• ベストアンサー

クリスチャンとキリシタン どちらが正しいですか?

クリスチャンとキリシタン どちらが正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.3

どちらも正しい日本語ですが、違いがあります。 キリシタンは、主に明治以前に使われた言葉で、ポルトガル語の発音をカタカナにしたものです。現代はクリスチャンを用い、キリシタンと言えば明治以前のクリスチャンのことをさします。 一方、クリスチャンは英語の言葉で、英語の発音をカタカナにしたものです。 たとえば、イエズス(ロマンス語)というのと、イエス(ギリシア語→語尾の省略)というのと、ジーザス(英語)というのの違いは、どの言語の発音を真似たかによります。 以上、ご参考になればと思います。

その他の回答 (4)

• cxe28284
回答No.5

クリスチャンもキリシタンも、歴史上の言葉として、 皆さん適切なご説明をなさってくださっています。私たちキリスト教の信仰を持つ者 すなわち洗礼を受けたものは、一般的にキリスト者と自称することが多いと思います。 総称としてはキリスト教信徒ではないかとおもいます。

• ukoygwonim
回答No.4

No.3様に同意します。 弾圧されていた頃のクリスチャンは、他にも 「パライソ」(スペイン・ポルトガル語:天国)とか 「デウス様」(ラテン・ポルトガル・カタルーニャ・ガリシア語:神)とか、 現代とは発音の違う(英語圏以外の)言葉を使っていたようです。

回答No.2

どっちも正しいんじゃね? ユダヤ教からキリスト教が派生して、そのまたさらにいくつも派生した先に両方存在するだけですから。 仏教において、数ある経典から一部が別々に持ち込まれて日本で真言宗とか浄土宗とか日蓮宗とかいろいろできたのと同じです。

• tanuki4u
回答No.1

キリシタンは日本史学習上の用語で、現代社会ではクリスチャンではないかい?