テレビと外付けHDDについて

このQ&Aのポイント
  • DXアンテナ株式会社のLVW32EU1のテレビに外付けHDDを接続し番組録画に使いました。見たので番組は全て消去しましたが外付けHDDのUSBをテレビから外しPCに接続したら外付けHDDドライブ自体を認識しません。
  • テレビに接続する前は認識していました。PCに認識させ元通りPCで使えるようにするには、どうしたら良いでしょうか?
  • テレビに接続し始める際にテレビが外付けHDDを1度初期化していますが、予めそれ以前のデータのバックアップはPCが外付けHDDドライブの認識が出来れば可能です。PCが認識する方法を教えて下さい。多分、テレビに操作方法が有るのだと思います。何卒、宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビと外付けHDDについて

DXアンテナ株式会社のLVW32EU1のテレビに外付けHDDを接続し番組録画に使いました。 見たので番組は全て消去しましたが外付けHDDのUSBをテレビから外しPCに接続したら外付けHDDドライブ自体を認識しません。 テレビに接続する前は認識してました。 PCに認識させ元通りPCで使える様にするには、どうしたら良いでしょうか?… *テレビに接続し始める際にテレビが外付けHDDを1度初期化してますが、予め、それ以前のデータのバックアップはPCが外付けHDDドライブの認識が出来れば可能です。 PCが認識する方法を教えて下さい。 多分、テレビに操作方法が有るのだと思います。 何卒、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

テレビが対応出来るフォーマット形式と パソコンが対応出来るフォーマット形式が異なるためです。 利用する機材(今回であればパソコン)で フォーマットをすれば問題なく利用出来ます。 お使いの外付けHDDメーカーのホームページより 「フォーマッタソフト」をダウンロードして利用しましょう。 詳しくは外付けHDDメーカー名を補足して下さい。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 バッファローHD-U3と言う随分古いタイプのHDDです。 何とか成りました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

パソコン用とテレビ用ではフォーマット形式が違います。 テレビは専用フォーマットなのでパソコンで認識できないようになっています。 パソコンのOSがわかりませんが、ほとんどの場合はディスクの管理からフォーマットできます。 しかし、ハードディスクをフォーマットすると中のデータは全て消えます。 そして、パソコン用フォーマットにしないとパソコンで使うことはできません。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 ディスクの管理からのフォーマットはテレビ?…私はWindows7PC…どちらで出来ますか?… 操作方法を教えて下さい。 御手数で御座いましょうが何卒、宜しく御願い致します。

関連するQ&A

  • テレビと外付けHDDについて

    普通の液晶テレビ(レグザやUSB端子の無い)と外付けHDDは接続可能ですか? 地デジやBSのテレビ番組をただ、撮ってその機種で観て、観終わったら消すだけなのですが、DVD(HDD内臓)やBD(HDD内臓)レコーダーはDVDやBDを観ない高齢者なので、外付けHDDだけで、録画、再生、消去、再録画、W録画等、簡単にできて安価なものを探していたら、外付けHDDがあったので、これが、いいのではと思いましたら、USB接続なので、テレビ側にはUSB端子がありません。HMDI 端子とUSB端子をケーブルでつなぐ商品(片側USBオス端子ーもう片側HMDI オス端子のケーブル)をWEBで見つけたのですが、テレビのHMDI 端子とHDDのUSB端子とつないで、テレビのリモコンでHDDを操作(録画、再生、消去、再録画、W録画等)したりは、出来るのでしょうか? ご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。  

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    先日、地デジ対応のテレビと1TBの外付けHDDを購入し番組を録画してたら…録画中にチャンネル変わらず、裏番組も録画できなく調べた所、シングルチューナーのテレビである事がわかりました。 裏番組も撮れるように、以前から欲しかったのもあって、 PS3本体とトルネを購入し、 テレビ用でしばらく使っていたHDDをPS3に接続したけど、 認識してくれません。 そこで調べると、すでに一度テレビに接続してフォーマットしている為に形式が合わないのは分かりました。 PS3側で認識させるにはフォーマットが必要なんですが、 PCを持って無いためどうやってフォーマットすればイイのか分かりません…。 HDDをPC使わずにフォーマットする方法はあるのでしょうか? PC使わないと無理なのでしたら、ネットカフェや友達のPC等で簡単にできるのでしょうか? できれば、フォーマットの方法もお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • テレビ初期化で外付けHDDが認識しない。

    テレビREGZA52R9000とBUFFALO 外付けHDDを接続していましたが、テレビのアンテナ不調により、テレビを初期化してしまいました。するとテレビ画面には外付けHDDを初期化しますか?の表示が出たため(いいえ)のボタンを押しました。当然外付けHDD内の録画を見ることが出来なくなりました。何らかの方法で復元などHDD内のデータを観られるようにならないでしょうか?

  • テレビ録画ができる外付けHDDについてです。

    現在、テレビ録画はレコーダーで行っていて、レコーダーには多くの録画番組が保存されていますが、このレコーダーと外付けHDDを繋いで保存番組を外付けHDDに移すことは可能でしょうか。可能であれば、その外付けHDDをどのテレビに接続しても視聴可能ということになりますか? よろしくお願いします。

  • テレビの外付けHDDの使い勝手

    パナソニックのBWT660でテレビ番組を録画していますが、1TBもそろそろ小さく思えるくらいに貯まってきました。そこで、外付けHDDを購入しようかと思うのですが、テレビに接続する方法はじめ、簡単に使えるものなのでしょうか? 使われている方、感想をお願い致します。

  • テレビ用外付けHDDについて

    最近テレビ用外付けHDDで、USBケーブル1本で接続できるものが出ていますが、 パソコンなどで使えるものは、12V電源が必要で、実際試してみたら、USBケーブル接続のみでは 認識はしますが、運用はできないようです。(12Vも供給すればOKです) テレビ用外付けHDDは、USBケーブルによる5V電源だけでデスク回転もするのでしょうか? ご存じの方ご教示お願いします。

  • 外付けHDDが急におかしくなりました。

    現在使用しているI・O DATAのHDC-U250の外付けHDDの挙動がおかしいです。 今朝PCを立ち上げて食事をして戻ってきたらPCがフリーズしてマウスも反応しないような状態だったのでやむなく強制終了しました。 その後PCを立ち上げてもハードディスクを認識してくれなくなりました。 ハードディスクを接続したままPCを起動するとログイン画面に行くのに数分かかるほど起動が遅いです。 (そのままフリーズしてしまいました。) その後、強制終了させて接続しないまま起動してから外付けHDDを接続すると、やはりマウスが動かなくなるほど負荷がかかっているようなのです。 この状態だとCPU使用率は100%、ドライブは認識していません。 接続するとPCを動かせなくなるほど重くなってしまうのですが、HDDを認識させる方法はありませんでしょうか。 ちなみに外付けHDDを接続したまま強制終了しても外付けHDDのPOWERランプは付いたままでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 2.5HDD外付け

    前回使用していたノートpcのHDDを外付けで取り付けました。 そこで、質問ですが ドライブを使用するにはフォーマットが必要です。と聞いてきます。そのまま続行していくと、すべてHDDの中身を消去ってきいてきますが、消去されては困ります。 どうすれば良いか教えてください。

  • 外付けHDDをフォーマットすると・・・

    Windows7でBUFFALO HD-CL2.0TU2/N(外付けHDD)を使用していました。 PCに外付けHDDを接続しっぱなしで使用しておりましたが、 あるとき、デジカメを接続し、外付けHDDを後から立ち上げてしまったところ、 外付けHDDを認識しなくなってしまいました。 (外付けHDDを先に接続した状態で、デジカメを接続すると、問題は起こっていませんでした。) 外付けHDD自体は、電源アダプタを刺すとグリーンのランプがつきます。 USBでPCに接続すると、「ポン」という音は鳴るのですが、 アクセスできません。 確認のため、別のWindowsXPのPCに接続したところ、こちらもアクセスできませんでした。 また、デジカメを接続したところ、デジカメの情報が画面に表示されるものの、アクセスができません。 以前、外付けHDDのドライプレターは(I:)だったのですが ディスクの管理画面で見ると、接続状態であっても、表示がなくなっていました。 再び、外付けHDDを接続すると、 「ドライブ5をフォーマットしますか」といった表示が出たりもします。 フォーマットしてしまうと、中のデータは消えてしまいますよね? Windowsのパーティションに問題があるのかと思ったりしますが、 別のPCでも認識されないということは、外付けHDDにも問題が生じているのでしょうか? 再び外付けHDDを認識してアクセスできるようになるためには、どうしたらいいのでしょうか? とりとめのない文章で大変申し訳ありませんが、 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • テレビ 外付けHDDの電源について

    宜しくお願いします。 居間にソニー製の液晶テレビ「KD-55X9200B」を購入しました。 そのテレビに妹二人が外付けHDDを各1台づつ専用機として接続してしまい、テレビの電源を入れるたびにHDDからビミョウ~にうるさいノイズが出て、本当に困っています・・・。 しかも、そのHDDに予約する事なんて月に1度か2度で、ほとんど使用していないです。 1台は「HD-PNT1.0U3」というバスパワーのHDD。 もう1台は「HD-LC1.0U3」というACアダプターから電源をとるHDD。 これ普段予約していない時は、「バスパワーのHDDはUSBケーブルを抜いておく」「ACアダプターから電源をとるHDDは、ACアダプターをコンセントから抜いておく」という使い方はダメなのでしょうか? 妹に言うと「それ、テレビと登録してあるんやから、抜いたり電源切ったりしたらダメや。普段も番組表やらとリンクしてるらしいねん」と・・。 AV機器には全く疎いので、自力で調べてもよくわからず・・。 この雑音、なんとかならんもんかと悩んでおりまして・・。 自分はPCでUSB接続の外付けHDD(ACアダプター電源の仕様)を使っています。 普段は外付けHDDは使わないので、USB接続されたままHDDのACアダプターをコンセントから抜いています。 使う時は、ACアダプターをコンセントに差し込むと、自動的にPCに認識されて使えるようになります。 使用後は、タスクバーにある「安全な取り外し」から処理してからACアダプターをコンセントから抜くか、PCの電源を切るとHDDの電源も自動で切れるので、その状態でACアダプターを抜いています。 こういう使い方は、テレビと外付けHDDの組み合わせでは使えないのでしょうか?