• ベストアンサー

アプリケーションを間違った場合

誰か教えて下さい。 先日、ある公共機関のホームページを見た際に、気になるファイル(PDF)がありましたので、ダウンロードする事にしました。 ファイルのアイコンをクリックすると、ウインドウが開き、上記の場所から実行するか、ディスクに保存するかを聞いてきたので、上記の場所から実行するを選びました。 次に、どのアプリケーションで開くかを聞いてきたので、アドビ社のアクロバットを選択するつもりが、間違ってExplrer(アイコンがマイコンピューターのアイコンに似たやつ)でOKをクリックしてしまいました。 当然、ファイルは開きませんでしたが、この行為でこちらのパソコンの情報、例えばハードディスクで保存している情報(メールやネット上でダウンロードしたファイル)が相手側のパソコンに流れたりはしないものなんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫です。 単にファイルを開く為のアプリケーション選択では、勝手に送受信などという操作はしません。だいいちオンライン操作ではないんですから。 それにファイルが開かなかったのですから、それでその作業は終了していますよ。

norikura2
質問者

お礼

bubu-tatsutakaさん 回答ありがとうございました。 安心しました。なにぶんパソコン初心者のままでネットをしているものですから、とんでもない行為をしているかもと時々心配です。 また宜しくおねがいします。

その他の回答 (1)

• inoue64
回答No.1

流れないと思います。 ファイルをダウンロードして、 エクスプローラで開いたことになるので、 情報は送信されないと思います。

norikura2
質問者

お礼

inoue64さん 早速の回答ありがとうございました。 パソコンに関しては奥が深すぎて疑問もいっぱいです。 また宜しくおねがいします。