• 締切済み

仕事とは思っても怖い

こんにちは。 以前相談させていただいた【気持ち悪いおじさん】についてです。(長文です) あの時は沢山の返答ありがとうございました。 そのおじさんに対しての再び質問です ・リラクゼーションを風俗と勘違いしている。 ・私自身の事は最初からガン無視。太ったおばさんと電話で言われた。 ・他の若いスタッフには呼び捨てで、「ヒマみたいだから俺様が来てやった」 ・お風呂に入ってないのかとても臭い。 ・態度が横暴で、自分の順番が来るまで勝手に店のベッドで寝始めた。 お金も投げつけるように払っていく。 それで上司とも相談し、お断り対象になったのですが、それを伝える前にパッタリと来なくなったのでそれはそれで安心してました。 そしたら2日前に受付に私がいるときに急に現れて、当たり前のように店の中に入ってきました。 私は別のお客様を誘導しようとしてましたし、他のスタッフも接客中だったので「次は○時からしか空いてません!」(そこから二時間後) としか言えませんでした。すると「じゃあそれ位にまた来る」とだけ言って去っていきました。 結局その日は現れなかったそうです。 ここからが本題ですが、私は元々こういう男性がとても怖いです。 私の云うことを聞いてもくれないし、無視です。 そして何故か私が受付にいるときに現れます。 とても怖いです!恐怖です。 その人が来るとそこから体の震えが治まらない。 またいつ来るのか、不安でとても怖くてたまりません。 今お店には私合わせて二人しかスタッフがいないので、お店に私だけになる時が怖くて挙動不審にお店の中をうろうろとしてしまい落ち着きません。 これはなんなんでしょうか(+_+) 私はどうしたら良いんでしょうか。 この恐怖に打ち勝つにはどうしたら良いんでしょうか。 なんか文がめちゃくちゃでスミマセン。

みんなの回答

回答No.4

一番さんの方が仰るように、度重なるようなら警察に相談してみるべきだと思います。誰が見ても迷惑行為に相違ないと思われるので。 その際にはただ「こういう迷惑な人がいる」と言うだけでは恐らく警察も動いてくれないと思われるので、なるたけ過去の来店数、日時、その際に行われた迷惑行為の内容を洗い出してメモし、可能であれば監視カメラ等の映像も併せて出して訴えれば動いてくれるかもしれません(その際にはあなたがどれだけ怖い思いをしているか、その迷惑な人が来店するようになる前と後のあなたの健康及び精神状態の変化も添え、なるべく強く訴えると良いかと思います)。 不安になるお気持ち、解ります。あなたがそう感じるのであれば、他のお客様も同じように感じているのかもしれません。その迷惑な方を放置すればあなた方のお店はそういう迷惑な人が訪れる所なのだと思われ、イメージダウンに繋がってしまいます。所謂風評被害ですね。お店というものは本来店員とお客の双方の信頼関係が成り立って初めて運営が可能になるのです。どちらかが傾いてしまっていては駄目なのです。特に現代は情報化社会ですから、どこでどう広まるか、誰にも解りません。一つの事象が好転する場合もあればその逆もある、ということです。 今はあなた独りが危機感に苛まれていらっしゃるのかもしれませんが、被害が拡大する前に早めに二重三重の対策を講じられることをお勧め致します。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> この恐怖に打ち勝つにはどうしたら良いんでしょうか。 単なる「嫌悪感」なら、恐怖は無いです。 しかし「気持ち悪い」に象徴的ですが、いわゆる「生理的嫌悪感」みたいなモノで、質問者さんの中に、受け入れがたい、強い苦手意識があるのでしょうね。 そう言うものは、残念ながら、簡単には克服出来ません。 恐らく質問者さんは、どちらかと言うと潔癖型と思われますので、ゴキブリなども逃げ回るタイプでは?と思いますが・・・しかし、冷静に考えてみて下さい。 人間とゴキブリが戦って、負ける要素など有りませんので、「嫌い」「キモい」などは有っても、本来「恐い」などと思う理由や必要は無いハズです。 即ち、この「恐い」は、「嫌い」「キモい」などを代用した感情で、代用感情(ラケット感情)などと言います。 しかし理屈は判っても、「恐いモノは恐い」です。 それは幼児期の自我形成などに起因しますので、簡単には解決出来ないのです。 「何故か私が受付にいるときに現れます。」などと感じるのも、合理的や科学的な説明は付きませんよね? それゆえ「何故か・・」なんですが、細かいことは省きますが、それも代用感情の典型的な症状(?)です。 実際には違うか、単なる偶然か、あるいは質問者さんと「気持ち悪いおじさん」の行動パターンなどから、何らか合理的な理由があるハズで、質問者さんの苦手意識(代替感情)が、その様な合理的な考え方を排除しているんです。 苦手意識の克服は難しいですが、緩和は簡単です。 苦手意識は、消しゴムで消すことは出来ないのですが、別のペンキで塗り潰せば、ごまかすことは出来るんです。 ゴキブリは恐くても、殺虫剤でやっつける経験をすれば、「即ち、倒せないものでは無い」など、別の心理を形成出来ますので。 たとえば今回は、「次は○時からしか空いてません!」で、撃退出来たワケですよ。 それも一つの殺虫剤にはなってますよ。 ゴキブリが恐けりゃ、殺虫剤とバルサンとゴキブリホイホイと、いざとなったら新聞紙を丸め、お湯をぶっかけたり・・と、万全の備えをすりゃ、ゴキブリが2~3匹出ても、充分に戦えます。 質問者さんが、「退治出来ない」と思ってるから恐いのであって、「恐いけど、退治出来るから・・」なら、恐さは減りますよ。 「気持ちの悪いおじさん」でも何でも、追い返し方などを何パターンも準備すれば、後は勇気を持ってスプレーするだけです。

