• 締切済み

CD-RWの消したはずの中身が・・・

まず初めに長文、つたない文章でお許し下さい。 windowsXPのパソコンからwindous8のパソコンにファイルを移動するのに、XPの書き込みウィザードを使いCD-RWにコピーしてwin8に移動しました。さらにそのCD-RWをXPの書き込みウィザードを使い消去し、また新たに別のファイルをコピーしてwin8に移動しようとしたんですが、win8のパソコンでは消去したはずのファイルがCD-RWに残っていて新しく書き込んだはずのファイルがありません。XPでCD-RWの中身をみてみると正常に新しく書き込んだファイルだけがあります。それで今度はXPでCD-RWの消去だけをしてwin8のパソコンで中をみてみたらきちんと消去されています。その後書き込みをし同じ事をしてみましたが、やはり消去したはずのファイルが出てきて、書き込んだはずのファイルがありません。 このCD-RWは今まで何度か使用していた物で、同じく何度か使用していたCD-RWで同じ事をしてみたところ、今度は正常に消去、書き込みが出来ていました。 なぜこんな事が起きてしまうんでしょうか?パソコンの異常でしょうか? ちょっとわかりづらい説明で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• Umasica
回答No.3

>CD-RWをXPの書き込みウィザードを使い消去し それが原因と思いますよ。CD-RWの消去は書き込みウィザードではなく、マイコンピュータかエクスプローラでCD-RWを右クリックして「このディスクを消去する」でやってください。それd、中身が空のブランクディスクに再生されてまた書き込みができるようになります。

kurupika
質問者

お礼

回答有り難うございます。 マイコンピュータでCD-RWを右クリックして「このディスクを消去する」でやってみましたが、書き込みウィザードで消去されるようです。

回答No.2

こんにちは。 私も、Windows 8 とXPを持っています。 その現象は、私も経験しています。 理由はわかりませんが、どうやら、CD(または、DVD)の書き込みソフトが若干異なっているようでする。 また、書き込み速度も違っているようです。 XPでは、「CD(DVD)に書き込む」となっていますが、 8 では、「コピー」になっています。 そこで、私の対処方法は、XPで書き込んだものはXPで消す。 8 で書き込んだものは8で消す。 そして、一度 8 でフォーマットするとXPで使用できないような気がします。 従って、私は上記のXP専用CDと 8 専用CDとにしていますが、データはXP→8 でも 8 →XPでも移すことはできます。

• SPROCKETER
回答No.1

おそらく、WindowsXPがCD-RWを書き換える作業が実行されないまま、表向きは仮想的におこなわれて、WindowsXPでは更新された形になっていても、CD-RWでは更新されないままになっているのだと思います。一度、再起動してから、再度、実行した方が良いかもしれません。  書き込みソフトがディスクの消去は実行しても、書き込み出来ない例はあります。頻繁に起こるようならば、書き込みソフトをインストールし直した方が良いでしょう。

kurupika
質問者

お礼

早速回答有り難うございます。