• ベストアンサー

B'zってベストアルバム出しすぎじゃないですか?

今日、新聞広告見開き4ページのB’zのツアーとベストアルバムの広告を見ました。 私はそんなにファンというわけではないですが、一応5年前に出たベストを持っています。 なのでまた「ベスト??」と思ってしまいました。B'zは他のアーティストに比べてベストを出す頻度が高いような気がします。 なにか事情があるのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>なのでまた「ベスト??」と思ってしまいました。B'zは他のアーティストに比べてベストを出す頻度が高いような気がします。 いえ、少ない方です 最近は本当にCDが売れない時代ですので、ベストなどを出して行かないとアーティストにとって死活問題なのですよ 今年はデビュー25週年ですし B'zはデビュー10周年にベストアルバムを出し、その後2005年にデビュー17周年という中途半端な時期にベストアルバムを出しています こちらは、本格的にCDが売れなくなったと言われだした頃で、この時は今後2~3年後のCDの売れ行きがどうなるかさえ分からないと言われており、事務所の圧力により出したものと言われています 質問者様が持っていると言う5年前のアルバムはデビュー20週年記念にリリースされたものです 今年はデビュー25週年なのでその記念としてリリースされるものです こうやってデビュー◯周年と言うたびにベストアルバムなどをリリースしていかないと、B'zに限らず今のアーティストは活動していけないのですよ それほどCDが今は売れていないのです

mayumaro-1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正規のダウンロードならともかく、コピーや違法ダウンロードなど、作り手に対してリスペクトが今の風潮なさすぎですよね。 私はやっぱりこの曲を聴きたいと思ったら、これからも良い曲をだしてほしいという願いも込めてCDをショップで買いますね。

その他の回答 (3)

noname#178829
noname#178829
回答No.4

事情を知っているわけじゃないですが、 ベスト盤で話題を作って、 新しいファンを獲得するっていう狙いもあるんじゃないでしょうか。 B'zのファンって年齢層が全体的に結構高めな気がします。 もちろん若いファンもいると思いますが 10代とかだと「お母さんが昔からファン」とか・・。 とはいえ、今の若い子はCDはあまり買いませんよね。 でも昔からのファンはたとえ全部知っている曲でも買いますので 出せば損にはならない。 昔からのファンて言うのは40代が多くて、 一番CDを購入する世代と言われますし・・。

mayumaro-1-1
質問者

お礼

ベストだったら、買っても損はないと思いますしね。私も断然CD派です。

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.3

事情というより、一応シングルを出してそれが”ちゃんと”売れた上でのベストアルバム発売です、問題はないでしょう。 売れない時代だからともいえますが、中にはデビュー・アルバムに”○○ベストシングル集”とか付けて発売するアーティストまでいますし。もはやベスト・アルバムの概念が、ファンが認めたというより「自分がこれがベストだ」と自己満足のための言葉に変わりつつあるのかもしれません。むしろB’zのそれはベストアルバム”らしい”ものだと思いますよ。

mayumaro-1-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 今はCDが売れない時代ですね。 CDが売れない時代を作った『着うた』『着うたフル』に 文句を言って下さい。

mayumaro-1-1
質問者

お礼

そういう質問じゃないんですが・・・でも回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベストアルバム

    どのアーティストもデビューして何年か経ったらベストアルバムを出していますけどいったい何のために出すのでしょうか? ベストアルバムって今まで出してきた曲を集めただけのもので何にも変わらないと私は思うのですが・・・ ちなみに、私はゆずの大ファンなのですがゆずもいつかはベストアルバムを出すのでしょうか? 私個人としては出してほしくないのですが・・・ みなさんのご意見をお待ちしてます。

  • B'zのベストアルバムTresureのスコア

    B'zのベストアルバムTresureのオフィシャルバンドスコアを探しています。 入手方法、どんな情報でもよいのでお願いします。 来月までに覚えなければいけないので急いでいます。 できればすぐに欲しいです。 お願いします。

  • B'z

    今B'z にはまっています。ほとんどのアルバムをもってるのに ベストアルバムは持ってないんですよなので 「B'z The Best “Pleasure“」 「B'z The Best “Treasure”」 「B'z The Best “PleasureII”」 どれを買ったらいいとをもいますか (好きな曲は裸足の女神、ねがい、ギリギリchopです)

  • B'zポップベスト

    B'zの今までの曲の中からポップベストアルバムを作りたいのですがあなたならどの曲を選曲しますか?後にまとめて聞きたいので参考にしたいです。

  • B'zファンの方お願いします。

    最近B'zにはまりました。 まだベストと、バラードのアルバム(?)しか聞いていません。 それでオリジナルのアルバムも聞こうかと思ってるんですが、ファンの方お勧めのB'zのオリジナルアルバムはなんですか? ちなみに僕が好きな曲は さまよえる蒼い弾丸 HOME FIRE BALL Calling ギリギリchop RING EVERLASTING ONE 泣いて泣いて泣きやんだら が特に好きでめちゃくちゃ聞いています。

