• 締切済み

UQ WiMAXデータ通信カードについて

こんにちは。お世話になります。 ほんの短期間だけですがどうしても自宅外でインターネットを使いたいため、UQ WiMAXの契約を考えています。 PCでしか使う予定がなく、できるだけ安く済ませたいため、WiMAX Speed Wi-Fi(Wi-Fiルーター)ではなくデータ通信カードを購入しようかと考えています。 オンラインショップからの申し込みの場合、3種類のデータ通信カードが選べるようですが、USBタイプとPCカードタイプではどのような違いがあるでしょうか?(私のパソコンはExpressCardには対応していないようですので、使うとしたらそのどちらかになります) PCカードタイプにすれば非常に安く済ませることができるようですが、金額の違いが大きいためよっぽど機能的に違いがあるのかと不安に思っています。 また、速度についてですが、WiMAX Speed Wi-Fiを使う場合、データ通信カードのUSBタイプを使う場合、PCカードタイプを使う場合を比べるとどれくらい違うのでしょうか? 自宅では光回線のため、ストレスを感じるほど遅いのでしたら、せめてルータータイプのほうがいいのかとも悩んでいます。 あまりPCに詳しくない身ですので、できるだけ分かりやすく教えていただけますと助かります。 ご教授どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.5

スマートフォンはお持ちではないのでしょうか?  短期間の利用であればスマホのテザリング(モバイルルーター代わりになる)を利用すれば良いです。 特に追加契約をする必要もありません。 http://video.watch.impress.co.jp/docs/k-tai/howto/20121128_575396.html 必要なのはノートPCに無線LANが対応しているかどうか。対応していなければ無線LANアダプターを用意するです。 http://kakaku.com/item/K0000273353/

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.4

お急ぎでしたら、店頭で貸し出ししている所に行けば、1時間かからずに本体を持って帰れますよ。 必要なのはクレジットカードだけです。 近くにあればの話ですが、、、 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/yamada.html http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/b_camera.html http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/edion.html http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/nojima.html

twill13
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 店頭貸し出しもやっているのですね。 残念ながら近くに該当店舗がないようで残念です。 また、今回しばらくの間自宅外で過ごすためにWiMAXを考えているのですが、そこでは郵便物のやり取りがし辛いため、TryWimaxをあまり利用したくないというのもあるのです…。わざわざ教えてくださったのに申し訳ありません。 どうも有難うございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

本来は、USBデータ通信対応ルータ端末が 融通がきいて正解なのですが… データカード端末であればUSB接続端末を選びましょう。 現在発売されているPCには、 PCカードスロットやエクスプレスカードスロットがついていません。 PCは、定期的に買い替えをする製品ですので 今後の搭載される可能性が高いUSB接続端末の方が良いです。

twill13
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なるほど、今後PCを買い替えることを考えるとUSB接続の方がよいのですね。今回は短期間しか利用しないため、目先のことばかり気にして考えていませんでした。 先のことも考えて選ぶようにします。どうも有難うございました。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.2

使えるかどうかは、一度TryWimaxで無料の機器(ルーター)を借りて試して見るのが良いです。 15日間つかえますので、自宅及び出先でテストできます。 これでスピードが5M~10M以上でれば、自宅の光回線をやめて、Wimaxに一本化しても良いですよ。 そうすれば、スマフォなどの通信もWifi経由とすれば、経済的です。 光が100M以上の回線速度を持っていても、普通のサイトを見てるときで1~2M、ユーチューブなどの動画サイトで最高画質のものを見ても5M以下の速度しか使っていませんので、Wifiが実測10M以上出れば置き換えても何の問題もないです。

twill13
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、本当はTryWimaxで試してみたかったのですが、急ぎなものでして、その時間を取るのが難しそうです。 今回使ってみて、もし気に入ればWimaxに一本化するのも考えてみたいと思います。 どうも有難うございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

