• 締切済み

投げ釣りで遠投する方法知ってますか?

bass44htの回答

• bass44ht
回答No.6

私は,3.6mの竿にナイロンの1.5号とテーパーライン,錘は20号を使ってオーバースローとスリークウォーターの中間の投げ方をしています。それで,7色(120m位)投げています。  今までの皆さんの意見はとても貴重なものだと思います。  敢えて補足させていただくと,竿を持つ手の押し出しと,竿尻を持つ手の引き付けも重要なポイントです。これを早くすることによって,竿の先端のトップスピードが飛躍的に早くなります。となれば,錘に対するスピードも上がり,結果的に飛距離がUPします。  私の場合,助走はつけません。竿を右手に持ち,2時の位置でリールを上に向けて構え,膝と腰を使って10時の位置まで振ります。その時胸の前を支点として,左手で思いっきり竿尻を引き付けます。あとは,ラインの出る角度に合わせて,竿を倒していきます(ガイドの抵抗を減らすため)。  この方法を50代の人に指導したところ,100mを楽に投げられるようになりました。

aaa2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 竿の先端のトップスピードがポイントですね。 竿を持つ手の押し出しと,竿尻を持つ手の引き付けはあまり意識していませんでしたので,こんどやってみます。 しかし,3.6m,20号で120mも飛ぶのですね。 長くて,かたい竿,重い錘が有利とばかり思っていました。