• ベストアンサー

ルーターを使ってハッキング対策できるのでしょうか?

hoshino2の回答

  • hoshino2
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

まず、ルーターだけで全てOKかというと、ダメです。 ファイアウォールは入れないとまずいでしょう。 それと、生徒の利用に関しても、何がしかの アクセス制限をかける必要があると思います。 外部からの何かだけではなく、 内部から外部へ迷惑が及ぶようなことがあれば、 ただではすみません。 設備だけではなく、管理者が必要な知識を身につける 必要が絶対あります。

kaithyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットは、教職員LANとは物理的に接続しない方がいいようですね。 >生徒の利用に関しても、何がしかのアクセス制限を・・ これも教育的な観点からもちろん考えておりますが、あんまりうるさいことを言うのでは、元も子もないです。その辺が難しいです。

関連するQ&A

  • これってハッキングされているんですか?

    職場で今セクハラされていて、それが嫌で、派遣会社に辞めたいといって後任者が来ていて引き継いでいる最中です。職場はネットワークの専門家ばかりのところで、セクハラしようとしてきた男性もネットワークの専門家です。どうも、何ヶ月前からか、私の同じ派遣会社の友人に出してたメールの内容(その男性に監視されているようで気持ち悪いという相談)が、その男性にわかっているようで、その派遣会社も信じられないという状況でした。 私のノートPCはCATVのインターネットで、常時接続していたのですが、昨日、たまたま、LANケーブルをはずし、朝まで生テレビを見ながら、ベットの上で書類作成をしていました。 AM4:00になったら、インターネットエクスプローラが勝手に3回も立ち上がり、サーバがつながりませんの表示が出ました。 気持ち悪く、エクスプローラや作成途中のエクセルを閉じて、コントロールパネルで時間をAM3:55に戻し、画面確認をしていたら、また、4:00に勝手にインターネットエクスプローラが3回も立ち上がり、「LANがつながりません」の表示が出ます、アドレスはプロバイダーのHPが最初に立ち上がるように設定しているのですが、そのままの表示です。 気持ち悪く、もう一度確認しようとしたら、もう、そういう動作はしませんでした。 これってハッキングされている可能性はありますか?それとも、知らずにちょっと怪しげなサイトに入り込んだときに、勝手にHPに接続するようになるように、設定が組み込まれたものなのでしょうか? でも、HPの人生相談の内容が、その同僚にばれている気もしてました。 私はそのセクハラしている男性は、なんとも思ってなくて、別の男性に好印象を以前抱いていた内容のものです。 詳しい方、どういうことが、考えられるのか、お教えください。

  • CATV回線の無線LAN接続について

    CATV回線の無線LAN接続について 現在、CATV回線を利用して有線LANでインターネット接続していますが、 (ようやく)無線LANに切り替えようと思います。 現在、NECのCM5530TVというモデムを使用して、 CATV⇒モデム⇒PC と接続しています。ここで、 CATV⇒モデム⇒無線LANルーター(親機)~無線LANルーター(子機)⇒PC となると思いますが、今のモデムを利用できるもんでしょうか? 速度など、詳しい情報が必要であれば照会します。 また、オススメのルータなど有りましたらお教えください。

  • CATV ルーターを使って接続したいのですが・・・

    CATV ルーターを使って接続したいのですが・・・ 現在CATVでモデムを線でPCにつなげてインターネットを利用しています。 ルーターを使えば無線で接続できるということだったので BUFFALOのWHR-HP-Gを使って説明どおりにやってみたのですが 無線親機→子機(PC内蔵)はつながっているらしいのですが インターネットにつながりません。 過去ログも読んでみましたが結局よく分からず、 モデムの電源を入れなおしても、時間を置いて試してみてもダメでした。 どうしたら良いでしょうか? 分かりにくいところがあったらすみません。

  • 無線LANルータが繋がらない

    CATV回線、デスクトップPCでインターネットをしていましたが、Wiiを購入したので無線LAN環境にしようと無線LANルータを購入しました。いざ、マニュアルどうり設定、接続しましたが、モデムからルータ、ルータからPCまで有線で接続しているのに、その時点でインターネットに接続できません。詳しい方、ヨロシクお願いします。