kaede6824
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです! ありがとうございます。 確かに潔癖症に近いものはあるかもしれないですし、ゴキブリではないですが蜘蛛が出ると叫んで逃げ回ります(笑) よくよく考えたらそのおじさんが来た時と蜘蛛が出た時と体が同じ状態になってます!! (体が震える。挙動不審になる) 克服ではなく撃退方法を考えてみます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

もし防犯ビデオか何かがあれば、そこから画像を抽出して貰って 「お客様は当店の出入り禁止対象とさせて頂いています」 なんていえないか。。。。

kaede6824
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと無理かもしれないです。 でも何か考えます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

度々あるようであれば、警察に相談しましょう。

kaede6824
質問者

お礼

ありがとうございます。警察…、出来るならそうしたいです(>_<)

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい…

    職場への恐怖心があり、仕事を辞めたいと考えています。 私は、介護のデイサービスの仕事をして、四年目の二十代の♀です。 私の仕事の出来が悪かったり、ダメな所があるのは自覚し、直そうと仕事はしているのですが、デイサービスのスタッフ五人のうち女性スタッフ三人が仲がいい感じもあり、その三人が私に対して冷たいです。 例えば、私がレク担当の日にわざとあまり手伝ないようにして、必死にやるのを冷たくみていて、ミスや勘違いすると冷たく嫌味を言ったり、馬鹿にした目配せをしたり、陰口を言ったりします…。他にも、私にだけ冷たく言ったり、ちょっとしたミスやでも嫌な顔をしたり冷たく無視されたりもあります(T_T) 確かに、私は、そそっかしかったり欠点が多い人間です。 だから今までは、仕方ない…自分が悪いと考えて、必死にやってきました。…それでもなかなか欠点が直っていないかもしれません。だけど、もう辛い気持ちが強くて、辞めたい気持ちが強いです。でも、逃げかなと思ったり、新しい自信がないと思う気持ちがあり… 人間関係で辞める場合、本当の事を辞める時に言えないし… 私は、どうしたらいいのでしょうか

  • なんで?!

