• ベストアンサー

ハムスターの脱毛

ジャンガリアンハムスターを飼っています。頭の後ろから背中にかけて毛が抜けます。以前も2回ほどありましたが、しばらくすると自然に治りました。 今回は、抜けている範囲が広く、なかなか治りません。 原因と治療法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.1

はじめまして。 現在までハムスターをのべ約50匹飼育してきました。 ハムスターの病気や異変に対しては、想像以上に 難易度が高く、動物病院でも犬や猫は診れるが ハムスターは診れない病院が多いです。 病院によっては診る事は出来るが、状態が分かって いても処置の対応幅がとても少ないのが現実です。 人間でも脱毛に確立された治療はありません。 回答も現在ないのは、そういう事だと思います。 勇気を持って、あくまで私的な推測をすると ダニとかではなく、ストレス性の脱毛だと思います。 かまい過ぎや飼育環境が起因し、個体自体の体質に 出てしまっているのではないかと思います。 こういった場合は、変にビタミン剤とか考えずに 何にストレスを感じているのか洞察力と 今、一度、ジャンハムの生態を基本に戻って ストレスに非常に弱いハムスターの 勉強するとかの方が有効だと思います。 私にも言える事ですが、ハムスターの飼育と いうのは日々変わるストレスを気付いて 取り除いていくのがハムスターという 生態の基本中の大切な基本だと考えています。

noppoposan
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。ストレスの原因をよく考えてみたいと思います。 ハムスターについても、もっと勉強が必要ですね。

関連するQ&A

  • ハムスターの脱毛について

    もうすぐ2歳になるジャンガリアンハムスター(オス)を飼っています。 2ヶ月ほど前から四肢(特に上肢)から腹部にかけて、脱毛しているのに気付きました。掻き毟ったり、出血したり、ということはありません(かさぶたもありません)少し赤みがありますが、毛がはえていない、という状態です。 現在は、3週おきくらいに、ちょっと毛が生えてきてはまた赤く地肌がみえる、という状態を繰り返しています。 病院へ通院していて、真菌検査をしていただきましたがカビではない、ということでしたので、抗生剤の投与を続けていますがあまり効果がありません。(与え方が悪いのかもしれませんが、言われたとおりに与えているつもりです。薬はちゃんと飲んでくれます) 今回の抗生剤で効果がなければ「ホルモンバランスが乱れていることが原因かもしれない(加齢のため)から、漢方薬などを試してみることになります」とのことです。 そこで、このような脱毛の治療を経験された方、よい対処法や薬(漢方やビタミン剤など)をご存知の方、アドバイスくださればありがたいです。 また、抗生剤が効かなかった場合、治療をやめたら脱毛は全体に拡がってしまうものでしょうか。 (原因が特定できないので、あくまでも可能性が高い、という範囲の回答で結構です) 現在、ニッパイのハムスターフードと池田牧場のムッキービット(こちらは脱毛してから与え始めました)を主食として与えています。ひまわりの種、野菜くずは少量を週に2,3回与えています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ハムスターが脱毛症?

    こんにちは。 私が飼っているハムスターのことで質問があります。 種類は、キンクマ ロングヘアー です。 最近、脱毛症になっているみたいなんですが 原因がわかりません。 首から背中にかけての毛がごっそり抜けていて 地肌がみえているんです。背骨も見えていて、すごく痒そうにしています。 もう飼って2年くらいになるので 年が原因なんでしょうか? 毛が抜け始めたときに環境を変えたことといえば、 (1)冬になったのでゲージの下に常に電気を入れた電気カーペットをしいている。夜になったらさらに、ゲージをダンボールで囲って、上に布をかけて密閉状態になっている。 (2)ゲージの中を ワラから木くずに変えた。新聞紙もしいている。 以上です。 でも、毛が抜けはじめたときに、毛並みは以前よりも断然よくなっているように思えます。 今までハムスターを飼っていたことは何回もあるのですが、こうなったのは初めてで困っています。 長々とすいませんでした。 年だからと言われればそれまでなんですが、なにか対処法があるのだとしたら出来る限りのことはやってあげたいです。 ご存知の方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • ハムスターの脱毛。

    ハムスターの脱毛。 一歳になるジャンガリアンの?なんですが、最近耳~耳の後ろと後ろ足の内側の毛が脱毛し赤っぽくなってきました。痒がる様子は見られませんが、毛並みが前よりボサボサ(年齢のせい?)で毛繕いも以前よりしなくなったかなと…。食欲はあります。病院に行った方が良いでしょうか?