  • 無線LANルーター

    PSPのインフラストラクチャーモードがやりたくて、アクセスポイントの付いた無線LANルーターを買おうと思っています。そこで皆さんに聞きたい事があります。 色々なサイトなどを見ると無線LANルーターをADSLなどのモデムにつなぐと書いてあります。しかし、私の家はCATVと契約していて、モデムもCATVのものです。そのモデムをみると、明らかにもうルーターなどつなぐ穴などは見当たりません。 CATVのモデムだと出来ないのでしょうか?それとも、ルーターは他のものに接続するのでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • ハッキングされているようなのですが・・・

    私のパソコンがハッキングされているようなのですが、似たような方がいらっしゃるでしょうか? 現在の環境は、Buffalo の無線LAN で、AOSS 接続にて、インターネットに接続しています。セキュリティーソフトでは、性能が良さそうなので、ESET Smert Security 4.0 を使用しています。 以前、ESET のサポートセンターに、タイトルの件で問い合わせたところ、「ボットネットなんかだと、一回侵入されたら、駆除できない。」との乱暴な答えでした。 となると、ノートンは、ボットネットに対応しているらしいので、ノートンでは、駆除できるのでしょうか?もちろん、他の原因であれば、関係ないことですが・・・。 ハッキングという表現が正しいかどうか分かりませんが、具体的には、第三者から、パソコンの画面を盗み見られているようです。 なぜ、分かるかというと、説明が長くなるので、ここではあえて控えますが、いろんな要因が重なっています。 ハッキングに対抗する有効な手段は、何かあるでしょうか?ご存じの方、また、こうして解放された等、経験がある方は、ご教授して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • モデムルータでルータ機能を切れるか?

    こんにちは。 TP-LINKからでている300Mbps Wireless N ADSL2+ Modem Routerについて質問です。 モデムルータですが、純粋なADSLモデムとして利用ができるのでしょうか? インターネット→ADSL回線→■ADSLモデム■→VPN→ルーター→社内LAN という接続をしたいと考えています。 ADSLモデムのところに、この機種をいれてインターネット接続ができるかどうかです。 ご存知の方がいたらおしえてください。

  • ハッキングされていました

    ハッキングされていました ハッキングされていて、非常に怖くなっています。 Windows XPなのですが、パソコンをシャットダウンしようとしたところ、 「このパソコンを使用しているユーザーがいます」という表示が出ました。 実は以前夜中に使用していて、パソコンをシャットダウンしようとした時、同じ事を言われたのですが そのときはお酒を飲んでいたので余り気にしませんでした。 昨日、自分ひとりで使用していて、LANにも接続していないパソコンをなぜ共有している事になっているのかとハッとして 一端シャットダウンしたものを立ち上げて、ユーザーを見たところ、全く作った覚えのないユーザーが存在していました。 驚いて急いで消したのですが、以前付き合っていた彼氏とLANを通じてゲームをするときにファイヤーウォールの設定で例外にしているものがいくつかあり、そこから接続していたようです。 管理画面などでいったん色々と消したのですが 一体何が起きていたのか確認するために、再度復元しています。 インターネット上にメールは置いてあるため、パソコン本体の内部にはメールはないのですが 多分リモートで入っていたのではないかと思うのです。 ここで相談したいのは、このパソコンがどういった状態であったのか、私は全くPCの素人であるため 解りません。 ハッキングも標的になる理由がわからないのですが 知らないユーザーの存在があった事などからも 完全に共有していた形になっていたと思います。 どのような事がおきていたのか、どうやったら確認できますか? 正直、眠れないです。

  • ケーブルモデムに繋がりません

    CATVのインターネットサービスを利用していますが、ケーブルモデムとPCをLANカードで接続しています。 LANカードは正常に動作していますに成っていて、IE5.0の設定もLANを利用するになっていてもインターネットに接続しないのです。 誰か対処方法を教えて下さい。

  • これってハッキング?

    これはハッキング? ここ数日、パソコンがインターネットに繋がったり繋がらなかったりしてます。 繋がらなかった時に、PCでネットワークの接続診断をした時に、「このパソコンのIPアドレスは他で使用されています。ネットワーク管理者に連絡してください」と出ました。 何回か診断して見ましたが、それっきりその表示は出ません。 データが見られたりしてるんでしょうか? ちなみに、パソコンが繋がらない時には、iPhoneなどは無線LANを使用してインターネットが出来ます。 セキュリティーソフトはウイルス0です。 アドバイスお願いします。