• 締切済み

仕事とは思っても怖い

こんにちは。 以前相談させていただいた【気持ち悪いおじさん】についてです。(長文です) あの時は沢山の返答ありがとうございました。 そのおじさんに対しての再び質問です ・リラクゼーションを風俗と勘違いしている。 ・私自身の事は最初からガン無視。太ったおばさんと電話で言われた。 ・他の若いスタッフには呼び捨てで、「ヒマみたいだから俺様が来てやった」 ・お風呂に入ってないのかとても臭い。 ・態度が横暴で、自分の順番が来るまで勝手に店のベッドで寝始めた。 お金も投げつけるように払っていく。 それで上司とも相談し、お断り対象になったのですが、それを伝える前にパッタリと来なくなったのでそれはそれで安心してました。 そしたら2日前に受付に私がいるときに急に現れて、当たり前のように店の中に入ってきました。 私は別のお客様を誘導しようとしてましたし、他のスタッフも接客中だったので「次は○時からしか空いてません!」(そこから二時間後) としか言えませんでした。すると「じゃあそれ位にまた来る」とだけ言って去っていきました。 結局その日は現れなかったそうです。 ここからが本題ですが、私は元々こういう男性がとても怖いです。 私の云うことを聞いてもくれないし、無視です。 そして何故か私が受付にいるときに現れます。 とても怖いです!恐怖です。 その人が来るとそこから体の震えが治まらない。 またいつ来るのか、不安でとても怖くてたまりません。 今お店には私合わせて二人しかスタッフがいないので、お店に私だけになる時が怖くて挙動不審にお店の中をうろうろとしてしまい落ち着きません。 これはなんなんでしょうか(+_+) 私はどうしたら良いんでしょうか。 この恐怖に打ち勝つにはどうしたら良いんでしょうか。 なんか文がめちゃくちゃでスミマセン。

みんなの回答

回答No.4

一番さんの方が仰るように、度重なるようなら警察に相談してみるべきだと思います。誰が見ても迷惑行為に相違ないと思われるので。 その際にはただ「こういう迷惑な人がいる」と言うだけでは恐らく警察も動いてくれないと思われるので、なるたけ過去の来店数、日時、その際に行われた迷惑行為の内容を洗い出してメモし、可能であれば監視カメラ等の映像も併せて出して訴えれば動いてくれるかもしれません(その際にはあなたがどれだけ怖い思いをしているか、その迷惑な人が来店するようになる前と後のあなたの健康及び精神状態の変化も添え、なるべく強く訴えると良いかと思います)。 不安になるお気持ち、解ります。あなたがそう感じるのであれば、他のお客様も同じように感じているのかもしれません。その迷惑な方を放置すればあなた方のお店はそういう迷惑な人が訪れる所なのだと思われ、イメージダウンに繋がってしまいます。所謂風評被害ですね。お店というものは本来店員とお客の双方の信頼関係が成り立って初めて運営が可能になるのです。どちらかが傾いてしまっていては駄目なのです。特に現代は情報化社会ですから、どこでどう広まるか、誰にも解りません。一つの事象が好転する場合もあればその逆もある、ということです。 今はあなた独りが危機感に苛まれていらっしゃるのかもしれませんが、被害が拡大する前に早めに二重三重の対策を講じられることをお勧め致します。

• key00001
回答No.3

> この恐怖に打ち勝つにはどうしたら良いんでしょうか。 単なる「嫌悪感」なら、恐怖は無いです。 しかし「気持ち悪い」に象徴的ですが、いわゆる「生理的嫌悪感」みたいなモノで、質問者さんの中に、受け入れがたい、強い苦手意識があるのでしょうね。 そう言うものは、残念ながら、簡単には克服出来ません。 恐らく質問者さんは、どちらかと言うと潔癖型と思われますので、ゴキブリなども逃げ回るタイプでは?と思いますが・・・しかし、冷静に考えてみて下さい。 人間とゴキブリが戦って、負ける要素など有りませんので、「嫌い」「キモい」などは有っても、本来「恐い」などと思う理由や必要は無いハズです。 即ち、この「恐い」は、「嫌い」「キモい」などを代用した感情で、代用感情(ラケット感情)などと言います。 しかし理屈は判っても、「恐いモノは恐い」です。 それは幼児期の自我形成などに起因しますので、簡単には解決出来ないのです。 「何故か私が受付にいるときに現れます。」などと感じるのも、合理的や科学的な説明は付きませんよね? それゆえ「何故か・・」なんですが、細かいことは省きますが、それも代用感情の典型的な症状(?)です。 実際には違うか、単なる偶然か、あるいは質問者さんと「気持ち悪いおじさん」の行動パターンなどから、何らか合理的な理由があるハズで、質問者さんの苦手意識(代替感情)が、その様な合理的な考え方を排除しているんです。 苦手意識の克服は難しいですが、緩和は簡単です。 苦手意識は、消しゴムで消すことは出来ないのですが、別のペンキで塗り潰せば、ごまかすことは出来るんです。 ゴキブリは恐くても、殺虫剤でやっつける経験をすれば、「即ち、倒せないものでは無い」など、別の心理を形成出来ますので。 たとえば今回は、「次は○時からしか空いてません!」で、撃退出来たワケですよ。 それも一つの殺虫剤にはなってますよ。 ゴキブリが恐けりゃ、殺虫剤とバルサンとゴキブリホイホイと、いざとなったら新聞紙を丸め、お湯をぶっかけたり・・と、万全の備えをすりゃ、ゴキブリが2~3匹出ても、充分に戦えます。 質問者さんが、「退治出来ない」と思ってるから恐いのであって、「恐いけど、退治出来るから・・」なら、恐さは減りますよ。 「気持ちの悪いおじさん」でも何でも、追い返し方などを何パターンも準備すれば、後は勇気を持ってスプレーするだけです。

kaede6824
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです! ありがとうございます。 確かに潔癖症に近いものはあるかもしれないですし、ゴキブリではないですが蜘蛛が出ると叫んで逃げ回ります(笑) よくよく考えたらそのおじさんが来た時と蜘蛛が出た時と体が同じ状態になってます!! (体が震える。挙動不審になる) 克服ではなく撃退方法を考えてみます。

• ikuchan250
回答No.2

もし防犯ビデオか何かがあれば、そこから画像を抽出して貰って 「お客様は当店の出入り禁止対象とさせて頂いています」 なんていえないか。。。。

kaede6824
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと無理かもしれないです。 でも何か考えます。

• maiko0318
回答No.1

度々あるようであれば、警察に相談しましょう。

kaede6824
質問者

お礼

ありがとうございます。警察…、出来るならそうしたいです(>_<)