• 締切済み

告白の返事

こんにちわ。私は17歳の女子高生です。 同じクラスだった人に告白されました。(A君とします。) 私もA君を何ヵ月か前に気になるかも…と友達に相談していました。しかし、その時にA君は先輩と付き合う事になり、私自身も心の中で所詮無理だと思っていた事もあって、すぐ諦める事が出来ました。 それから5ヶ月ぐらいがたち(先月の下旬くらいから)メールがくるようになりました。同じクラスなのでメールがくるようになる前も少し話したりはしていました。メールはほとんど毎日来ていたので、ずっと来ていて一日来なかったりすると「今日は来ないんだ…」と思ったり…。(これは彼の思うつぼですよね笑) そんなこんなで昨日告白されたのですが… 私は、自分が何ヵ月か前に気になっていた事も、メールで「今日は来ないんだ…」と思う事がある事などを書いた上で、「でも、それだけの感情で付き合うのは違うというか悪いと思う。それに私のサバサバした性格を知ったら別れたくなるよ。それも悲しいしね(笑)」と返信しました。 しかし彼は「絶対そんな事ない。」といいます。今日が試合だったので、試合が終わってから話そうと返信したのですが…。 回りの人は嫌いじゃないんだから付き合ってみてもいいかも…と言います。もう1つ私には問題があって、自分から好きになった人でも学校でそれっぽく振舞われるのが嫌なのです。普通に話し掛けられるのは大丈夫として、移動教室を一緒に行くなど恋人っぽい事を学校でしたくないのです。(おかしいですか?) A君の試合が終わったぐらいにまた話をしなければいけないのですがもう一回お断りしようと思います。しかし引きさがってくれそれにありません。何回も断りのメールをするのは正直心が痛いし精神的に疲れます。 長文で文章力がなく本当に申し訳ないのですが少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ftyn
回答No.2

ご質問からは、お断りのお返事をされるおつもりの様ですが、それはなぜですか?  彼は、あなたに好意がある。あなたは、彼の連絡を心待ちにしている。それでもお断りされるのですか?彼にも、メールを待っているあなたの心境はお話していますね。それで、彼が「引き下がる」わけがありませんし、ご質問を読んでいる、我々回答者も、断る理由が理解出来ません。  「好きだけど、付き合えない」。その、明確な理由がないのなら、お友達の言う通り、お付き合いされてはいかが?  「私のサバサバした性格を知ったら別れたくなるよ。それも悲しいしね」  お付き合いの後、お二人がどうなるかは、その時になってみないと分かりません。お別れは、いつかやってくるかもしれないけれど、大事なのは、誰にも分からない「未来」の事ではなくて、「今」、相手をどう想っているか、「今」、相手が自分にとって、どんな存在なのか、でしょう?  お付き合いをすれば、すべてハッピーには、なかなかなりません。ケンカとか、辛い事も起こるでしょうけれど、それを恐れて、自分を偽って彼を退けるのは、もっと辛い思いや、深い後悔を味わう事になると思います。  これは、あなたがお望みの回答ではないかもしれませんが、No.1の方も仰る通り、まず「断り」ありき、ではなくて、ご自分の気持ちに、素直に向き合って、結論をお考えになられてはいかがでしょうか。  「あなたの事は好きだし、あなたからメールが来ると、すごく嬉しい。でも、それでお付き合いしていいのか自信が持てないの。お付き合いして、嫌われちゃったらって不安になるし…。」  「断る」という「結論」ではなく、こんな、素直なお気持ちを、彼にお話してみてください。  それと、告白や、そのお返事は、メールではダメです!絶対、彼と向き合ってお話する事!!

01180706
質問者

お礼

メールを待っている気持ちは毎回ではないし、どう考えても彼の事を好きと思えないのです。 分かりにくい文章でしたがアドバイスを頂いて本当に嬉しいです。アドバイスを頂いた通り、もう少し自分と向き合って話し合いたいと思います。 本当にありがとうございました!!

• ikuchan250
回答No.1

学校や職場で恋人っぽくされたくない人もいれば、 堂々と交際宣言してオープンにする人も居るので 人それぞれ、という事で.. 別に断らなくっても、学校では知らん振りしようね、で よいんじゃないの? あなたも気になる存在だったんだし、自分に嘘ついちゃダメですよ

01180706
質問者

お礼

気になる存在だった事は確かですが今は何とも思えなくて… もう少しよく考えてみます!! 分かりにくい文章でしたがアドバイス本当にありがとうございました!!