    リラクゼーションマッサージのお店に勤務しています。 そこで、セクハラ被害に遭いました・・・ 放心状態の私に、店長が気づいたようです。 「事が起きる前に、連絡・相談してください」とのことで、 私へのペナルティーとして、保証金がなしになりました。 今までは、8時間以上の勤務で、最低6000円は 保証していてくれたのですが、 今回の件でこれからは、完全出来高制。 今日は、9時間勤務で2人施術(3000円)です。 ありえなくないですか?? 出来たばかりのお店で、客数が少なく、スタッフは多い。 だから、2、3人しか、自分に回ってきません。 1日中拘束だけされて、こんな給料では生活できません。 断れなかった私が悪いです。 でも、あの場のあの恐怖感・・・。 あなたのせいで、お店が潰れちゃうかもしれない と言われましたが、私だって被害者・・・ なんで、私が、こんなペナルティーを受けなきゃいけないのでしょう??

  • 気持ち悪いおじさん

    風俗と勘違いしてるオヤジ。(長文です) 私はリラクゼーションセラピストの仕事をしていて、リフレクソロジーやボディケア(肩や腰を揉む)の仕事をしています。 この仕事をして七年位になりますが、とても気持ち悪い客がいます。 今年から引っ越して違う店に移ったんですがとても気持ち悪いんです! その店は去年、田舎にあるスーパーに出来て私は今年から働いき始めたんですが、そこに週一くらいでくる奴なんですが、私には最初からガン無視です。 私が初め対応した最初に来た時から「違う人いないの!?」という反応でした。 (確かに技術は自信ありますが、容姿はおばさんかもしれません(+_+)) で、出来たばかりなのでヒマなのを良いことに 「××(呼び捨て)は今日いないの?」 「ヒマそうだから俺(様)がわざわざ来てやった」 断っても「ヒマじゃないか!俺は客だぞ!」 しかも揉ませるのは40分以上仰向けの太もも股関節周りだけ(気持ち悪い!うちは私以外20代の女の子しかいないです) 気持ち悪いし腹立たしくてしかたありません。 私の技術を買ってくれて早くも指名してくれるお客さん もいる(感謝!!)んですが、それでもそいつに会うくらいなら辞めたいと思うようになりました。 仕事は好きですがそいつともう二度と会いたくないです! どうしたら良いですか? 他のスタッフもホントに嫌になってます。 でもお店はヒマなんです(T_T) 私はそういう男が大っきらいなんです!

  • 早く閉院準備をするスタッフ

    通院中の整形外科の話です。 受付には3人、日替わりでスタッフ(みなパート)がいます。 そこは夕方7時まで受け付けをしているのですが、受付スタッフのうちの 1人(子供3人いる主婦)は6時50分になると外科を閉める準備をするので 戸惑う患者がたまにいます。 他の受付スタッフは外科を閉める準備は7時過ぎてからしていて 状況に応じて、混雑時は外科に残ってキリがいいところまで仕事をしています。 そういう状態で6時50分に外科を閉める準備をして、7時にそそくさと帰っていいのでしょうか?(他のスタッフはそんなことはしていません) またその主婦は誰も聞いていないのに「私は子供3人育ててますから」が口癖です。 その早く閉院の準備をして帰る主婦は子供3人育ててるといちいちいうのだと思いますか?

  • 疑われてるのではという不安から、ノイローゼ気味です

    以前から少しはあったのですが、最近ひどくなってきたので相談させていただきます。 嫌疑恐怖というのでしょうか、物を盗んでいると疑われているようで、怖いのです。買い物中も お店の物を万引きするのではと、疑われているような気がします。他の人の持ち物、たとえばバッグなどのそばを通るときも、疑われないかドキドキします。実際は、万引きはしたことはありません。 会社の備品も持ち帰っていると思われないだろうかと思うとドキドキしてしまい、余計に挙動不審に思われるのか、持ち帰っていると疑われているようです。田舎町の中にある会社で、近所の人も勤務しているので、陰口はすぐに広がって、今や、私は手癖の悪い常習犯と思われているようです。面と向かって言われたことはありませんが。備品については、故意ではありませんが鞄に入れたままもちかえってしまい、返却も忘れてしまっていたということがあり、自分は潔白だと胸を張れないこともあり、さらに不安になります。 きっかけは、叔父の不祥事が新聞に載り、公になってしまったことで、私も同類にみられているだろうかと不安になったことからだと思います。 でも、何も悪いことをしていない自分がなぜ後ろめたい気分にならなくてはならないのか、いつも疑われいるのではと不安にさいなまれなくてはいけないのか。 いつもこのことばかり考えているうちに、ノイローゼぎみになってきました。

  • ヘルパーの仕事で傷つきました。どうすればいい…

    ヘルパーの仕事で傷つきました。どうすればいい…  パートでヘルパーの資格を取り 現在デイサービスで働いています。 ある利用者様が私の事をすごく嫌っています。  その方はスタッフも気をつかっており、我が少し強い方です。 話しかけても ぷいっと横を向いて無視します。 とてもショックでした。その日は他にも色々あり、とても落ち込んでしまい、 仕事をやめようと思っているくらいです。 直接かかわる方ではないですが、とても仕事に行くのがいやになってきました。  どうしてそうなったかははっきりとは分かりませんが、スタッフが言うのには 気が利かない人には怒るそうです。  それを聞いて、心当たりは以前、添乗でバスに乗った時に その方が乗られており、機嫌が悪そうでしたので、私は声をかけなく、 別の方とお話をしていました。  そのことなのか、他にあるのかはちょっと思い当たるところがありません。  私はスタッフの方から1つの事に夢中になると別の事がおろそかになってると 注意されたことがあります。  私もそう感じており、できるだけ色々な所に目を配らせるようには していこうと心がけてはいますが、できていないのかもしれません。  とにかく、その利用者様とどう接していけばいいのか全然わかりません どなたかそういう経験をされた方 何かアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 未払い給料を払ってもらうにはどうしたらいい?

    リラクゼーションサロンでパート勤務していましたが、お給料の未払いが続いたため先月辞めました。 店長は必ず払うと言ってはくれましたが、消費者金融から100万ほど借り入れがあり、お店の家賃等とその返済で、売り上げはほとんど消えてしまう状態です。本来なら従業員に対する賃金が他の債権よりも優先されるはずで、そのことは店長もわかってはいるのですが、消費者金融から借りた借金が増えることや、家賃等が払えなくなることの方を恐れ、私たちスタッフのお給料は後回しにされています。 私を含め、未払いで辞めたスタッフは5人。全員まだ、2月から4月までのお給料3ヶ月分がもらえていません。 無い袖は振れぬ状態なのはわかるのですが、店長はスタッフの生活よりもお店の存続の方が大切な様子、まったく誠意が見られず、「必ず払う」という言葉も空々しく聞こえます。 追いつめるのも可哀想で私たちも柔らかく接してきましたが、このまま泣き寝入りしないで済む方法がもしあるなら試してみたい。 労働基準局に相談する以外で、他に打つべき手はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めたいのですが…

    トリマーの専門学校を卒業し今の職場(お店)に勤めて3年になります。 私の勤めているお店はスタッフが数人。予約制でスタッフ全員分、年内はもう予約はいっぱいです。日々キャンセル待ちのお客様がいるのでキャンセルの方がいてもすぐ予約はいっぱいになり、 先々で予約されている方は2019年の予約を取り初めているお客様もいますので、なかなかの人気店だと思います。 休憩も1日で一度とても長くて15分。予約が押していると5分程度、休憩できない日もあります。閉店後も残業代は一切ありませんが20時21時、遅い時は12時前帰宅になります。 休みは定休日の週に一度と平日のみ月に一日です。 ある一人のスタッフの方がいつもイライラしてて閉店後怒り初めてると話が2時間になる事もあり 私はもちろん長年いるスタッフもビクビクしながら仕事の報告などで話かける毎日です。 他のスタッフに対してもなんて意地悪な事をするんだろうと何百回も思う事がありました。 仕事量と人間関係に疲れてしまい辞めたいとずっと思っていたのですが 数日前、母が12月に手術で1ヵ月ほど入院しなくてはいけない事がわかりました。 家の家事はほとんどが母がこなしてくれてました。 母がいない間の家は私と家事がほとんどできない父(60代)と愛犬3匹です。父は普通に仕事をしていますし家で農業も行っているので父も家の事をする時間はあまりありません。大好きな犬達に寂しい思いをさせてしまうと思いますし、 今の仕事では どう考えても母がいない中生活するのは難しいです。 この機会に仕事を辞めたいと思ってますが、 この既に一杯の予約で11月いっぱいで仕事を辞めるというのは出来ないのでしょうか… 今入っている予約の方の変更などその分みんなの負担が増えるなどもちろん他のスタッフに迷惑が掛かるというのはわかっています。 同じ業種の違うお店では1ヶ月やその日に辞めた方もいると聞きます。 3ヶ月ほど前にわかっていたらまだ良かったかもしれないですが あと11月まで1ヶ月半ほどでは辞めるのは出来ない事なのでしょうか? 今働いているお店で過去に辞めた方の話を聞くのも出来ないですし、仕事を辞めるというのは初めてでどうしたらいいのかわかりません…

  • この先仕事をどうすればいいか悩んでいます。

    結婚5年目の29歳主婦です。 妊娠を希望していますがなかなか授かれず、現在、週末だけ美容院で受付のパートをしています。 そこは主人の上司に何度も紹介されていた店で、面接に行った際、受付とレジをやってくれればいいし、妊娠希望している、ということも話したら、何かあったときは辞めていい(相談して、という意味だと思いますが)、と言われ、業界未経験だし不安もあったのですが色々断りきれず、なんとかなるだろう、と思い働かせてもらうことになりました。 それからなんとか半年経ちますが、仕事も受付とレジだけではなく要はアシスタントで、店長は気分屋、よくわからないことで怒られたり、わからないことはその都度聞いていますが答えてもらえないこともあり・・・。他のスタッフの方たちとはなんとかコミュニケーションをとれますが、仕事内容が未だによくわからず、やりがいを感じません。 仕事はもっと楽しくやりたいし、この先どうしようと思っていたら、先日以前働いていた飲食店から連絡があり、欠員が出るから復帰しないか、と誘われました。 自分の気持ちだけを考えての本音は、二つ返事でやらせてもらいたいのですが、やはり美容院は紹介で入ったので辞めづらいし、飲食店のほうももし復帰したとたんに妊娠、となったら迷惑になるし・・と考えてしまいます。 ただ、不妊治療も考え始めているので、治療するならお金があったほうがいいのですが、美容院は今までも月7万円弱が最高で、暇だと勤務が減らされるので収入が安定しません。飲食店では扶養内でうまくシフトを組めるので、8万円台の安定した収入が得られます。 どうするのが最善だと思いますか。

  • お前呼ばわり。女としてみられていない?

    私の事だけおまえ呼ばわりしてくる30代半ばの同じ職場の人がいます。 他の女性は〇〇さんと苗字で呼び敬語で話しているのに、わたしだけ時々呼びすてかお前。そして時々ため口。 女性陣の中では一番長年のつきあい、ひとりプライベートでもやりとりしているからかもしれないけど、むかっ腹が立ちます。 彼の仲良い部下や同僚は「慣れ親しんだ相手には横暴だよ」「おまえとかバカとかいうの、かれの口癖だから嫌なふうにうけとらないでよ」とのことですが腑に落ちません。 この間の飲み会も私一人そんな扱いで、つっこみいれたら「うるさーい黙れー」とか言ってきたので他の人に「〇〇さん怖いーあまた怒られたww」て話していたらこっちじっとみつめてファッキンのジェスチャーされました…。 優しい時はすごく優しいけど、飲んだらそんな横暴になるので、本当は嫌われているんじゃない!?と感じてしまいます。 もとから気さくで口悪い性格の人なのですが、ふつうこんなことしませんよね? こんなことしてくる男性ってなんなんでしょう? 彼、私より年上なのに…

専門家に質問してみよう