• ベストアンサー

ルーターを使ってハッキング対策できるのでしょうか?

hoshino2の回答

• hoshino2
回答No.3

まず、ルーターだけで全てOKかというと、ダメです。 ファイアウォールは入れないとまずいでしょう。 それと、生徒の利用に関しても、何がしかの アクセス制限をかける必要があると思います。 外部からの何かだけではなく、 内部から外部へ迷惑が及ぶようなことがあれば、 ただではすみません。 設備だけではなく、管理者が必要な知識を身につける 必要が絶対あります。

kaithyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットは、教職員LANとは物理的に接続しない方がいいようですね。 >生徒の利用に関しても、何がしかのアクセス制限を・・ これも教育的な観点からもちろん考えておりますが、あんまりうるさいことを言うのでは、元も子もないです。その辺が難しいです。