• ベストアンサー

結核感染の疑い

Ta-の回答

  • Ta-
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

この前の回答を書いたものですが,直前にkoyukoyuさんの回答が出ていたのでちょっと補足を. AIDSなどと同様に,ある種の感染症を正確な知識もなく忌み嫌うの止めましょう. 結核の患者さんのお見舞いに行けないなんてことはありません.結核病棟を持っている病院の職員は,年がら年中結核の患者さんと接触することになるのですから. かくいう私も以前結核病棟に勤務していたことがあるのですが,自分が感染するという心配はまったくしていませんでした(もちろん各種のチェックはきちんとやっていました). また,結核が完治するまで隔離されているわけでもありません.塗抹検査で陰性ならば外来治療が可能です. 前の回答でも書きましたが,健康な人(前の回答を参照して下さい)でツベルクリン反応が陽性の人であれば,高度に排菌している患者さんと接触しても自分が感染することはないのです. 注意が必要なのは(お見舞いに行けないのは),ツベルクリン反応が陰性の人,健康でない人,極めて高齢の人,子供などです. 結核病棟に大勢の人が見舞いに行くのは好ましいことではありませんが,結核病棟はちょっと寂しいところですから,上記の大丈夫な人に合致する人はお見舞いに行ってあげた方が良いのではないでしょうか. ただし,かならず事前に病院に確認をして下さい. 以上ちょっと付け足しです.

salt
質問者

お礼

どうしても、昔のサナトリウムのイメージはあるんですよね。 特に、40~50年代の方々はかなり恐れているようです。数人から、隔離された方のお話や亡くなった方のお話を伺いました。(それで不安になったのですが) 現在は治療に大切な時期であることもあり、ご家族しか面会できないそうですが、いずれお見舞いには行きたいと思っています。 それまでは、仕事や休暇扱いの事務処理等で、彼のフォローをするつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小1の子供が結核の疑いで入院したのですが。

    同居している私の母が、結核を発病し、入院しました。 保健所の指導により、家族検診したところ、小1の子供が結核の疑いがあると 言うことで、入院しました。 医師の説明によると、ツベルクリン反応は12mm程度(小学校入学してすぐに、 BCGをしています。)・痰や、血液も調べましたが、異常なし。 レントゲンだけに異常が見つかり(風邪気味で、少し前からせきをしていました。) 結核の疑いがあると言うことで、即入院となりました。 このような結果(レントゲンのみの異常)で、結核に感染したと考えられるのでし ょうか? ツベルクリンも、痰や血液からも異常が無いのに、すぐに入院する必要があるの でしょうか。 医師の説明では、入院期間も最低2ヶ月はかかると言われているのですが。 宜しくお願いします。

  • 結核について

    先日、胸部レントゲンとCTを撮り、結核または肺炎かもしれないと言われました。 ツベルクリン反応は28mmで陽性、痰の検査をしていますが、1回目は陰性、2回目、3回目は検査中です。 朝、寝起きに痰に血が混ざっていることもあります。ただ、そのときは鼻血が出ており、その血が混ざっているかもしれません。痰はなかなか出ず、出すのに苦労してます。 また、咳もあまり出ませんし、微熱もありません。 この症状として、結核の可能性はあるでしょうか? また、血液検査で、白血球が1回目が1月11日に4600、2回目1月24日に7500と増えています。正常値範囲内ですが、先生は増え方が気になっているみたいです。これは他の病気も関係しているでしょうか?

  • 結核について 自分が結核に感染(発病でなくあくまで感染です)しているか

    結核について 自分が結核に感染(発病でなくあくまで感染です)しているかどうかは、会社の健康診断の血液検査やレントゲンでわかるのでしょうか?また、実際に感染(あくまで感染です)してからこういった検査で検知できるような状態になるまではどのくらいの期間が必要でしょうか?感染したらすぐに検知できるのでしょうか?

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • 結核の可能性は?

    ツベルクリン反応で強陽性が出た場合でも、血液検査とレントゲンで炎症反応が出ない場合、結核には罹っていないのでしょうか?そのまま普通にしていて良いのか、それとも痰の検査を受けるべきなのでしょうか?

  • 結核の可能性?

    50代の女性です。先月病院でツベルクリンとクオンティティフェロンの検査をしましたが、共に陰性でした。それでも結核ということがありますか?※喀痰検査は、採取から15日した時に結核の可能性があるので、もう少し詳しく調べます。と言われました。

  • 結核に感染している可能性はありますか?

    結核に感染している可能性はありますか? 病院勤務21歳です。 患者さんで一人結核の方が出たため濃厚接触していた私が血液検査を受けることになりました。 自覚症状(咳・倦怠感等)はありません。 小さい頃受けたツベルクリンではいつも陰性でBCG(たくさんの針の注射)はしていました。 結核についてよくわからないですが、私が結核に感染してる可能性ありますか?

  • 結核に感染しましたが人にうつらないか心配です

    2月に一緒に旅行に行った友人から結核で入院したとの連絡があり、4月末ぐらいに喉風邪を引き38度の熱が出て、その後たまに変な咳が出て痰がからみ気管のあたりが苦しいのが2週間位続いたのもあったので念のため5月はじめにQFT検査を受けたら陽性でした。ほかにレントゲンは特に異常なしでした。 QFTで強めの陽性が出ているので 発病を予防する為にとイスコチン半年間飲むことになりました。 周りの人にうつることが心配なので、そういう可能性はあるかきくと、病院でも保健所でもその心配はないとはっきり言われます。 まったく症状がないなら良いのですが、今でも微熱37度前後とゼーゼーする感じと痰の自覚はあります。薬服用は5日目です。 痰の検査をしないでほかの人に感染する可能性はないと言い切れるのでしょうか。 調べたところ肺のレントゲンに影があったりすると痰の検査をするようですが肺に異常がなければ排菌することはないのでしょうか。。 会社の同僚や仲の良い友人を見ていると私と同じような症状で、咳したり痰が出ると言っているので心配でなりません。 風邪が流行っているので同じ風邪を引いてるのかも知れませんが、本当に大丈夫なのかどうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 結核感染について

    状況 弟が結核を発病 8月?から入院 追跡調査の結果母と自分が感染 自分は血液検査で陽性レントゲンは写ってない 自分には婚約している彼女がいる 20年9月から交際 排菌検査はまだだが、排菌がなかった場合 彼女に感染している可能性はあるか? 今後感染する可能性はあるか? 彼女に事実を伝えるべきか?

  • 結核血液検査について

    健康診断のレントゲンで、結核疑いありということで検査を受けています。 咳、痰、熱などはありません。 胸部レントゲンとCTでは、疑いが濃厚とのこと。 胃液検査は、陰性。 ツべりクリン検査は、陽性。 血液検査は、陽性。 検査結果を得るまで1週間かかっています。 ここまで、出てもまだ喀痰検査をするということで、1週間後までその結果待ちです。 心配なのは、血液検査で陽性と出たことです。 肺部分だけではなく、他の部位へも結核菌が運ばれているということでしょうか? 肺結核だけでも、血液は陽性になるのでしょうか? 専門医がいる病院ではなく、検査結果もほぼ1週間待ちの病院なので、 喀痰検査の結果を待っているより、やはり、専門医のいる病院へ今からでも移ったほうがいいでしょうか? 東京都、三多摩地区で専門医のいる病院がありましたら、ご紹介ください。 ご回答、よろしくお願いいたします。