• ベストアンサー

フランスのPCのキーボード

フランスのパソコンのキーボードは配列が 日本語や英字キーと比べて使いづらいらしいですが フランス国内の方はそれで慣れて使っておられるのでしょうか?? そのあたりの現状をおしえて下さい。

  • ubakew
  • お礼率77% (184/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実は私自身がフランス語を打つ時、日本人が設定しがちなカナダ式ではなく フランス式に設定しています。Windows XP以降のOSなら誰でも変えられますし、 Alt+Shiftで簡単に言語を切り替えできるので入れてみては? 別に使い辛くないですよ。フランスで売られているキーボードやタブレットは デフォルトでフランス式のキーの配置です。 現地のキーボードには、当然タイプすると出てくる文字が書かれています。 日本語のキーボードを使う場合配置が同じでないキーは覚えればOK。 日本語のキーボードのAの位置にQが、Wの位置にZがありますが(入れ替わっています)、 フランス語はQやZをそれなりに使うので、慣れれば使いづらいとは思いませんけどね。 @がちょっと癖物。右のAlt+0で出てきます。 Cにアクサンが付いた(文字化けするといけないのでかぎかっこで囲みますね) 「ç」の大文字は頑張らないと出てこないのですが、 「単語の最初の大文字はアクサンつけない人が多数派」とはフランス人友人の言。 添付画像参考にしてください。 そのまま打つと上、Shiftを押しながら打つと真ん中、右Altを打つと下になります。

ubakew
質問者

お礼

詳しく教えていただき 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は英文も仏文も作成します。 最初は英文のキーボードを使用して、アクセント記号は いちいち特殊記号を挿入していました。 ですから、とにかく面倒でしたね。 しばらくして、フランス語仲間から フランス語のキーボードをインストールすることを教わり、 以来、フランス語のキーボードで何不自由なく 仏文を打っています。 ウィンドウズの場合、キーボードのディスプレイが出ないため、 自分でどのキーにどの文字が入っているかを打ち出して しばらくの間はその一覧表を見ながら作業してましたが、 すぐに慣れて、いちいち見なくても打てるようになりました。 フランス語はフランス語。 日本語でも英語でもありません。 そう割り切って、フランス語のキーボードに慣れてみては?

ubakew
質問者

お礼

そうですね! 助かりました。 もう少し悩んで決めたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

慣れても何も、英語のキーボードではフランス語の入力が出来ませんから。

ubakew
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フランス語キーボード

    フランス語キーボード(カナダではなく、フランス本国、ベルギー等の配列の違うキーボード)が、壊れてしまい修理不可能です。フランスのまぁパソコンショップやメーカーに問い合わせしたところ日本まで配送 してくれません。私の出来る限り国内で探してみたのですが、見当たりません。修理も叶わず困っております。どなたか購入方法を教えてください。欧州に住む友人・知人に頼むこと除いて方法はあるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 日本語配列キーボードに変えましたが、認識が英字配列のままです

    以前、英字配列のキーボードを使用していました。 本日サンワサプライSKB-SL06シリーズの日本語配列キーボードに変えました。 キーボード上に書いてある記号を押しても、出ず 英字配列のキーボードと同じ認識がされているようです。 例えば、Shift+2だと日本語配列なら「"」ですが、実際は「@」が出るなどです。 このような英字配列キーボードと日本語配列キーボードの 認識のズレを解消する方法を教えてください。 現在使用しているサンワサプライSKB-SL06シリーズはキー数が109キーです。

  • フランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

    フランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。 azertyキーボードを使い始めました。 日本語キー配列と違うのではじめ戸惑っていましたが 最近やっとなれてきました。 このキーボード配列でホームページ作成もしたいと思っているのですが 記号の入力で困っています。 < > この二つの記号が入力出来ません。 これさえ入力できればphpやjavaなどもフランスのキー配列で出来そうです。 是非この記号の入力方法をおしえて下さい。

  • 日本語キーボードが英語配列

    Office系のソフトとIEを使用する際にキーボード配列が 英字配列になってしまい困っています。 英字⇔日本語の切換えが半角+Altになります。 キーボードのプロパティを見てみましたが 日本語 PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)です。 Office系のソフトとIE以外を使用する限りは日本語配列のようです。 試しにGoogle Chromeを使いましたが、こちらでは日本語配列でした。 どなたかわかる方いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英字キーボードで\などの入力するには?

    日本語で作成されたフロッピー起動ディスクを、英字キーボードがつながったパソコンで立ち上げました。 すると、画面に A: とでています。 これをC:にすることはC:を入力してEnterをおしたらいけました。でも\マークを英字キーボードから入力することができません。:(コロン)の位置も日本語キーボードと違います。日本語キーボードでは:の位置はEnterの左横で、;セミコロンの位置はそのまた左です。英字キーボードでは;と:の場所が一緒で、Shiftをおすと:が打てます。手元にある日本語と英字キーボードをみたのですが数字の列のしたのキー列と一番下から2番目のzxsvbnm,./がある列それぞれが英字キーボードの方が1つずつキーが少ないです。両方とも¥を担っているキーが英字にはありません。英字キーボードには英語ようのバックスラッシュがあります。しかしそれを日本語のMSDOSでおしても反応がありません。これを回避する方法はあるのでしょうか?

  • フランス語版Windows7(HomePremium 64ビット)のデ

    フランス語版Windows7(HomePremium 64ビット)のデスクトップをフランス語キーボードを使用し日本語を入力しています。 XPの時はレジストリのKeyboard Layoutsの00000411のKBDJPN.dllを Kbdfr.dllに そしてE0010411の KBDJPN.dll をKbdfr.dllに変更して、フランス語の場合も日本語の場合も、キー配列のとおりに叩いた文字で入力できておりました。 Window7ではE0010411が見つからず変更できません。日本語キー配列を気にしながら間違わないように打つにはスピードも落ち、間違いも多くいらいらします。 私にとってはフランス語のキーボード配列で日本語を打てることが大事で、日本語キーボード配列どおりの記号の場所や有無は問題ではありません。フランス語のキーボード配列で入力言語を切り替えるだけで仏語も日本語も叩いたキーボードどおりに表示できる方法はないものでしょうか。できればキー配列変更のソフトは使せずレジストリの変更で対応したいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • タイ語のキーボード配列の疑問

    windows xp でタイ語を入力出来るように設定しましたが、キーボード配列が一般的なものとかなり異なるのですが、なぜでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 例: 私のパソコン  英字zキー ----> บ

  • フランス語(AZERTY)配列でHHKB

    日本語配列のHybrid Type-Sの購入を検討している者です。 私はフランス人で、普段、マックのフランス語(AZERTY)配列で仕事をしているのですが、マックで入力言語をフランス語にすれば、普通のキーボードと同様に、HHKBもフランス語配列のキーボードとして使えるでしょうか。物理的に配列が違うキー(< >など)以外は、フランス語配列になるでしょうか。 あと、フランス語配列の状態でキーマップ変更は出来るでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • キーボードのタイプについて

    今度オーダーメイドのノートPCを買おうと思っているのですが、キーボードのタイプを日本語配列、英字配列のどちらにしようか悩んでいます。 それぞれの利点があれば教えてください。

  • 英字配列キーボードで全角半角の部分にある「~」キーを押すと「`」と表示

    英字配列キーボードで全角半角の部分にある「~」キーを押すと「`」と表示されます。日本語配列と同じように、このキーを押して全角半角を切り替えたいのですが方法はありますか?(いつもはAltキー+「~」キーで切り替えています) ご回答お願いいたします。 OS:Windows7 64bit