• ベストアンサー

結核感染の疑い

Ta-の回答

• Ta-
回答No.3

この前の回答を書いたものですが,直前にkoyukoyuさんの回答が出ていたのでちょっと補足を. AIDSなどと同様に,ある種の感染症を正確な知識もなく忌み嫌うの止めましょう. 結核の患者さんのお見舞いに行けないなんてことはありません.結核病棟を持っている病院の職員は,年がら年中結核の患者さんと接触することになるのですから. かくいう私も以前結核病棟に勤務していたことがあるのですが,自分が感染するという心配はまったくしていませんでした(もちろん各種のチェックはきちんとやっていました). また,結核が完治するまで隔離されているわけでもありません.塗抹検査で陰性ならば外来治療が可能です. 前の回答でも書きましたが,健康な人(前の回答を参照して下さい)でツベルクリン反応が陽性の人であれば,高度に排菌している患者さんと接触しても自分が感染することはないのです. 注意が必要なのは(お見舞いに行けないのは),ツベルクリン反応が陰性の人,健康でない人,極めて高齢の人,子供などです. 結核病棟に大勢の人が見舞いに行くのは好ましいことではありませんが,結核病棟はちょっと寂しいところですから,上記の大丈夫な人に合致する人はお見舞いに行ってあげた方が良いのではないでしょうか. ただし,かならず事前に病院に確認をして下さい. 以上ちょっと付け足しです.

salt
質問者

お礼

どうしても、昔のサナトリウムのイメージはあるんですよね。 特に、40~50年代の方々はかなり恐れているようです。数人から、隔離された方のお話や亡くなった方のお話を伺いました。(それで不安になったのですが) 現在は治療に大切な時期であることもあり、ご家族しか面会できないそうですが、いずれお見舞いには行きたいと思っています。 それまでは、仕事や休暇扱いの事務処理等で、彼のフォローをするつもりです。 ありがとうございました。