• 締切済み

NT4.0仮想メモリの増やし方について

撮影した画像をSonyのPicture_Gearというソフトを使って html形式アルバムファイルを作成したのですが、開くと仮想メモリ不足のエラーメッセージが表示されます。 「追加ページングファイルを作成するか、または現在のページングファイルのサイズを拡大できます」というエラー記述はどのような意味で、具体的にどのようにすればいいのでしょうか?またこちらのNTの仮想メモリ数の設定状況は、”選択したドライブのページングファイルサイズ”は 初期サイズ→128M、最大サイズ→178M、”最大レジストリサイズ”の項が、26Mとなっております。 Picture_Gearの説明書には、NTでこのソフトを動かすには、実装メモリ+仮想メモリで150M程度のメモリーが必要ということで、”選択したドライブのページングファイルサイズ”という項で、最大サイズを1000M位に設定し直して、再起動させたのですが、また同じエラーメッセージが出ます。最適にするのはどこをどう設定すればいいのでしょうか? ※ デジカメ画像の全容量は、16M位です。

みんなの回答

• L_E_D
回答No.1

こんにちは。 ハードディスクの空き容量は十分にありますか? 仮想メモリの最大サイズを1000Mに設定してあっても、アプリケーション(ここではPicture_Gear)起動時は、テンポラリファイル等を作成してる場合があるので、 ページングファイルの為のディスク容量が不足し、仮想メモリが確保出来ない場合があります。 とりあえず、初期サイズを256M程度にしてみて下さい。 ところで、実装メモリは何MBでしょうか? NT4.0はアプリケーションを何も起動していなくても80MB程度のメモリを消費します。快適に動かすためには、128MBは欲しいところです。 128MB以下であれば、買い足すことをお勧めします。今、メモリ安いですし。