• 締切済み

色々な痛みに対するブラジキニンの関与?

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

ご質問にお書きの「帯状疱疹や癌性疼痛」に関していえば,まだ痛みの伝達機構はよくわかっていなかったと思います。 これらについて研究されている先生のペ-ジを参考 URL にあげておきます。このペ-ジの「研究課題・業績」を選択し,「疼痛の生理・病理と鎮痛薬の薬理」の項を見て下さい。 ここにのっている参考文献も参考になると思います。

参考URL:
http://www.toyama-mpu.ac.jp/ph/phapha2/Japanese/Japanese.html

関連するQ&A

  • モルヒネの投与について

    現在末期ガンにて闘病中です。ただ、そのガンの性質上、いわゆるガン性疼痛といったものはありません。しかし、口内炎・帯状疱疹・痔など余病がたくさん出てきてそれらの痛みに耐えかねています。 医師には、そろそろモルヒネの使用を検討した方がいいと言われました。周囲の方で末期ガンでモルヒネを使用されたご経験をお持ちの方やご意見をお聞かせ下さい

  • 帯状疱疹後の神経痛。神経痛の起きる場所って...?

    左の側胸部~左の肩甲骨あたりの激痛で受診しました。 医師から「症状より、帯状疱疹の可能性があるので、抗ウィルス薬を開始しましょうか?仮に帯状疱疹で無かったとしても、それ程全身に影響が出る薬ではありません。発疹が出る前に抗ウイルス薬を内服する事で、発疹が出ないで落ち着く場合があります。その場合、帯状疱疹かどうかの確定診断は不可能ですが」と医師より説明がありました。 それ程体に影響ない薬なら、早期に内服すべきと判断し、内服開始しました。(抗ウイルス薬と鎮痛剤、ビタミン剤) 結果、早期に内服を開始した影響か(帯状疱疹では無かったのかわかりませんが)、発疹も出ず疼痛も翌日には軽減しました。 しかし、疼痛が軽減した後より、両腕にピリピリした痺れとチクチクした痛みが出現しています。やや力の入り難さも自覚しています。 今回は、発疹も出なかった為、帯状疱疹の確定診断が不可能なケースですが、初期症状の左側胸部~左肩甲骨の疼痛が出現した場所とは全く違う場所に帯状疱疹後の神経痛が出現する事があるのでしょうか? 頚椎のMRIも撮りましたが問題無しでした。

  • 帯状疱疹とヘルペスウイルスの種類について教えてください(初心者)

    「帯状疱疹」で、根本的に帯状疱疹は体の半分にしか症状はあらわれません。 というコトバをみつけました。これは本当ですか? あと、 ヘルペスを帯状疱疹を呼ぶ? HHV-数字 などと種類がある?出来る場所による名前の区分けなだけ? 帯状疱疹とは通常一度発症したら二度目はないと?本当? 帯状疱疹が2回以上発症した場合には、全身的な免疫能の 低下をきたす疾患以外には、発症した部位の近くにある 臓器に何か病気が起きていることを否定したほうがよろしい? 帯状疱疹のウイルスは口唇ヘルペスや性器ヘルペスとは違い 水ぼうそうのウイルス? ではヘルペスを帯状疱疹と呼ぶのは、やはり違う? というような質問です。過去の質問回答をみて疑問に思ったことを 挙げてみました。教えてください。

  • くも膜下ブロックについて

    母が帯状疱疹後神経痛になやんでいます。 色々調べて、くも膜下ブロックをやったら良いのではと、思っています。 ただ、くも膜下ブロックは癌患者にはよくやるみたいですけど、帯状疱疹後神経痛にはあまりやらないのでしょうか? あと一般にブロックはリスクがある様ですが、 くも膜下ブロック場合、どんなリスクがあるのでしょうか? 詳しい方どうか教えてください。

  • 帯状疱疹のつもりが水痘のワクチンを打たれた

    2019年7月に予防目的で病院で帯状疱疹ワクチンの対応してることを確認し、初めての病院に行きワクチンを打ってもらいました。 打ったあと、説明書では水痘のワクチンと書かれていたので不思議に思ってました。 最近新たに帯状疱疹に関心を持ちいろいろ見てたら、水痘ワクチンと帯状疱疹ワクチンは別々で、以前打ってもらった病院に問い合わせたら、当時その病院はまだ帯状ワクチン(シンクリックス)がなくそれで水痘ワクチンで代用したとの回答でした(当時病院から説明が一切ありませんでしたのでそれが当たり前だと思ってました)。 医者とは一言も交わさないままワクチンを打たれたので珍しい病院だなぁとは思っていましたが.. 今の主な目的は帯状疱疹の予防ですが、新たに帯状疱疹(シンクリックス)を2回打った方がいいでしょうか (シンクリックスの場合ネットでは2回は打つ必要があると出てました)? それとも2019年に打った水痘ワクチンで帯状疱疹も予防できるのですか? ご存知の方ご教示頂ければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹について

    帯状疱疹について 帯状疱疹は 質問1) 他人にうつりますか?過去に水ぼうそうになったことがある成人にもうつりますか? 質問2) 家族が帯状疱疹になった場合、食器などは別にしたほうが良いのですが? 質問3) 失明、顔面麻痺の可能性があるようですが、薬でキチンと治療を受けていても可能性は高いのですか? 質問4) 帯状疱疹になった人には早く良くなるために何をしてあげたらいいのでしょうか?何かよい栄養分などありますか? ご回答お願いします。

  • 単純疱疹後神経痛

    70代男性です、30年程前から胸や腹部全体に発疹が出来て治りません。これはいいのですが 20年程前から同じ胸や腹部に疼痛があって、時には激痛になります、整形外科や内科では 原因が分かりません、ペインクリニックでも治らずどんな鎮痛剤も効きません、一週間前に内科の 先生が試しにと言って帯状疱疹に有効とされているリン酸コデインを一日60mg処方してくれた所 服用としたその日から痛みは半減しました。ところが皮膚科医から、これは単純疱疹なので痛みの 原因では無いと言われました、 そこで質問です、帯状疱疹後神経痛があるのに単純疱疹後神経痛 は本当に無いのでしょうか、 納得しかねているのでどなたか分かる方教えてください。

  • 帯状疱疹?

    日中、腕がチクチクするのでなにか刺さったのかな?などと思っていましたが、入浴後も両腕がピリピリするように痛むのです。心配になりネットで色々調べていると帯状疱疹の疑いがあるかな?と心配になりました。ですが帯状疱疹は体の片側のみに症状がでると書かれていて、私は両腕がピリピリするので違うのかとも思います。帯状疱疹であれば早めに診察してもらうのが良いようなので心配になっています。痛みは常にあるわけでわなく、何かの所作に伴ってピリっとする程度で、それ以外の症状はなく、そんなに気にするほどのこともないのかもしれませんが今日一日ずっと気になっているので何かおわかりになる方はお教えください。お願い致します。

  • 帯状疱疹

    帯状疱疹とHAMの事で質問致します。 実父は帯状疱疹とHAM発症してから約15年になります。 年々症状がひどくなり、今では病院のベットでも寝返りもうてない位 です。腰から足までにかけて痛みがひどいらしいですが、 年数がたっているため、帯状疱疹も治る見込みは無いと言われてます。 また、HAMにおいては南九州特有の病気のため、 これも現在治る方法は見つかって無いらしいです。 今まで色んな治療方法を試してみましたが、 全く利きませんでした。 発症当時に適切な処置出来なかった事が悔まれます。 帯状疱疹だけでも治る方法とか痛みを軽減できる方法 ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 数年前にかかった帯状疱疹に再度かかって病院に行きました。

    数年前にかかった帯状疱疹に再度かかって病院に行きました。 帯状疱疹は1度かかったら再度かかることはよほどのことがない限りないと聞いていました。この神経痛は辛いです。再発経験のある方はいらっしゃいますか?また、何か他の病気が疑われたりする場合があるならば、何か検査などはしてもらった方がよいのでしょうか?