WiMAXでは、USBやカード型の単体送受信装置はありませんから、無線LANの子機とセットで利用する形になります。またWIMAXの通信速度の理論値は40Mbpsですが、周りの建物等による影響が大きく、実際には3~5、良くて15くらいです。 したがってモバイルルーターと、PC側に無線LAN(子機)の付いたものが必要です。最近のノートPCなら無線LANを内臓していますが、無ければUSBタイプかカードタイプの子機アダプターを取り付けることになります。 子機の主流はUSBタイプ。カードタイプで300Mbpsのものもありますが、最近では殆ど見ませんし、USBタイプに比べてアップロード側のスピードが遅かったように思います。普通にWeb閲覧するならどちらでも違いはありません。

参考URL:
http://wimax-broad.jp/index.php?refParts=navi
twill13
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 USBタイプとカードタイプの違いは理解しました。 補足に記入したURLを見ると、データ通信カードのUSBタイプMW-U2510SS2と、PCカードタイプUD04NAでは、上記サイトで購入する場合6800円と500円(UQ Flat完全定額プランの場合)と値段に大きく差があります。 何かをアップロードする予定はないと思いますので、普通にWeb閲覧するくらい(動画を見ることもありますが)ならどちらでも違いがないとのことですので、やはり安価なPCカードタイプを選ぼうかと思います。 ただ、補足に記入した通り私は何か勘違いをしているのかもしれませんので、加えてご回答頂けますと助かります。よろしくお願いいたします。

twill13
質問者

補足

ご回答有難うございました。 >WiMAXでは、USBやカード型の単体送受信装置はありませんから、無線LANの子機とセットで利用する形になります。 >したがってモバイルルーターと、PC側に無線LAN(子機)の付いたものが必要です。 そうだったんですか?私は勘違いをしているのかもしれません。 http://www.uqwimax.jp/service/product/data-card.html こちらのページを見て、ノートパソコンとこの中のデータ通信カードのどれかがあればインターネットに接続できると思っているのですが、考え違いをしていますでしょうか…?データ通信カードに加えて、モバイルルーターというものも別途購入しなくてはならないのでしょうか? そもそも私が「モバイルルーター」とその他の機器の違いをきちんと理解できていないのかもしれませんが、もしかすると、WiMAXで言うWiMAX Speed Wi-Fi(Wi-Fiルーター)のことなのでしょうか? 私のパソコンは無線LANを内蔵しています。したがってWiMAX Speed Wi-Fiを購入すればインターネットに接続できると理解しているのですが、そちらは値段が高いため、前述のURLを見て安価なデータ通信カードの購入を考えたのですが、考え方は間違っておりますでしょうか?

関連するQ&A

  • UQ WiMAXについて

    ホームページを見てもわからない点があります。1)関連機器として、WiMAX Speed WiFi(Wi-Fiルータ )ありますが、小生無線lanルーターを持っていますが、それでもこの機器が更に必要ですか。2)WiMAX内臓タブレットというものも紹介されていますが、内臓してないタブレットの場合は他に何か機器を購入又はレンタルする必要がありますか。室内と外出先とに分けて、ご回答ください。

  • UQ WiMAXのTry WiMAXレンタルについて

    UQ WiMAXのTry WiMAXレンタルについて 今、UQ WiMAXのTry WiMAXレンタルを使用しています。 私のところは地方で、エリア判定では△でしたがだめもとで試してみました。 アクセスの少ない時間帯は1.5mbps位で出ますが、多い時間帯は0.3位で時々切れたりします。 気に入っているのですがどうしょうか迷っています。 そこで、教えてほしいのですが WiMAX Speed Wi-Fi(モバイルルーター)を購入してそれを窓際置けば通信の安定度は増すのでしょうか? 解る方教えてください。

  • 無線でのネット(データ通信・WIMAXなど)

    私の友人の家が光・ADSL等のインターネットができない環境です。 でもインターネットがしたいとのことなのでデータ通信やWIMAX、ポケットwi-fiを勧めようとしているのですが、友人はスカイプができないと嫌みたいです。 WIMAXはエリア外 データ通信はスカイプが規制されている ポケットwi-fiは私もあまり理解できておらず、なんともいえません(速度的にスカイプ通話、できればビデオ通話は可能なのか?) 他に回線を自宅に引かずにスカイプができるサービスはありますか?(スマートフォンは無し) ありましたら教えてください。お願いします。

