• ベストアンサー

ハムスターの脱毛

ジャンガリアンハムスターを飼っています。頭の後ろから背中にかけて毛が抜けます。以前も2回ほどありましたが、しばらくすると自然に治りました。 今回は、抜けている範囲が広く、なかなか治りません。 原因と治療法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piresu
回答No.1

はじめまして。 現在までハムスターをのべ約50匹飼育してきました。 ハムスターの病気や異変に対しては、想像以上に 難易度が高く、動物病院でも犬や猫は診れるが ハムスターは診れない病院が多いです。 病院によっては診る事は出来るが、状態が分かって いても処置の対応幅がとても少ないのが現実です。 人間でも脱毛に確立された治療はありません。 回答も現在ないのは、そういう事だと思います。 勇気を持って、あくまで私的な推測をすると ダニとかではなく、ストレス性の脱毛だと思います。 かまい過ぎや飼育環境が起因し、個体自体の体質に 出てしまっているのではないかと思います。 こういった場合は、変にビタミン剤とか考えずに 何にストレスを感じているのか洞察力と 今、一度、ジャンハムの生態を基本に戻って ストレスに非常に弱いハムスターの 勉強するとかの方が有効だと思います。 私にも言える事ですが、ハムスターの飼育と いうのは日々変わるストレスを気付いて 取り除いていくのがハムスターという 生態の基本中の大切な基本だと考えています。

noppoposan
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。ストレスの原因をよく考えてみたいと思います。 ハムスターについても、もっと勉強が必要ですね。