50才の主婦が清掃の仕事に挑戦する中で感じる不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 清掃の仕事に挑戦する50才の主婦が抱える不安や自己評価について、本人の経験を通して紹介します。
  • コンビニの仕事から転職したものの冴えない自分に不安を抱える主婦の話。
  • 清掃の仕事において自分の性格や能力に自信を持てず、苦戦する50才の主婦の日々を追います。
回答を見る
  • ベストアンサー

清掃の仕事

もうすぎ50才に手が届きそうな主婦です。 コンビニの仕事を9年間やってきました・・・ 先月、経営者が変わるとのことで、解雇されました。 長くこの仕事をやってきたので・・ また、どこかコンビニの仕事が無いか、いかいろいろ探してみました・・ なかなか日数的に、週2~3日しか入れなくて諦めました・・ お昼から仕事したくて たまたまスーパーのレジ募集募集が出ていて 面接に行ったのですが、採用されませんでした・・(泣) しばらくして、個人医院と老人ホームのかけもちの清掃の仕事で面接受けて採用になりました。 入って1週間なんですが、なかなか出来ず・・ ベテランの方に1週間ほど付き添ってもらったんですが・・・ テキパキテキパキできません・・・ 幸い、その方は良い方だったので、嫌な顔せず、面倒見てくださいました・・・ 私は、おっちょこちょいで、あわてんぼうだし、パニくるし、雑だし、 何にも良い所ありません。 もともと掃除も苦手なほうでした・・ ただ自分の都合に合わせて選んだ仕事だったので・・ 職種を間違えたかなぁ???と思いました。 家族も慣れるから!!大丈夫だと言います。 ホントに慣れるのか??心配でありません。 みなさん、どう思われますか?? こういう経験があって、仕事できるようになった方、見えますか???(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsf12
回答No.3

同業者です。 私も本来、掃除は苦手な方で、おっちょこちょいで、あわてんぼうで、パニくるし、雑ですし、自分の都合に合わせて仕事を選びました。具体的に言えば、将来の目標の為の今の生活を支える為ですが…。 入って一週間程度ならそこまで気にする必要はないかと思います。私なんか、1年以上経ちますが、未だにベテランの従業員に呆れられて「お前は、ここに遊びに来ているのではないか?」と笑われています。だけど何とか楽しくやっていますよ。 ただ、私の場合、自分の都合に合わせて貰っている分、時間帯が統一されていないので、どうしても肌が荒れ易くなってしまいます。特に冬は手が荒れてしまいます。作業中はゴム手袋とかで何とか対処はしておりますが、それでも荒れてしまいます。他にも、仕事で掃除に専念する分、家の掃除が疎かになっていたり…。早い話、職業病みたいなものでしょうか。 あなたの家族が言うように、私も同じ意見で、そのうち慣れるかと思いますよ。私も色んな意味で慣れましたから…。 そんなに心配する必要はないかと思います。 リスクもありますが、メリットを見付けたら、考え方も楽になると思います。

pomudesu
質問者

お礼

私と同じような方が見えて、励みになりました^^ すごく心強かったです。 ちょっと、慣れましたよ^^ すごくうれしいです。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#176869
noname#176869
回答No.2

では、ここでダメだと言われたら仕事辞めるんですか?

pomudesu
質問者

お礼

毎日、頑張りました^^ ちょっと慣れました^^ ありがとうございました。^^

• system110
回答No.1

通常、試用期間が3か月くらいありますから その間に慣れればいいのでは。。。 用は、慣れです。

pomudesu
質問者

お礼

すこし慣れました^^ やっぱり慣れですよね! どうもありがとうございました^^