  • ハムスターの皮膚病

    こんばんは。ジャンガリアンハムスターを1年前から2匹飼っているのですが、そのうちの1匹の目の周りの毛が抜け始めてしまいました。それに目やにもでているみたいです。とくに痒がってはいないのですが…。何かの皮膚病でしょうか?すぐにできる応急処置のような治療法はないのでしょうか?ごはんはいつもどおりに食べていますし、走り回ったりしています。

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターでは、どちらがオススメでしょう? 私は以前、ジャンガリアンハムスターを3匹飼ってました。 とても、愛くるしかったです。 が、ゴールデンハムスターは一回り大きく、おっとりさんらしいので、そちらも可愛いなと思っているので、どちらを飼うか迷っています。回答お願いします。

  • ハムスター

    閲覧ありがとうございます。 最近ハムスターを飼おうと思っています。 ずっと前に3回ハムスターを飼いましたが 3匹とも1年程で死んでしまいました。 今回こそ長く生きさせたいのですが どの種類が良いでしょうか? 今のところは ゴールデンかジャンガリアンで迷ってます。 ご回答お願いします。

  • ハムスターについて詳しい方教えてください!

    つい一週間ほど前からハムスター(ジャンガリアン)を飼い始めたのですが、耳の様子がおかしいのです… 飼い始めて二日目に、右耳に耳あか?の ようなものがついていて気になっていたのですが、次の日見てみると右耳がくしゃっとなって倒れていました。 よく見ると、顎のあたりも少し赤くなっていて、背中の毛並みも悪くなっていました。 これはただ事ではないと思い、色々自分なりに探した結果、パインチップのアレルギーを起こしているのではないかと思いました。(お店にいるときはシュレッターされた新聞紙でした) 仕事の都合で土日しか病院に行くことができないため、応急処置として、すぐにパインチップから新聞紙に変更しました。 次の日には右耳は立っていたのですが、耳の中がただれたようになっていました。 次の日、やっと病院に連れていけたので看てもらったところ、原因はわからないけど外耳炎のようなものではないかと言われました。 耳以外はそんなにひどくないのでそのまま様子見てください、とのことでした。 その後お医者さんに出してもらった塗り薬を綿棒で塗って様子をみているのですが、腫れはひいたものの、以前より抜け毛がひどくなったように感じます。 耳のあたりが痒いのか、よくかいています。 日に日に毛が抜けていってしまってとても心配です。早く良くしてあげたいです、、 どなたか原因や治療法、対処法をご存じの方いらっしゃいますか? また、以前飼っているハムスターに同じような症状が起きた方、どの位で治りましたか? ちなみにご飯はヒマワリの種やコーン等がミックスされているものをあげています。(ヒマワリの種ばかり好んで食べるので、少し抜いて減らしてます) 水は毎日変えています。 掃除はまだハムちゃんが来て一週間ですが、1度やりました。 うんちやおしっこは普通です。

  • ハムスターに異常が

    ジャンガリアン 雌二歳半を飼っています。なんだか、陰部がおしっこで汚れ、まわりの毛がまったくありません。おしっこで汚れるのは高齢が原因のひとつかと思いますが、なんだか普段なら寝ている朝なのに、行動が落ち着きません。陰部のまわりの毛がなかったのですが、ハムスターの陰部って、毛で覆われてますよね???なにか非常事態でしょうか?

  • ハムスターの背中のハゲ

    ジャンガリアンハムスターのメス(生後1年)一匹がいるのですが、今日見たら、背中(首?)のあたりが縦1センチ横3ミリほど毛がないのです!その上引っかき傷のように剥けてる所もあります(少しですが)。腫れてはいません。どうしたらいいのでしょう?少し痩せたのですが、元気はあります。

  • ハムスターの毛が・・・

    飼い始めて1年半くらいのゴールデンが、最近になって背中から頭にかけて、毛が薄くなってきました。 ハムスターは元気なのですが、少しずつ範囲が広がってきているので気になります。 薄くなっている箇所の皮膚は荒れている様子もありません。 これは病気なのでしょうか? 同じような体験をされた方、専門の方、宜しくお願いします。