• ベストアンサー

髪染めるのを親に反対されました

もうすぐ大学生です。 友達がみな茶髪になり、実際かわいいなぁと思うので私も染めようかと思います。 しかし、親に反対されました。 「元々あんたの自然に茶色がかってる髪がかわいいのに」「みんなが染めるから染めるの?自分はないの?」「白髪が生えてから考えなさい」などなど。 そう言われてみると、そうかなぁ、と思います。 でもやっぱり今時黒は周りと浮くし、茶髪かわいいと思っちゃいます。 自然の色でいるって、そんなに大事なことですか? もう大学生だし、強硬手段で勝手に染めてもいいかなと思ってるんですが、親にもらった身体なので申し訳ないです。 どうしたらいいしょう。

• ts8
  • お礼率83% (281/335)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

とってもかわいい相談なので回答させてください 娘が3人いる母親です 2人は社会人、1人は高校生 これから親離れと子離れがすすむ時期です 今、カラーを強行しなくても あなたが成長していく姿をみせていけば、細かいことに口だししなくなりますよ

ts8
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ウィッグ等でその日の気分で楽しんでみてはいかがでしょうか。

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

>親にもらった身体なので申し訳ないです。 って髪の毛なんてすぐに生え変わりますよ。そんな重く考えるんですか? 大学時代しか堂々と茶髪にできる時期なんてないですし、親は白髪染めで染めてないんですか? 染め粉はどっちもほとんど一緒ですよ。 白髪は染めてもいいのに、黒髪は染めちゃだめなんですか? 親に反対されて「ああ、そうかも~どうしよう」なんてなってたら、これからの人生自分で選んでいけないのでは?

ts8
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

noname#176688
noname#176688
回答No.5

染髪したいって思ってるなら今しないと! 就活の時黒に戻すんだし。 まあでも今時黒髪の人も少なくないですよ。 浮くか浮かないかが心配なら、染めなくてもいいと思います。 女子大の附属高校に通ってましたが、黒髪はそこそこいましたよ。 私は「一回染めてみたい!」と言ったら一発で通りました。 確かに色によっては染め直さないとみっともないので、私は美容院で「髪が伸びても違和感ないくらいの茶色」をリクエストしました。 茶髪の方が、ファッション雑誌のモデルに雰囲気が近づき、試着した時の黒髪による違和感が消えます。

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます!

• mayusea
回答No.4

今は小学生や幼稚園の子供さえカラーリングしちゃう困った親がいる中で、もう大学生なんだから…って思います。 ただ、最近はおんなじような顔つきの子が増えましたよね。黒目が大きく見えるカラコン、アイプチ…毎日整形してるのとかわらないじゃんと思うくらい自分の個性がないなぁとは思いますが、髪のカラーリングくらいなら一度やってみても良いとは思います。似合わなければ辞めたらいい。ただ、一度痛んだ髪は元には戻りません。

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 3hotsugar
回答No.3

やってみたら?もう大学生なんだし、 それぐらいは、自分の自由でしょ? まあ、反対する親が居るのは普通だと思いますが、わざわざ反対されそうなことを相談して、しっかり反対されて「うーん」って悩む子どもも、どうなんだかねぇ。 最初から「反対されるだろうな」って思うようなことは、相談しないでサッサとやっちゃいなよ。 親にもらった身体と言うが、髪の毛とかツメぐらいは好きにすれば良いんじゃないの? また生えてくるんだし。失敗しても元に戻せるんだし。 美容整形とは違うんだから、やりたいならやってみれば良いじゃない。 ただ、マメな性格じゃないなら、あまり勧めません。 2ヶ月に一回ぐらいは染め直ししないと、みっともないからです。 ちょくちょくマメに美容院に通うだけの暇と手間とお金があるなら、どうぞ。 市販の自分で染めるヘアカラーは髪が痛みやすいです。 また、地肌を痛めたり、皮膚の弱い人はかぶれたりするので、そこらへんも考えてからやってね。

ts8
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

回答No.2

止める訳ではありませんが はじめは茶髪が浮いていましたよ? 肌が弱いと染めれません 後手入れとか面倒だし 個人的にはオススメしません 私は「ウィッグで良いかな?」とか思っちゃってますw まあ一度だけ染めてみる。とか

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mwl1787
回答No.1

わざわざあんな下品なものに手をつけないほうが良いですよ。 染めてる大概の人間てそもそもが下品な人なので。

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます。