会社の総会や歓迎会での服装についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 会社の総会や歓迎会などの集まりでの正装について悩んでいます。普段はあまりスーツを着ないため、スーツを着る場に出るときに迷ってしまいます。
  • 私は中堅を過ぎた立場であり、スーツは千鳥格子やヘリンボーンの模様の薄いチャコールグレーなどでも可能なのか、またシャツには色付きのものを着ても良いのか迷っています。
  • ネクタイはオーソドックスにするつもりですが、その他の部分でお洒落もしたいという気持ちがあります。ダークスーツに白シャツが無難でしょうが、よりお洒落になるためのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の総会?パーティ?歓迎会?の服装の正装とは

この時期になるといつも、私の会社の歓迎会?総会?パーティなどを兼ねた集まりがあり、地方の営業所からも集まって、計100名弱程にはなる集まりがあるのですが、 いつも服装に悩みます。 基準は正装というアナウンスがされていますが、普段からあまりスーツを着て仕事をするような仕事柄でもありませんので、いざスーツを着る場に出る時に少し迷ってしまいます。 私の立場はもう40も過ぎて中堅も過ぎた役職はありませんが立場としては上の立場になりつつあります。 スーツは例えば千鳥格子やヘリンボーンといった模様の薄いチャコールグレーなどのスーツなどでも可能か? また、シャツは色付き、例えば水色やストライプなどの色が入ってもよいものなのか? など選択に迷います。ネクタイは迷わずオーソドックスにするつもりですが、その他の部分で選択に迷ってしまうところがあります。 ダークスーツに白シャツが無難といえば無難でしょうが、少しお洒落?もしたいという感じです。 ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.3

率直に申し上げますと、やめておいたほうが良い、となりますね。 日本は海外から取り入れたものを独自に進化させる傾向にありますのでダークよりブラックのほうが格上です。そのダークにも含まれないとなれば最早正装扱いはしてくれませんよ。 ですのでお洒落にきめる小物をご提案させていただきました。 ブラックスーツであっても個性をだすことは可能です。ダークのほうがより個性的にしやすいですね。 ポケットチーフのたたみ方ひとつで雰囲気がかわるのが面白いと感じます。 スラックスのダブルは私どもがいわゆる仕事着としているビジネス用で、改まった席ではシングルを用いますが毎日スーツを着なれた方でも知らない人は意外と多いものです。しかしそれなりの役職に就くようになるとオーダースーツを着用する方もおられますから流石によくご存じです。 そういったなかでも色シャツは考えが二分されていて固い方は色シャツをよく思わなかったりもしますが、最近ではビジネスにカジュアルなボタンダウン(色ではありませんけど)が流行っていまして私も好んで着用しておりました。カラーの形でもお洒落に装うことができます。 最も個性を発揮できるのはネクタイなんですよ。 スーツは無難にしてその他、靴も含めてお洒落を楽しむことをお勧めいたします。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (2)

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.2

チャコールグレーですとこんな感じになります。 http://www.youtube.com/watch?v=SsDsavzgxI0 ネクタイにはディンプルをしっかりつけ、ポケットチーフ、カフリンクスなどを用いて華やかにしても良いですね。ラペルピンが流行っていますがそこまではやり過ぎにも思えます。 柄はストライプが流行っています。こちらをご覧いただけますか。(とても参考になります) http://www.suits-master.com/knowledge/gara.html ハウンドトゥース(猟犬の歯)となっているのが千鳥格子で、ヘリングボーン(ニシンの骨)共に織り方で模様をつけるのと比べますとストライプは軽いイメージかと思います。 そこで年齢と立場に見合った重厚感を求められたのでしょう。 ダブルかシングルかでも雰囲気は変わります。スーツは細かなところでセンスを発揮するので難しいですね。 リンクサイトに記載されてある通り、身長(縦)や体重(横)で似合うかは異なってきますからなんとも言えませんが、最初の動画を見る限りはとてもお洒落だと感じました。 もしウエスト周りを気になさっているならサイドベンツでも宜しいと思います。 決算を終えて新年度と新入社員を迎え、気持ちも新たにした決起集会はよく行われます。立食パーティー形式だったりしますね。お洒落を楽しむにはとても良いシチュエーションです。 以上、ご参考までに。