  • Wi-Fi、データ通信カード

    1.Wi-Fiルーターを契約し、パソコンをネットに接続。携帯もWi-Fiルーターからネットに繋ぐ。 2.データ通信カードを契約し、パソコンをネットに接続。携帯は通信会社(DOCOMO)など一般的な契約。(データ通信カード+携帯電話契約) 一番安く抑えられるのは、1だと思いますが、ルーターを持ち歩く必要があったり、不都合も多々あると思います。 料金は1より掛かりますが、PCを外に持ち出す時に、データ通信カードを持つだけで、携帯は携帯のみでもつ事も出来るので2で検討してますが通信速度などはどうでしょうか? 自宅でも光などの契約をせずに、ルーター、カードでネットする予定です。 使用目的はメールやネット観覧、動画再生など。それに加えスカイプが出来たらなと考えてます。 光など契約(ケーブルなで)するとデータ通信カードなども安く契約出来るのでしょうか? 1または2どちらの方が良いなど教えていただけませんか? 主に自宅での使用で1、2は不都合ですかね?

  • 格安SIMとWiMAX

    かなり初歩的な質問なのですがWiMAXってスマホのWi-Fiルーターとしても使えますか?格安SIMを契約しようとしてるのですが通信量が気になるのとスピードがキャリアより遅いイメージがあるのでWiMAXでWi-Fiが使えれば全部それでまかなえると考えたのですがこのような使い方できますか?

  • WiMAXについて

    最近自宅(マンション)のネット速度が光ファイバーなのに、スピードテストを行ったところ 下り 1.1Mbps 上り 0.6Mbps しか出ていませんでした。 無線lanルーターを利用してるのとパソコン環境の影響もあるのでしょうがあまりに遅いので何か良い方法はないか探してみるとモバイルデータ通信に行き着きました。 UQ WiMAXのホームページも見て、Try WiMAXレンタルを試してみて接続環境が良かったらそちらに乗り換えてみようと思っているのですが、そこで幾つか質問があります。 1.パソコンやスマートフォン、PSPなどの複数機器をネットに繋げたいのでWi-Fiルーターの利用を考えてるのですが、これは複数機器を同時にネットに繋げられるのでしょうか? パソコンでネットを使用しながら同時にスマートフォンやPSPでもネットを使えるのか?それとも他の機器でネットに繋ぐ時には現在繋がってる機器を一旦切断しなければいけないのか? 2.もしネット環境をWiMAX1つにするなら、自宅で家族がネットを使用している時に、自分が外出先でネットをする場合は「WiMAXファミ得パック」というのに加入しないといけないんですよね? 3.現在自宅で利用している光ファイバーをそのまま継続し、外出先で利用するためにWi-Fiルーターを1台利用するって方法もあると思うんですが、上記でも書いたようにスピードがスピードなんで、もしTry WiMAXで上記のスピード以上が出たら、皆さんならWiMAX1つにしますか?それとも光ファイバーを継続にして、そこにWi-Fiルーターを1台利用って形にしますか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • UQ WiMAXの契約について

    モデムがノートPCにビルトインされている端末(こちらは特に追加の端末は不要ですよね?)と, ipodTouchについているWi-Fi(こちらはWiMAX Speed Wi-Fiを購入)と両方で使用したいと考えております. この場合,契約はやはり2回線になるのでしょうか? 2回線契約だと割高になりますので,検討中です. #基本,家ではPC,外出先でipodTouchを…と考えているのですが.

