• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グアムの体験ダイビング、沖からのツアーは?)

グアムの体験ダイビング、沖からのツアーは?

このQ&Aのポイント
  • グアムでの体験ダイビングは事前講習があり、岸から海まで歩かなければならないため時間がかかります。
  • バリ島では最低限の手ほどきしかなく、船で沖まで行き機材は海上で着けるため、スムーズにダイビングができました。
  • グアムでのダイビングは機材を背負っていくのがきつく、魚の数もそれほど多くありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

ビーチから出る場合はビーチエントリー、ビーチダイブ、という一方で船を使う場合はボートエントリー、ボートダイビングなどといって区別しています。潜るポイントによってはどちらでも選択可能な場合もありますが、大抵の場合ポイントによってどちらの方法になるかが決まってくる、という感じです。 体験ダイブの経験はないですが(アドバンス持ちのダイバーなので)、ビーチかボートかというのは国によって違うのではなく、むしろ潜るポイントの状況とダイビングショップのスタッフやお客の内容、安全管理の姿勢の違いによるところが大きいと思います。ビーチエントリーに比べると、どうしてもボートエントリーのほうが、慣れた人向けになりますので。 また一般のファンダイブでも、エントリー・エキジットが楽なんでボート利用のほうが人気ですが、ビーチエントリーに比べるとボート代が入るため割高になります。 ちなみにグアム 体験ダイビング ボート などで検索かければいくつかヒットしましたよ。 http://www.paulsdiving.com/course/taiken_diving.html#01 http://www.daydream-dive.com/guam/sp04.html http://www.letsdiveguam.jp/intro-dive.htm

dodonpa1017
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまいすみません。  ビーチエントリーとボートエントリー、そんな区別があったんですね! 値段もかなり違ってますね…。  今回はボートエントリーが都合で出来なかったので、 次回の旅行でぜひやりたいと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

グアムと沖縄、ケアンズで体験ダイビングを5回やってから、やっとライセンスを取りましたσ(^_^;) グアムでは確かに浜から歩いてエントリーですね。沖縄の体験ダイビングもそうでした。 重たいタンクを背負って、足場の悪いところを歩くのはとても大変でした。途中からしゃがんでタンクを水に浮かべながら歩けますが。 他の方も書いているように、国柄ではなく、状況によってボートかビーチから歩くか違います。ボートのサイズも違いますし、ボートサイズによってエントリー方法も違い(大きいボートは足から、小さいと背中から)、係りの人から指示されます。 私は船酔いするので酔い止めが欠かせないんですが、グアムのようにビーチダイブの場合は船酔いの心配が一切無いので、それは良かったです。グアムの後にケアンズでボートダイブした時は、船酔いのことを全然考えていなくて酔い止めを飲まず、ヒドイ目に遭いました(^_^;)。それに、全くの始めての人はボートダイビングは緊張してしまうかもしれませんが、ビーチダイビングなら何かあればすぐにビーチに上がれる安心感があります。 またビーチダイブの場合、船代がかからないので安くて良いですね。 K’s Diveというところで、ビーチダイビングとボートダイビングが選べます。 http://www.ksdive.com/

dodonpa1017
質問者

お礼

 お礼がかなり遅くなってしまいすみません。  今回は都合でボートダイブが出来ませんでしたが、 次回の旅行では参考にさせていただきます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グアムでスキューバダイビングってグアムの海岸はずっ

    グアムでスキューバダイビングってグアムの海岸はずっと浅瀬ですよね? 急に深くなるとは思えないのですが、グアムでのスキューバダイビングって人工的に浅瀬を掘った人工スポットなのか、それとも船で大分島から離れるのか、それとも場所によっては深い場所があるのでしょうか? グアムの海が日本人観光客に人気なのは小さな子どもでも溺れる心配がない浅瀬がずっと続いてるからだと思いました。 でも大人だと浅瀬すぎてすぐに飽きてしまう海でもあります。 あんな浅瀬がずっと続く海でスキューバダイビングって足がつく浅瀬でスキューバダイビングするのでしょうか?

