• 締切済み

CD-RWの消したはずの中身が・・・

まず初めに長文、つたない文章でお許し下さい。 windowsXPのパソコンからwindous8のパソコンにファイルを移動するのに、XPの書き込みウィザードを使いCD-RWにコピーしてwin8に移動しました。さらにそのCD-RWをXPの書き込みウィザードを使い消去し、また新たに別のファイルをコピーしてwin8に移動しようとしたんですが、win8のパソコンでは消去したはずのファイルがCD-RWに残っていて新しく書き込んだはずのファイルがありません。XPでCD-RWの中身をみてみると正常に新しく書き込んだファイルだけがあります。それで今度はXPでCD-RWの消去だけをしてwin8のパソコンで中をみてみたらきちんと消去されています。その後書き込みをし同じ事をしてみましたが、やはり消去したはずのファイルが出てきて、書き込んだはずのファイルがありません。 このCD-RWは今まで何度か使用していた物で、同じく何度か使用していたCD-RWで同じ事をしてみたところ、今度は正常に消去、書き込みが出来ていました。 なぜこんな事が起きてしまうんでしょうか?パソコンの異常でしょうか? ちょっとわかりづらい説明で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.3

>CD-RWをXPの書き込みウィザードを使い消去し それが原因と思いますよ。CD-RWの消去は書き込みウィザードではなく、マイコンピュータかエクスプローラでCD-RWを右クリックして「このディスクを消去する」でやってください。それd、中身が空のブランクディスクに再生されてまた書き込みができるようになります。

kurupika
質問者

お礼

回答有り難うございます。 マイコンピュータでCD-RWを右クリックして「このディスクを消去する」でやってみましたが、書き込みウィザードで消去されるようです。

回答No.2

こんにちは。 私も、Windows 8 とXPを持っています。 その現象は、私も経験しています。 理由はわかりませんが、どうやら、CD(または、DVD)の書き込みソフトが若干異なっているようでする。 また、書き込み速度も違っているようです。 XPでは、「CD(DVD)に書き込む」となっていますが、 8 では、「コピー」になっています。 そこで、私の対処方法は、XPで書き込んだものはXPで消す。 8 で書き込んだものは8で消す。 そして、一度 8 でフォーマットするとXPで使用できないような気がします。 従って、私は上記のXP専用CDと 8 専用CDとにしていますが、データはXP→8 でも 8 →XPでも移すことはできます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.1

 おそらく、WindowsXPがCD-RWを書き換える作業が実行されないまま、表向きは仮想的におこなわれて、WindowsXPでは更新された形になっていても、CD-RWでは更新されないままになっているのだと思います。一度、再起動してから、再度、実行した方が良いかもしれません。  書き込みソフトがディスクの消去は実行しても、書き込み出来ない例はあります。頻繁に起こるようならば、書き込みソフトをインストールし直した方が良いでしょう。

kurupika
質問者

お礼

早速回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • CD-RWに書き込みできない

    sony CD-RW700MBをパソコンに入れて、コピー、ペーストすると、「CDに書き込む準備ができたファイル」というメッセージがでます。 さらに進めると、ウィザードが立ち上がりますが、CDを認識できません。(書き込みができない) 何かおかしいのですか? winxp NECラビーノート 

  • CD-RWの消去

    PCはLaVieNXでwindows XPを使用しています。外付けCD-RドライブでWIN CDR7.0(最新バージョン)を使用してCD-RWの消去を行うのですが、PC内臓のCD-RMドライブにて、消去したはずのRWを見てみると、ファイルが全て残っています。外付けドライブではファイルは見えませんし、WIN CDRにて再度、消去を行おうとすると、「RWメディアは新規、または消去済みです」とでてきます。一体どうなっているのでしょう?RWを完全に消去してしまうことは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWの使い方

    XPを使用しています。昨日初めてCDに書き込みをしました。やり方としては、CD-RWのメディアをドライブに挿入し、一太郎の文書をCDに送り、「これらのCDを書き込む」で書き込み、あとで確認したらちゃんと書き込めていました。 ところが、今日、そのCD-RWに写真の画像を追記しようと、同じやり方で書き込もうとしたら「このメディアには書き込みができません」と表示が出て、書き込めませんでした。さらに、昨日書き込めていたはずの一太郎の文書も消えて、読めなくなっているのです。プロパティで見てみると空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され、ファイルシステムが未フォーマットと表示されました。 そこで、Drag'nDropCDのソフトが入っていたので、いったん、そのメディアを右クリック→消去する→全消去をした後、ドラッグオンドロップで一太郎を書き込み、書き込みを確認した後、画像を同じやり方で追記書き込みをしたらうまくいきました。 パソコンに詳しくないので、よくわからないのですが、CD-RWに書き込むには、今後Drag'nDropCDを使用しないと、追記はできないのでしょうか?ソフトを使うと互換性がないので、他のパソコンでは読み込みができなくなると聞いたのですが・・・。CD-RWの使い方がいまいちよくわかりません。このやり方でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWのエラーについて

    1以前から使用していた富士フィルムのCD-RWがエラーを起こしてしましました。  「このCD-RWはWindowsによりサポートされてません   使うためには[このCD-RWを消去する]を選択してくださ  い」 と表示されます。仕方が無いので、一度PCに取り込み、消去してから再び保存をしていました。しかし今回は途中で  「CD書き込みウィザードを完了できません。書き込み中  にエラーが発生しました。書き込もうとしていたディ  スクは使用できなくなった可能性があります。」 となりました。今度は内容を呼び出す事もできなくなってしまいました。他のパソコンでもです。こうなってしまうとデータの復元はできないのですか? 2長期保存に向いてるメディアを教えてください。 よろしくお願いします。  

  • CD-RWはWIN XPの書き込み機能が使える?

     パソコンをWIN XPにかえてから、CDにデータを保存する時はXPの書き込み機能をもっぱら使っています。また現在私が保存に使う媒体はCD-Rに限られています。  が、CD-Rと違って書き換えができるというCD-RWへもまったく同じ方法で(XPの書き込み機能を使って)、書き込みができるものでしょうか?  またCD-RWは消去が可能といいますが、フロッピーでデータを消去するように手軽にできるものですか? よく、CD-RWは面倒くさいと聞きますが・・・

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CD-RWへ記録出来ません

    Win98でメルコの外付けCD-RWをWinCDRで使用してました。この程OSをXP-Homeに変更したところ、このドライブが使用出来なくなりました。 状況:CD-RWディスクをパケットマンでフォーマットし、エクスプローラ上で「ドラッグ&ドロップ」でファイルを移動し、これをCDに記録すると、しばらくコピーをするのですが、最後の処理のところで「書き込みウイザードが完了できません」の表示が出て、以後このディスクは一切認識されず再使用できなくなります。XPはCD-RWへの書込み機能があると聞いていたのですが、操作上間違っているのか、又は専用の書込みソフトが必要なのかよくわかりません。よろしくご指導お願いします。

  • CD-RWが読み込めない&書き込めない

    データを繰り返し書き込み&消去出来ると言う事ではじめてCD-RWを購入しました(5枚入り千円ほどの)。 最初、上手く書き込みが出来たのですが、そのあとなぜか読み込みが出来ません。 データが消えたのかと思い、再度書き込みをしようとしましたが、CD-RWがドライブに入っているにもかかわらず、CD書き込みウィザードは「ドライブにディスクがありません」となります。 CD-RWの一枚が壊れているのかなと他のCD-RWで試してみましたが、結局3枚を無駄にしてしまい困っています。 CD-Rでの書き込みを以前何度か行ったことがありますが、その時はこのようなアクシデントもなくすべて上手くいきました。 なぜCD-RWだけこんなことが起こるのでしょうか? PC自体は一年半前に購入した製品なので、ドライブもそんなに古くはないと思うのですが・・・。

  • CD-RWの消去方法

    CD-RWの音楽ファイルが消去できなくなってしまいました。 しかし、以前はこのCD-RWで何度か書き込み→消去できていました。 ちなみに、 ・マイコンピューター→ドライブ右クリック→開く→「CD書き込みのタスク」からCD-RWの消去の項目がない。 ・プロパティーの「書き込み」タブで、「このドライブで書き込みを有効にする」はチェック済み。 ・ライティングソフトで削除しようとしても、できない。 ・削除しようとすると、「このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます」とエラー画面が出る。 とりあえず、自分なりに調べて、いろいろ試してみましたが、全て駄目でした。 この音楽ファイルを書きこんだソフトはWMPの「書き込み」からです。 CD-RWでもロックがかかってしまうことがあるのでしょうか?

  • CD-RWをフォーマットしたらおかしなことになりました。

    ウィンドウズXPを使用しています。 いつもCD-RWにデータを書き込みをするときは、CD書き込みタスクの「これらのファイルをCDに書き込む」を クリックして書き込みを行っていたのですが、 そのCD-RWをフォーマットした後、CD書き込みタスクが消えて、 次からCDに書き込むときはデータをそのCDにコピーするだけで終わってしまいます。 結局はそれでもデータはそのCDの中に入るのですが…。 これは正常に書き込みができていることになっているんでしょうか? フォーマットしたことによって、今回何が起きたのかがよくわからないのですが…。 よろしくお願いします。