• 締切済み

胸の痛み、息切れ

土曜日の昼に、自転車をこいだ後、胸が痛くなりました。その日は向かい風で、自転車をこぐのがいつもより大変だったんです。 それで、息切れとともにしばらくしたら治るだろうと思っていましたが、結局その日は一日中胸が痛みました(右胸の方です)。 実は二週間ほど前にもそのような胸の痛みがあり、病院へ行きましたが治りかけているので大丈夫だろうという事でした。実際、土曜日まで胸の痛みの事などすっかり忘れていたくらいです。 日曜日になって、目立つのは胸の痛みじゃなくて息苦しさになりました。 それと、寝返りをうったり、動いたりすると胸が苦しくなります。(姿勢にもよりますが)深呼吸や何かを飲み込んだりしたときに、胸の真ん中あたりが痛くなります。特に飲み込んだとき。 今日になってだいぶ楽になりましたが、飲み込んだときの胸の痛みはまだ続いています。 病院に行った方が良いですかね? 16歳女子です。

みんなの回答

  • piraippi
  • ベストアンサー率27% (47/168)
回答No.1

病院に行ってください。 それが一番安心できると思いますよ。

reoreo_unun
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。近くの小児科に行ってきます。

関連するQ&A

  • 少し動くだけで息切れします

    題名通りです。 ちなみに20歳男性 さっきまでカラオケにいましたが 普段普通に歌えていた歌も 息切れで歌えなくなって 途中で帰ってきました。 喫煙してるし、太っています 運動不足ならいいですが 家の中を歩くだけでも息切れします パニック障害持ちです。 そのせいでしょうか? 狭心症じゃない?と友達に言われましたが 聞き慣れない病気だし この年でもなるのかと不安になって仕方ありません 明日日曜日で普通は病院は閉まっているので… 回答お願いします。 COPDは年じゃないとならないと聞いたので違うと思います。 あと、これは関係ないかもしれませんが 最近よく、手足が痺れたりします

  • 胸の痛み

    24歳男 身長168cm体重49kg痩せ型です。 一年程前、胸の激しい痛みと脈が飛ぶ症状がでました。 何とか眠れたので、翌日病院でボウシツブロックと診断され、ホルター心電図の結果と検査を受け、総合病院でⅡ度と診断。命の危険がある様なものではないと診断されました。 二月に一回は心電図を撮りに行って問題無いと言われるのですが、胸の不快感と言うか、肋骨の真ん中に支え棒をされた様な感覚と時々チクチクする痛みが取れません。 当方、右胸だけが胸部変形C型と言う奇型?の様な胸をしていて、右胸の筋肉繊維が無いらしく、肋骨がボコボコ見えてる様な胸をしています。 そこで質問があります。 病院では神経痛ではないかと言われたのですが、神経痛でうずくまる程の胸の痛みが出ますか?あるとしたら胸の変形と関係があるのでしょうか… 狭心症みたいな怖い病気も気になります。 また心臓はⅡ度から最近Ⅰ度になってますねと言われ、これは症状が軽減したと言う事ですか? 病院に行って担当医に聞け!!と言われるのは承知で、お願いします。

  • 動機、息切れについて

    私の父の事なんですが、現在71歳です。 最近、運動した後(主に階段の上り下り、自転車など)正常にしていても息切れがしたり、心臓が圧迫される症状が続いてて、病院に行き、血液検査、レントゲン、血圧、24時間ホルダー心電図を検査したのですが、全て異常なしと言われたそうです。 でも本人は日に何度か動機がしたり、胸が締め付けられる感覚に襲われるそうです。 先生に症状を言ったのですが、次回そういう症状が出たら又来て下さいと言われ薬も何も出なかったそうです。 これって、医者の言う通りにして大丈夫なのでしょうか?

  • ネコの息切れ

     こんにちは。2ヶ月程前に子猫を飼い始めました。現在の年齢は3ヶ月半。 とりあえず元気なのですが、やたらと甘えてくる。そして、ちょっと遊ぶと息切れしてます。 考えられる原因は日曜日にやった4種混合ワクチン。 今まで自分勝手に遊んでた子が、急に甘えてきて離れません。余程怖かったのかと考えてます。 それだけなら良いのですが、気になるのは息切れ。今まで飼ってた猫でも息切れしてる姿は見たことがありません。 病院へ行こうかとも考えたのですが、台風接近中。病院へ行く間にずぶ濡れの可能性有り。 安静にさせて様子を見るのが良いと思うのですが、これは緊急性があるのでしょうか?  恥かしながら、過去に飼っていた猫は半野良で予防接種等した事がありません。 予防接種で体調を崩す様なら、今後の予防接種は避けたいと言うのが心情です。

    • ベストアンサー
  • 胸の痛み

    2,3日前から日に2度~3度、胸(ちょうど右胸と左胸の真ん中)のあたりに激しい痛みがあります。締め付けられるようにぎゅーっと痛くなって治まってまたぎゅーっと痛くなって治まってを何度か繰り返し、5分もすると治ります。それからまた時間が空いて、同じことが繰り返されます。ぎゅーっと痛くなった時は息苦しい感じも伴います。 最近、歯の治療で大量に鎮痛剤を飲んでいたので、そのせいかと思い、副作用を調べたりしたのですが、あまり該当するものが見当たりません。 仕事が大変忙しく病院に行く暇が週末までないのですが、あまりの痛みに心配になり質問させていただきます。どなたか思い当たる病状があれば教えていただければ参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