  • UQ WIMAX について

    聞きたい事がたくさんあって長文です。 ネット回線の変更を考えていた所、UQ WIMAX の存在を知り、少し調べた所かなり自分に合っている気がするのですが、自分の認識が合っているのか詳しい方がいればご教授下さい。 現在のネット利用状況は マンション 有線ADSL(レンタルモデム) ハブを使って有線にて、デスクトップとノートとPS3をネット接続。 回線スピードはUSENのスピード測定で5Mbps。 もう少しせめて10Mbpsくらいの速度が欲しい+ノートは無線接続+携帯ゲーム機をWi-Fiに繋げたいと思いマンションタイプの光無線ルーターまたはWIMAXへの乗り換えを検討。 光はマンションタイプの為、加入済みの方に調べてもらった所USENのスピード測定で15Mbpsくらいの速度らしく値段の割りにやや不満がある。また、我が家の電話回線のある場所が非常に不便な場所で、電話回線をできれば利用したくない。 そこで、UQ WIMAX を調べた所、「AtermWM3400RN」というWIMAXルーターを買えば、現在使っているハブを使い、デスクトップ+PS3は有線、ノートは無線、携帯ゲーム機はWi-Fiという環境がこれ一台で実現できそうな気がするのですが、そんな単純なものではないのでしょうか? デスクトップとPS3を有線接続にしたいのは、移動させる予定はないので少しでもスピードを稼ぎたいからなんですが、そもそも無線で飛んでくるWIMAXを部屋内で有線で繋ごうが無線にしようが速度や安定性に変化はないものですか?? 値段的には、WIMAXの方がややお得なんですが、回線速度が光の15Mbpsを大きく下回るようなら微妙な気もします。 一応住所によるエリア判定では△~○になっているし、もちろん15日間のお試しを試した後で契約するつもりですが、購入予定の「AtermWM3400RN」の貸し出しが無理のようなので、USB式のものを試して図った速度が他のWIMAX機器でもでるもんですか??? 自分の考えに落とし穴があるようなら教えて下さい。 ネット利用目的は、オンラインゲーム、ゲームのダウンロード購入、DMMの動画視聴、ユーチューブ等です。 最近ダウンロード購入の機会が増えてきて回線速度への不満に繋がりました・・・。 WIMAXだと利用できないオンラインゲームがあるとかないですよね??

  • Wimaxについて

    7月1日より開始されたwimaxに非常に興味あります。 今使用しているPCは、wifi内蔵型です。 WIMAX通信するには、対応PCを購入しなければ使えないのでしょうか? http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/03/news098.html ITmediaのサイトにあった説明によれば、 「WiMAX Wi-Fiゲートウェイセット」なるものがあって、 WIMAX対応ルーターを宅内の窓際に備え、ルーター本体にwifi用のUSBを接続することで、 無線USBとノートPC間は、無線インターネット環境が整うようなことが書かれてあります。 (間違ってましたら、ご指摘ください。) ということは、わざわざwimax用PCを新規購入しなくても 従来のPCでもwimax使えるのではないか、と考えていますが、 どうなんでしょう? 詳しい方がいらっっしゃったら、是非教えてください!

  • データ通信カードのおすすめを教えて下さい!

    データ通信カードのおすすめを教えて下さい! 引っ越しする予定があって、それを機にデータ通信カードによるインターネット利用(UQ Wimax)を検討しています。 (現在は実家で光の有線です) データ通信カードは色々種類があって、どれがいいか迷っています。 USBタイプ、PCカード、エクスプレスカード等があるようですが…。 現在東芝コスミオF40を使っています。 東芝サポートに確認しましたらこの機種はUSBとエクスプレスカードは大丈夫だそうです。 (PCカードについては聞き忘れました) USBポートをあまり使いたくないので(常時繋ぎっぱなしにするので)エクスプレスカード?の方がいいのかなあと思ったのですが、実際の使い勝手はどうなのでしょうか。 どの程度パソコンから出っ張るのでしょうか。 USBポートは現在4ポート中、2ポートは常時使っています。 ハブで増やすことはできますが、不安定になるかも?と思うのでハブは使っていません。 パソコンの使い方としては屋内専用でほぼ移動しません。 USBタイプが一般的なのかなあと思いますが、実際にその他のカードを使っていらっしゃる方の感想、またUSBタイプの良さ等があったら教えて頂ければと思います。 データ通信カードは初めてでちょっと迷っていますので、アドバイス頂ければと思います。 このデータ通信カードがおすすめ!というのがあればなお嬉しいです。 皆さま宜しくお願い致します。