  • サイパンでの体験ダイビングについて

    グアムで一度ボートで沖まで行って体験ダイビングをして楽しかったので、サイパンでもやりたい思っています。 が、予算と時間の都合上、ラウラウビーチ2ダイブか、ボートでマニャガハ島沖まで行くけど1ダイブかで迷っています。 ビーチからの経験が無いのでよくわからないのですが、なんとなくボートで沖まで行ったほうが海もきれいで魚もたくさんで楽しいのではないかと思ってしまいます。ビーチを経験したことある方やダイビングをなさっている方にどちらがお勧めかお伺いしたいです。

  • グアムのダイビングショップ

    グアムでダイビングをしたいのですが おすすめのショップを教えてください。 日本で昨年ライセンスを取ったばかりの素人です。 機材も借りれて・親切で・丁寧で・お安いところを 希望しています。 よろしくお願いします。

  • 体験ダイビングについて

    体験ダイビングを旅行先でやろうと思ってます。下記のように会社によって差があるのは何故か分かりますか? A社 90分8,000円 B社 3時間14,000円 A社はプール講習がありませんが、B社はあるみたいです。ダイビング初体験者なのにプール講習は必要ないのですか? それから、機材も貸してくれるみたいですが、他の人が口にくわえたレギュレーター?と言うんですか?。そういった機材は衛生上問題ないですか?神経質なもので。わざわざ買うのももったいないです。

  • ダイビングツアーでの苦情

    先日、とあるツアー会社でダイビングツアーを予約し行ってきました。 私はライセンスを持っているのでファンダイブ2本/日*2日。 彼女はライセンスを持っていないので、ライセンス取得ツアーで参加しました。 ところが、ショップの対応が余りにも悪く、我慢の限界に達してしまい、ファンダイブもライセンス講習も2日目以降キャンセルしました。 具体的には、、 ホテルのロビー7時50分集合で、迎えがきたのは8時20分。 移動して、ビーチ到着が9時30頃、そこで機材準備を行いました。 ですが、ショップ担当者がそのあと体験ダイビングの客を迎えに行き、12時半に帰ってくるまで、かろうじて日陰のある廃屋で休憩を余儀なくされました。 私は12時半から15時まで1ダイビング、そのあと16時まで体験ダイビング客がダイビング、そのあとようや彼女がOWの講習を1時間行いました。 そのあと、ショップ担当者は体験ダイビング組の送迎に行き、 19時に今から迎えに行くとの連絡があったものの、 22時前まで迎えはこず、連絡もとれませんでした。 台風の余波で強風に常にさらされる状況で、体調も悪くなり、 しまいには雨も降って、、、雨をしのげる場所もなく、 さすがに我慢の限界で、タクシーを呼びホテルに帰りました。 (ホテルまではタクシーで30分の距離です。) 開始時にスケジュールの説明もなく、待たせたことに対して詫びるどころか、講習中の彼女に悪態をつくほどでした。 どう考えても、ありえない状況です。 ツアー会社にこの状況を翌日メールし、旅行代金についての対応を検討してもらったところ、本日ダイビング代金相当の返金ということでした。 ツアー会社として、この対応は妥当でしょうか??? タクシーでホテルに帰った分は請求できるのでしょうか?

  • 安いダイビングスクールは危険ですか?

    友達とダイビングのライセンスを取ることにしました。 友達は、別の友達が以前ライセンスを取得した、 伊豆のショップ(講習料金は63000円)に通うと言っています。 私はネットで33000円で取得できるスクールを見つけたので (ダイビングスクールクラブレシオ という所です) 出来ればそちらに行こうかと思っています。 ただ、友達からは、 あまり安いスクールに行くとあとから高い機材を買わされて、結局すごく高くつくよ。 と言われました。 ライセンスを取ると、機材やスーツを買わなければいけないものなんでしょうか? 友達の言うように、安いスクールでは機材購入を強制されるんでしょうか? また、ダイビングスクールクラブレシオ(渋谷店)について情報をお持ちの方がいれば教えてください。

  • コンタクトレンズしたまま体験ダイビングできますか?