  • 胸の痛みについて

    2,3日前から日に2度~3度、胸(ちょうど右胸と左胸の真ん中)のあたりに激しい痛みがあります。締め付けられるようにぎゅーっと痛くなって治まってまたぎゅーっと痛くなって治まってを何度か繰り返し、5分もすると治ります。それからまた時間が空いて、同じことが繰り返されます。ぎゅーっと痛くなった時は息苦しい感じも伴います。 最近、歯の治療で大量に鎮痛剤を飲んでいたので、そのせいかと思い、副作用を調べたりしたのですが、あまり該当するものが見当たりません。 仕事が大変忙しく病院に行く暇が週末までないのですが、あまりの痛みに心配になり質問させていただきます。どなたか思い当たる病状があれば教えていただければ参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

  • 息苦しさ、胸の痛み

    二か月ほど前から、吸っても肺にたまらないような息苦しさがあり、 病院に行ってみたところ、季節の変わり目からくる喘息ではないかと言われました。 パウダー吸入を処方してもらい、三週間程続けているのですが、そこまで軽くなったような感じがありません。 また部活(吹奏楽)が土日は1日中あるのですが、12日に練習に出たところ胸(中央部)が痛くなり、深く呼吸すると痛むようになりました。 病気なのに部活に出たのが悪かったとは思っていますが、あと1カ月でコンクールがあるんです。 咳がほとんど出ないので喘息なのかも少し怪しく、右胸もたまに痛みます。 少し不安なので、似たような症状の病気はご存知無いでしょうか・・・。

  • 胸の痛み…骨?筋?神経痛?

    首から下、胸から上の部分がかなり痛いんです… 以前から痛みはあったのですが、そのときは姿勢が悪い状態でパソコンをしていたのでおそらく筋を痛めたのだろうと思い姿勢を正していたのでここ最近は痛みが引いていました。 しかし、2日前に小走りをしようと思い1歩目を踏み出した瞬間、ズキッというかミシッという感覚が胸部に走りそれからかなりの痛みがあります。痛みが引く瞬間はなく、ただ座っているのも横になっているのもツライです。寝返りも、車の運転など何をするにも痛みがあります。深呼吸や咳、くしゃみなどは大丈夫です。 湿布など貼っておいて方がいいでしょうか? 肋間神経痛を疑っていたのですが、何か違うかなぁと思い始めています。。。 もし病院を受診する場合は何科がいいでしょうか?

  • 息切れが激しく死にそうです。

    40台前半の男性です。 最近、痰がからみ咳が酷くなってきています。 夜中に咳で目が覚めそのまま咳で寝付けず朝になることがあります。 咳が酷くなることは過去に何度かあるので慣れているのですが、 今回は息切れがします。 数歩あるくだけで、急に息切れがはじまります。 ちょうど全速力で走りすぎて死にそうになるのと同等の感覚です。 呼吸ができなくなりこのまま死んでしまうのでないかと 思えるくらい苦しく恐怖です。発作がはじまると救急車すら自分で 呼ぶこともできなくなりそうで恐怖です。 しばらくじっとしているすぐに治ることも多いのですが、また少し歩くと息切れがはじまります。 仕事も気軽に休めるわけでもないし、病院にいくと費用もかかる。 病院にいけばきっと入院になってしまいそうで恐怖です。 今まで病院にお世話になることもなく、入院の経験もないので、 病院にいくのが恐怖です。入院なんてしてしまったら仕事もなくなりそうで気軽に病院にはいけません。 食欲はないわけではありません ここ数年、常に頭がしびれているような感覚があります。 寝起きの状態が一日中続いてような感です。 ど忘れも酷くなってきている。集中力も低下している その他にはとくに調子がわるい部分はありません。 発作の毎に救急車を呼ぶべきか何度も迷っています。 電車などに乗る前などは特に緊張します。 万が一車内で苦しくなったらどうしようと想像してしまい 扉が閉まるまでに何度も乗ったり降りたりを繰り返してしまいます。 毎度のことだから乗るべきか、いやまた発作が起きると恐ろしい 前置きが長くなりましたが、 どんな病気が想定されますか? それとも年のせいなんですかね? もし病気の可能生があるならどんな保険に入っておくべきでしょうか? スグにでも病院にいったほうがよいですか? 宜しくお願いします。

  • 深く息をすると胸が締め付けられる感じになる

    常になるわけではないのですが。 たまに、月1~2くらいのペースで、呼吸をすると胸が締め付けられるような痛みを感じることがあります。 基本的に右胸が痛むので心臓がどうかなってるわけではないと思ってるのですが、極稀に左胸が痛むこともあります。 痛を感じるときは、横になってて起き上がろうとした時になることが多く、この痛みを感じると浅い呼吸しか出来なくなります。5分程、浅い呼吸をして徐々に深呼吸していくと治ってはくるのですが。。 病院に行こうかとも思ったのですが、説明が難しく、これに似た症状に何か病名があれば説明もしやすいかと思い質問しました。 自分で読み返してみてもちゃんと説明できていない気がするのですが、なんとなくでも検討の付く方、おられますでしょうか?

専門家に質問してみよう