• ベストアンサー

ACアダプターの不良確認

テレビの電源が入らなくなりました。TV自体が故障かもしれませんがACアダプターの可能性もあるのではないかと思っています。そこでこのアダプターが生きている(正常)なのかどうか確認するにはどうしたら良いでしょうか?ちなみにアダプターはシャープのアクオス用でUADP-A005WJPZとあります。まったく電気に詳しくないのですが、検電気?(鉛筆のようなもの)を買ってきて確認しましたが、コンセントに差した状態でTVに接続する部分に触れてみましたが反応ありません。これは、電気が流れていないということで、このアダプターに問題があるということなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

この手のACアダプタは複雑で、複数の端子から電圧を取り出す仕組みになっています。 どの端子から、何Vの電圧が出力されるかはアダプタ本体に記載されています。 (画像に写っていますね。小さくて読めませんが・・・) 恐らく数端子からDC12Vが出力されているはずなので、GND(グランド)端子とDC12V端子間をテスターで当たれば故障かどうかは判別可能。 但し、仮に故障だった場合は、修理するのは容易ではありませんよ。 ケーブルの断線だとしても、単純な2芯ケーブルではないので修理は困難です。 ちょっと調べてみたら・・・ 新品が2,000円程度でヤフオクに出品されていますね。 新たにテスターを購入、更に修理する手間を考えたら、本体を買い換えた方が確実&安上がりです。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=UADP-A005WJPZ&auccat=0&mode=2&slider=0

kai390527
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人じゃやっぱり無理ですね。 貧乏症なので何とかならないかと思ってましたが、購入を検討します。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

>検電気 それでは分かりません。 検電気は、AC100vの存在を確認するための機器です。 測定は、テスターじゃなきゃ分からない。 また、このACアダプターは2~3種類の電圧を出しているので、ピン個々を測定しないといけません。 あと、この製品は、「持ち込み修理」なので、営業所に持って行きましょう。

kai390527
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりこの鉛筆みたいなのじゃダメなんですね。

• mukaiyama
回答No.1

>検電気?(鉛筆のようなもの)を買ってきて確認しましたが、コンセントに差した状態でTVに接続する部分… 検電器は 100V 前後 (最低でも 60V ぐらい) の電圧がないと光りません。 そのテレビの仕様を細かく調べてはありませんが、電源アダプター方式ということなら 24V とかあるいはもっと低い電圧に落としているのでしょう。 その低い電圧が出ているかどうかを確かめるには、テスターが必用です。 カー用品コーナーで売っている検電器でも良いかも知れません。 いずれにしても故障原因としては、アダプタ本体よりもコードの内部断線が考えられます。 通常どおり繋いだ状態で、アダプタの IN 側と OUT側、コンセントプラグの根元、テレビ側のプラグ根元をそれぞれブラブラ揺すってみます。 一瞬でもテレビが反応するようなら、そこでコードの心線が断線しています。 お試しください。