    ダイビングに興味はとてもあるのですが、ライセンスを取るには講習で水中で目を開けなければいけないと聞いて、コンタクトレンズがなければ暮らせないド近眼(裸眼0.02)の私はこれまで、スノーケリング止まりでした。 スノーケリングのときは、ハードコンタクトレンズしたままマスクして、ガンガン潜ってます。 (ハワイ、グアム、タヒチ、etc) ダイビング用の度つきマスクの存在は知っているのですが、ポイントまでの移動時や、準備のときはマスクしませんよね?その間、コンタクトなしで何も見えないのは困るのです。 ちなみに、メガネはすぐ頭が痛くなるので普段ほとんど使っていません。 私のような悩みを持つ方はダイビングするとき、どのようにされているのでしょうか? 3月にパラオに行きます。パラオと言ったらダイビングでしょう。 できれば体験ダイビングしてみたいと思っています。 コンタクトしたままで体験ダイビングをしたいといって、受け付けてくれるショップはあるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • サイパンかセブ島でのダイビング(ツアー)

    5、6月辺りでダイビングツアーへの参加を考えています。 体験でもいいけど、どうせなら深く潜れるライセンス取得 コースを考えています(全くの未経験です)。 とある旅行会社のツアーに「セブ島なら日本で学科講習を事前に受講可能。その分現地で1日フリーになる」と ありました。 何故、セブ島だけが事前に受講可能なのでしょう?でも 自由時間が増えるならその方がいいんでしょうか? あと、「ライセンス取得コース」とは別に、「ファン ダイビング取得コース」と記載してあるのですが、 コレって何を取得するんでしょうか?? 初歩的過ぎるのか調べてもよく分かりませんでした・・。 宜しくお願いします。

  • ダイビングの免許取得について

    海外のほうがCカードの取得が安くできるようなので海外でライセンスを取得しようと考えております。 休みが6日間取れたのですが日にちを有効に使うために日本で学科講習を受けて海外(サイパン・グアム)でプール・海洋講習を受けようと思っております。 そのようなツアーを行っている旅行代理店やダイビングショップはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイビングのライセンスが届きません

    こんばんは。 GWに友人とパラオにダイビング旅行をする予定です。 その友人は1月にライセンスを取ったのですが(三重県のダイブショップだそうです)、いまだにライセンスが送られて来ないそうで、万が一5月に間に合わなかったら…と焦っています。 ライセンスは「ベーシック」という団体のものだそうです。 そのショップに連絡すると、「手違いがあって、4月下旬には着く予定」と言われたそうですが、ライセンスを取るまでに無理やり機材全てを数十万で買わされそうになったり、まだライセンスをあげられないので、あと数万払って講習を続けなさい、いやなら機材を全部買えと言われたり、かなり不快な思いをしたそうなので、全く信用は出来ないようです。 私としても行けなくなったら困るので、なんとかしてライセンスを送って欲しいのですが、直接団体に連絡を取る方法はありますか? それとも、他になにかいい方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

タッチパネルが勝手に反応する
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWを使用している方で、タッチパネルが勝手に反応するという問題が発生しています。常に押されているような状況でカチカチ音が鳴り、止まらなくなることがあります。
  • この問題はWindowsを使用している方や無線LANで接続している方に特によく報告されています。関連するソフトやアプリによる影響は確認されていません。
  • 購入後にこの問題が発生し、ファックス画質がファイン設定の時に特に起こることが多いようです。ひかり回線で接続している方も報告があります。
回答を見る