verobinson
質問者

お礼

お二人様のアドバイスありがとうございます。 ただ、自分的に純粋に迷っているのは「正装」という御触れが出ている中で、千鳥格子などの柄?はいいものかと迷っています。 色目的にも決してダークスーツとは言えず、かなり近い風合いとしては以下のページのものが似ています。 http://livedoor.blogimg.jp/tagliodoro/imgs/c/d/cd575fa9.JPG ネットで検索しても「正装」とはダークスーツや…などと記載してあるからして、 色目的にもライトグレーやミディアムグレーに近い、またそれに千鳥格子という織は許されるのか。 また色付きのシャツ(水色やご指摘のあった薄茶の)は失礼にならないか。 パーティとは言いましたが、歓迎会やトップや重役の挨拶もあり、お堅い場面もあります。 その中でダークスーツである必要性がないものか迷っています。 再度アドバイスいただけませんか。 よろしくおねがいします。

回答No.1

スーツはグレー系のピンストライプが入った物、縦縞は体型をスマートに見せるので。 シャツは茶系の明るめの色、が無難です。 パーティーの雰囲気が分からないので何とも言えませんが、あまり原色に近い色だと浮いてしまう可能性もあります。

関連するQ&A

  • スーツの柄はストライプorチェック?

    いままで無地のスーツ(ほとんどチャコール)しか着てこなかったのですがこんど柄入りを買おうかと思ってます。 ショップで見ると大きく分けてストライプとチェックというか千鳥格子みたいなのがあるようですが、どちらがいいでしょうか。 歳は30代前半です。

  • 披露宴→2次会の服装(男性)

    かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。 結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。 しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。 スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、 シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。 それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。 または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。 シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。 (カラーシャツは黄色しか持っていません) 黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。 (このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです) 2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。 尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。

  • 親族のみの食事会:新郎新婦の服装について

    5月中旬に15名で、親族のみの結婚式をします。 神社で、白無垢、袴で式を挙げた後 料亭で、洋服に着替えます。 親族は、着物と礼服半々くらいです。 私はワンピース、彼はダーク系のスーツにしますが、 シャツやネクタイはどのようなものがいいのでしょう? 少しフォーマルな雰囲気があれば何でもいいのですか? シャツは色モノやストライプなどがあると カジュアルすぎるのでしょうか? わからないことばかりで、たくさん質問してすみません! よろしくお願いします。

  • スーツを来たときに合わすシャツの色、柄について

    スーツを着たときに合わすシャツの色、柄について質問があります。 持っているスーツは 1:ブラックのストライプ 2:チャコールグレーのストライプ 3:ブラック ストライプのスーツにはシャツはストライプだと被るので無地のほうが良いのでしょうか。 また上記のスーツの場合色は何色が合うのでしょうか。 好きな色はホワイト、ブラック、ベージュ、薄いブルーです。 あと夏場はシャツだけの事も多いのですが、着丈の短い細身シャツ(ベルト部分が隠れる程度で裾は前と後ろが同じぐらいの長さで水平な物) をズボンに入れると股上が浅いのもあるのかシャツが出てしまうことがありますが、出したままのラフな格好ではおかしいでしょうか。

  • 創立記念パーティーでの服装

    務めている会社の創立記念パーティーが今度ホテルで行われます。 その時の服装なのですが、 男性はスーツ、女性はワンピースまたはスーツ着用となっています。 (女性の場合、できればワンピースでとなっています) 私(20代後半の女)は今、足に湿疹ができていて ストッキングをはいていても跡が目立つのでパンツスーツをはいていこうと思っています。 (薬で治療中ですが、当日までに治りそうにありません) スーツは黒色で細いストライプが入っています。 そこで質問なのですが、 パンツスーツでジャケットを着用の場合、中はどんなものがいいでしょうか。 白シャツだとリクルートっぽくなります。 レース素材だとおばさんっぽくなってしまい、ラメ入りストライプシャツを用意したのですが、もうすこし派手(?)にした方がいいでしょうか。 多少華やかにしたいのですが、何を着たらいいかわからなくなってしまいました。 私以外の女性はワンピースかスカートで参加するようで、 浮いてしまわないか心配です。 しょうもない質問だとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 義弟の結婚披露パーティの服装について