  • ベストアルバムを出すグループ

    このごろ、ベストアルバムを出すグループがやたらを多い気がします。私が思うに、それを出したグループは、先が長くないような気がします(例外:B'zはながいなぁ)。  やはりベストアルバムは売れなくなったグループ(そういっちゃ失礼ですけど)の最後の手段なのでしょうか。意見をお願いします。

  • おすすめのベストアルバムは?(色んなアーティストを含むものも◎)

    先日、竹内まりやさんの30周年ベストアルバムを買いとても気に入りました♪ しかも4枚組で3980円でとてもお得でした。 いま通販でポイントが1000円ほど貯まっていて今月の24日まで有効なんです。 何かお勧めのベストアルバムはないでしょうか? 色んなアーティストが入っているものも良いなぁと思います。 (カラオケで歌いたいので) バラード系が好きです。いろんな人の曲を聴きます。 ミスチルさん、スピッツさん、B'zさん、エグザイルさん、が特に好きです。 女性でも良いのですがキーが0でも高くて声が裏返ってしまうので 余り声の高くない方が良いです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • B'zのPV

    ついさいきんB'zのベストアルバムが発売して、テレビでベストアルバムのCMが放送していて、ほんのちょっとだけPVが流れていました。それで「GOLD」のPVを見たときなぜか感動?してしまいました!ほんのちょっとしか流れていないのに、ものすごく見てみたいと思いました。でもB'zのPV集とか出ていないので、どうやって見ればいいのか分かりません。なので「GOLD」やPleasureIIに収録されていた曲のPVを見た方はどうやって見たか教えてくれませんか!あとおもに「GOLD」や他の曲はどういう内容のPVだったかも教えてくれませんか!あとぜひ感想も!要望が多いいですが、ぜひ教えてください!!お願いします!!

  • B'zで好きな曲、アルバムは何ですか??

    B'z大好きな高校1年生の男子です。 B'zしか聴けない耳になってしまいました・・笑 ここ1年以上B'zだけ聴いててどんどん好みの視野が広がってきたんですが 皆はどうなのか知りたいことがあって投稿しました。 (1)年齢 性別 (2)好きなアルバム3つ (3)好きな曲5つ (4)好き嫌い問わずB'zらしい曲3つ (5)いつ頃の声が好きか (6)ultra treasureに投票した人は投票した曲3つ を教えて下さい。 ちなみに僕は (1)16歳 男 (2)「RUN」、「OFF THE LOCK」、「FRIENDS」です。  特に「RUN」は最高です。 (3)「恋じゃなくなる日」「ねがい」「月光」「さよならなんかは言わせない」「ROSY」あたりですねえ。好きな曲多すぎて困ります・・(笑) (4)「BAD COMMUNICATION」、「恋心」、「BE THERE」です! BE THEREを聴いてB'zファンになりましたねえ。 (5)「IN THE LIFE」~「RUN」あたりの時期です。 (6)「スイマーよ!!」「恋じゃなくなる日」「もう一度キスしたかった」です。

  • B、zファンがファンじゃ無くなる時!B、zファン以外の方も対象です!

    中一の時に「ALONE]を聞いてB,zのファンになって以来今までのシングル、アルバムはほとんど買っていたんですが、「不滅のフェイス」から買わなくなりました。 今までは発売日には必ず買っていたのに買わなくなってしまいました。 その理由は着歌フルで携帯からDLして買うようになったからです。 それでも好きだから聞いてカラオケとかでもよく歌いまくってますが、その内には聞かなくなってしまうのでは無いかと不安です。(好きなのに) たまに友達や知り合いにも昔はB、zのファンだったが、昔の曲が好きだったとか、あの頃のB、zが一番B、zらしい曲だったなどと聞きますが、何となく分かるような気がしてきました。 そんで今回の新曲「MY LONLY TOWN]から、何故かファン意識が薄れてきました・・・なぜ??? サビしか聞いてないのですが、いい曲だとも思ってますしB、zらしいとも思ってるのにそこまで聞きたいと思わなくなってしまいました。 ただ、着歌フルではDLして聞くとは思うのですが、その内上記の様な元B、zファンの友達や知り合いの様になりそうです。 今でもB、zのファンの方でしたら分かると思うのですがB、zはヤッパリ進化し続けてますよね!その進化に私自身がついて行けなくなってしまったんでしょうか?(それとも合わなくなったのか?) そこで元B、zファンの方に質問です。あんなにファンだったのに新曲(シングル)を買わなくなったキッカケや理由があるなら教えて下さい!(アルバムは別でお願いします。アルバムでしたら私も多分買うと思いますので) B、zファン以外の方も居ましたらお願いします!

専門家に質問してみよう