• 締切済み

違いを教えてください

大学の学部や学科で、「心理学科」と「臨床心理学科」とあるのですがどう違うんですか? 今年受験生で、大学について調べていたらこのようなのが出てきたので・・・。 知り合いは、既に大学に合格しているのですが、工学系に進むので聞きようがありません。 教えてください。

みんなの回答

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

すこし違った視点から回答します。 少子化時代の大学生き残り競争の中,90年代以降のいわゆる「臨床心理バブル」に乗じて受験生集めの看板として中堅以下の私立大学に多く新設されるようになったのが「臨床心理学科」です。「福祉心理学科」,「医療心理学科」なども同類と考えて良いでしょう。 スタッフの陣容や教育カリキュラムについては大学によってかなりの差があります。従来から心理学教育の主軸であった文学部心理学科や教育学部教育心理学科に匹敵する多様な分野の専門家を集めて,研究法に重きを置いた基礎心理学教育やゼミナール,卒業論文指導が受けられる大学がある一方,スタッフを臨床心理学者と精神医学者だけで固めて中途半端な臨床教育を売りにしている大学も見受けられます。 そもそも学部生レベルの知識と技量で臨床の実際が学べると思うのが間違いなのですが,そのような誤解をさせて学生を集める大学が存在することは残念ながら事実です。臨床心理士養成の指定大学院を併設していることを売りにしていても,上位大学から押し出された学生との競争で内部進学者はごくわずかという所もあります。 心理職やそれに準ずる公務員試験は国公立大や有名私大出身者に占められ,歴史の浅い臨床心理学科から合格するのは至難の業です。大半の学生は一般企業に就職するわけですが,学部レベルの臨床の知識など企業はまったく評価しません。一部の学生は福祉職やリハビリ専門職を目指して大学や専門学校に再入学したりしますが,そこで初めて基礎心理学の意義に目覚めたなんていう笑えない話もあります。 学部時代に実験実習や卒論指導でしごかれて,科学的な心理学の研究法を身に付けてきた人のほうが「使える臨床家」になる確率が高いというのが業界人の共通認識のように思います。臨床心理士を目指すにしても,臨床心理学科に学ぶことが必ずしも良い選択とは言えないことは知っておいてください。

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.2

NO1さんの回答はすばらしいですね。 補足しますと、心理学科は実験心理学、つまり 「心を数値化し、実験を行う。結果を統計解析を行って、人間の心のメカニズムを探る」に重点をおいています。 一方、臨床心理学科はカウンセリング、心理テストに重点をおいています。 臨床心理学科でも法政大学のように、社会福祉との関連が深い学科があります。 そのようなところでしたら、精神保健福祉士という、精神障害者をサポートする仕事につける可能性もあります。

回答No.1

心理学科 の例 http://www.hosei.ac.jp/bungaku/gakka/psychology/tokucho.html 臨床心理学科 の例 http://www.hosei.ac.jp/gendaifukushi/gakka/shinri/index.html   大学や大学院を研究者になるための基礎教育機関と考えずに、就職のための準備と考えるなら、 心理学科は、 教育相談機関や福祉機関、司法・矯正機関などの公務員 一般企業(マスコミ関係・人材開発・人事労務・企画広告など) その他、何でも構わないし、臨床心理の方向に進んでも良いのでしょう。 臨床心理学科は、 臨床心理士や心理関係職を目指し、大学卒業後に就職してしまうのも多いでしょうが、 大学院にいって臨床心理士資格取得して、それを職業に就くベースにしようとする人も多いのでしょう。   工学部でも、応用○○とかあるけれど、学科名だけでは、何ともいえないのはおわかりかと思います。 心理学科、臨床心理学科も同じでしょう。学部が違っても、それだけでは何ともいえないでしょう。 なお、臨床というのは、実践で個人を対象にするという意味を強く持っています。 医学というよりも医療に近い考えです。 基礎的な心理学の勉強もするけれども、あくまで最終的なネライは、クライアント(お客、顧客、治療や支援をされることを期待されている人)に対するのに必要な知識やテクニック、心構え、マナーなどを身につけることです。 心理それ自体を研究することなど、社会心理など分析やマスを対象にするときのテクニックを身につけるネライの場合は、臨床心理科に進むのはちょっとずれてしまうでしょう。

関連するQ&A

  • 大学進学…

    今年大学受験を終えました。 臨床心理士の資格をとり、心理カウンセラー等の職に就きたいと思い、心理学の学部・学科のある大学を何校か受けました。 合格したのは、明治大学と明治学院大学でした。 どちらが良いでしょうか??

  • 心理と臨床心理の違い

    大学について調べています。 心理学に興味を持ったのですが、大学によって学科や学部が心理と臨床心理に別れていて どういう違いがあるのか分かりません。 取れる資格が違うと聞いたのですが、どのように違うのでしょう? また、学ぶ内容は同じなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 「臨床心理士」を取得しないと意味が無い?

    私は今年受験生で、某大学の臨床心理学科を受験しようと思っています。将来心理に関係した職業(カウンセラー等)になりたいと思い、この学科を選択したのですが・・・ 心理学で学んだことを将来仕事でいかすには、やはり臨床心理士の資格を取ることが必要不可欠ですか? 色々と調べているうちに、臨床心理を学ぶからには臨床心理士の資格を取らないと意味が無いのだ、という風に感じてきました。臨床心理士の資格を取るにはまず大学院に行くことが必要ですが、家庭の事情等で大学院まで行けるかどうか分かりません。 臨床心理士の資格を持っていなくても、心理関係の仕事に就くことは出来るのでしょうか。

  • 臨床心理士取得の大学院進学について

    臨床心理士になりたくて、大学院進学を考えていますが、心理系の学部を卒業していなくても受験可能ですか?ちなみに私は工学部の化学系出身です。一般教養で心理学を履修している程度です。

  • 心理学の細かい違いがわかりません・・・

    私は大学で心理学を勉強したいと思っています。でも学部を調べると発達心理学や臨床心理学のように細かく分かれていてどのように違うかよくわかりません。どの学部がどのようなことをするのか、また他の学部とはどのように違うかを教えて下さい!

  • 合格枠についてです。

    もうすぐある国公立大学の工学部の前期試験を受けます。 しかし、考えが変わりまして、 浪人して他の大学の他の学部をめざして勉強する予定です。 ていうか、今すでにしています。 今年僕の友達が同じ大学の同じ学部の同じ学科で受験するのですが、 僕が仮に和大に受かって合格枠が1枠減ることはありますか?

  • 臨床心理士になるには

    臨床心理士になるには指定大学院を修了する必要があるようですが、これは指定大学院にさえ入れて修了できれば、大学や大学の学部は指定がないということでしょうか? 例えば南山大学大学院は臨床心理士指定にはなっていないのですが、南山大学人文学部心理人間学科から臨床心理士1種指定になっている中京大学大学院に進学したとして、修了すれば受験資格は得られるのでしょうか? 臨床心理士指定大学院のある大学を卒業しなければならないというのを耳にしたのですが本当ですか?

  • 臨床心理士になりたいです。 大学の相談

    臨床心理士になりたいです。 大学の相談 高2なのですが、 過去に心療内科に通っていたこともあって、 臨床心理士を目指そうと思っています。 でも、どこの大学に行けばいいのかわかりません。 私なりに調べてみたのですが、 どの学部や学科に行けばいいのかさえよくわからなくて…。 国公立の大学で、おすすめの大学を教えてください。 よければ、大学院もお願いします。

  • 25歳大学の医療系学部の合格について

    私は25歳の男なのですが大学の放射線技師or臨床工学技士の資格が取得できる大学を受験しようと思うのですが、 ネットか何かでこの年での受験は試験の得点などが合格基準に達していても、受からないと見たことがあるのですが本当でしょうか? 今年になって受験する理由は17から22までがん治療をしていたためです。 受験予定の学校は帝京大学、駒澤大学、北里大学の中の学部です

  • 茨城大学について

    今年、茨城大学を受験しようと思っています。 そこで、この学部学科であっているのかと思い質問させていただきました。私は将来プログラマー(ソフト作成などに関わりたい)になりたいと思っています。 私が志望する学部学科は工学部の情報工学科です。 あっているのでしょうか??よろしくお願いします。 また、茨城大学の評判、大学の設備は整っているか、比較的新しいか古いかなど教えていただけると助かります。