    来月、東京で行われる義弟の結婚披露パーティーに出席します。 出席者は家族(お嫁さんのご両親・兄弟)と新郎新婦の友人のみだそうです。 (親類は出席されないそうです) 招待状には「猛暑が予想されるので、気軽な服装でお越しください」と書かれてありました。(デニムOKとまで書かれてました) チャペルでのお式の後、食事会の予定になっています。 こちらの両親は事情があり欠席で、兄に当たる主人と私、子供が出席します。 身内しか出席しないので、服装はあまり気にしないでと言われてますが、日にちが迫ってきて、悩んできました。 私の服装は、どちらが良いでしょうか? (1)千鳥格子のスーツ(上着は七分袖、スカートは膝丈で裾が10cm程フリルになっています。涼しげな素材です) (2)入学式に着たベージュのスーツ(黄味のあるベージュ、少し光沢あり、遠くから見ても白には見えません) これ以外は、黒のフォーマルスーツしか持っていません。 スーツを着る機会がないので他のものは全て処分してしまいました。 新調した方が良いのはわかっていますが、飛行機で行く遠方で、 旅費だけでも結構な費用がかかるので、私の服装はなるべくあるもので済ませたいと考えております。 主人は千鳥格子のスーツでいいのでは?と言っておりますが、 ネットで調べたところ、千鳥格子はNGという記事をみかけました。 やはりダメでしょうか? どちらもNGだとすると、どんな服装がおすすめですか?(洋装で) 小6の息子には、スーツを購入予定ですが、8月の東京で、 長袖ジャケット・長ズボン・ベスト・シャツ(長袖)+ネクタイは、とても暑そうな気がします。 真夏の結婚式。子供の服装はどんな服装が良いでしょうか? 初めての東京での結婚式、真夏の結婚式・・・服装でかなり悩んでいます。 アドバイス頂けたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紺と白の千鳥格子のシャツにあうネクタイは?

    紺と白の千鳥格子のシャツにあうネクタイは? こんにちは。 紺と白の千鳥格子のシャツを頂いたのですが、それにあうネクタイの色で悩んでいます。 同系色のニットタイとかはどうでしょうか? ブランドも含めた皆様のお勧めをお願いします。

  • スーツ・シャツ・ネクタイの組み合わせ@アドバイス下さい。

    はじめまして タイトルの通りなのですがスーツとシャツとネクタイの組み合わせ方を教えて頂けないでしょうか。またタブーな組み合わせ方も教えて頂けたら助かります。 ●合わせるスーツ ダークグレー(細いストライプが薄く入ってます) 細ストライプのシャツ(線はハッキリめ)に無地のネイビーのネクタイは合うでしょうか? また無地シャツに合わせる場合はネクタイは無地よりもストライプやドットのほうがよいでしょうか?

  • ダークスーツってどんな服?

    年末年始にクルーズ旅行に出かけます。ドレスコードにダークスーツと書いてあるのですが、具体的にどんな服なのかよく分かりません。 濃紺かチャコールグレーの無地のスーツのことでしょうか。ストライプの入っている生地はダメなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 2次会の服装

    8月に新郎の道教の友人として結婚式2次会に参加します。20代男です。結婚式は前日に行うので、当日は友人のみで、2次会だけイタリア料理のお店で開催されます。昼の時間です。 新郎新婦ともファッション関係(販売、買い付け)に従事しているので友人たちもかなりおしゃれな人たちが多いように思われます。 私だけが新郎友人として田舎から行くのでどんな格好でいいのかわかりません。ちょっと怖いです。 下記のように考えているのですがいかがでしょうか?アドバイスください。 ・細身の黒のシャドーストライプのスーツ ・白無地でで少しワイドカラー目なダブルカフスのシャツ ・ノーネクタイでポケットチーフだけにして、カフリンクスの柄に合わせてシルバー基調の格子柄のチーフを胸に。 ・黒の内羽根のストレートチップの靴 私は汗っかきなのでネクタイをきつく締めるとすぐ汗をかいてしまうので。しかも半分外のような会場だそうです。一人だけ汗かいて暑苦しくないようにノーネクタイにしてみたのですが。しかも東京の暑さが今一わかりません。 普段は営業職なのでスーツに着慣れていないことはないですが、おしゃれなスーツというのを着たことがありません。今回初めて細身のスーツを買いました。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう