• ベストアンサー

髪染めるのを親に反対されました

もうすぐ大学生です。 友達がみな茶髪になり、実際かわいいなぁと思うので私も染めようかと思います。 しかし、親に反対されました。 「元々あんたの自然に茶色がかってる髪がかわいいのに」「みんなが染めるから染めるの?自分はないの?」「白髪が生えてから考えなさい」などなど。 そう言われてみると、そうかなぁ、と思います。 でもやっぱり今時黒は周りと浮くし、茶髪かわいいと思っちゃいます。 自然の色でいるって、そんなに大事なことですか? もう大学生だし、強硬手段で勝手に染めてもいいかなと思ってるんですが、親にもらった身体なので申し訳ないです。 どうしたらいいしょう。

  • ts8
  • お礼率83% (281/335)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

とってもかわいい相談なので回答させてください 娘が3人いる母親です 2人は社会人、1人は高校生 これから親離れと子離れがすすむ時期です 今、カラーを強行しなくても あなたが成長していく姿をみせていけば、細かいことに口だししなくなりますよ

ts8
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ウィッグ等でその日の気分で楽しんでみてはいかがでしょうか。

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

>親にもらった身体なので申し訳ないです。 って髪の毛なんてすぐに生え変わりますよ。そんな重く考えるんですか? 大学時代しか堂々と茶髪にできる時期なんてないですし、親は白髪染めで染めてないんですか? 染め粉はどっちもほとんど一緒ですよ。 白髪は染めてもいいのに、黒髪は染めちゃだめなんですか? 親に反対されて「ああ、そうかも~どうしよう」なんてなってたら、これからの人生自分で選んでいけないのでは?

ts8
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

noname#176688
noname#176688
回答No.5

染髪したいって思ってるなら今しないと! 就活の時黒に戻すんだし。 まあでも今時黒髪の人も少なくないですよ。 浮くか浮かないかが心配なら、染めなくてもいいと思います。 女子大の附属高校に通ってましたが、黒髪はそこそこいましたよ。 私は「一回染めてみたい!」と言ったら一発で通りました。 確かに色によっては染め直さないとみっともないので、私は美容院で「髪が伸びても違和感ないくらいの茶色」をリクエストしました。 茶髪の方が、ファッション雑誌のモデルに雰囲気が近づき、試着した時の黒髪による違和感が消えます。

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

今は小学生や幼稚園の子供さえカラーリングしちゃう困った親がいる中で、もう大学生なんだから…って思います。 ただ、最近はおんなじような顔つきの子が増えましたよね。黒目が大きく見えるカラコン、アイプチ…毎日整形してるのとかわらないじゃんと思うくらい自分の個性がないなぁとは思いますが、髪のカラーリングくらいなら一度やってみても良いとは思います。似合わなければ辞めたらいい。ただ、一度痛んだ髪は元には戻りません。

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

やってみたら?もう大学生なんだし、 それぐらいは、自分の自由でしょ? まあ、反対する親が居るのは普通だと思いますが、わざわざ反対されそうなことを相談して、しっかり反対されて「うーん」って悩む子どもも、どうなんだかねぇ。 最初から「反対されるだろうな」って思うようなことは、相談しないでサッサとやっちゃいなよ。 親にもらった身体と言うが、髪の毛とかツメぐらいは好きにすれば良いんじゃないの? また生えてくるんだし。失敗しても元に戻せるんだし。 美容整形とは違うんだから、やりたいならやってみれば良いじゃない。 ただ、マメな性格じゃないなら、あまり勧めません。 2ヶ月に一回ぐらいは染め直ししないと、みっともないからです。 ちょくちょくマメに美容院に通うだけの暇と手間とお金があるなら、どうぞ。 市販の自分で染めるヘアカラーは髪が痛みやすいです。 また、地肌を痛めたり、皮膚の弱い人はかぶれたりするので、そこらへんも考えてからやってね。

ts8
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

回答No.2

止める訳ではありませんが はじめは茶髪が浮いていましたよ? 肌が弱いと染めれません 後手入れとか面倒だし 個人的にはオススメしません 私は「ウィッグで良いかな?」とか思っちゃってますw まあ一度だけ染めてみる。とか

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

わざわざあんな下品なものに手をつけないほうが良いですよ。 染めてる大概の人間てそもそもが下品な人なので。

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 髪が染まりません

    私は小学生の時から月一で白髪染めをしてきました。 大学生になったので茶髪にしたくて 白髪染めの色が明るいものや 黒髪用のものも試しましたが染まりません。 美容室でも染めましたが変わらず…… 頭の上や中側だけ茶髪の状態です。 髪が太くて固いのも染まらない原因の1つと思います。 どうすればきれいな茶髪になりますか?

  • 髪を染める

    もうすぐ高校を卒業します。なので髪を染めたいのですが、いろいろ質問があります。 1、僕は白髪が多いのですが、白髪を染める場合は白髪染めをしてから、髪を染めるのですか? 2、バイトの関係で茶髪は禁止なのであまり目立たない茶髪はありますか?それはなんという色ですか? 全く無知ですみません どうぞよろしくお願いします

  • 親が髪を染めることを許してくれない

    私は大学1年生です。 地方から東京の大学に進学してきました。 ずっと茶髪には憧れがあり、 大学生になったら染めたいとずっと思ってきましたし、まわりの友達も多くが髪を染めており、いいなーと思っていました。 しかし、私の親はとても古風な考えの持ち主です。 父は家族で一番の権力を持っていて 逆らうと「出ていけ!」と怒鳴られるし 父に対しての多少の冗談も通じず、「親をばかにしとるだか!!!」と怒鳴られるような感じです。 母も父には逆らえませんが、同じような古風な考えを持っています。 私は父の影響でもともと癖毛があるのですが、 高校生のとき、縮毛矯正をしたい、といって相当怒鳴られて反対されました。 反対する理由は「お前俺の遺伝を否定しとるってことだぞ!!」でした。 しかし、癖毛で朝は時間がかかるし、どうしてもストレートにしたかったので勝手にかけました。 すると、帰ってくると案の定怒っていて、3日間はずっと口を聞いてもらえませんでした。 このような経験があるため、 髪を染めると怒られるだろう、ということはわかっていました。 でも、バイトも始めたし、校則で反対されているわけでもないし、と思い染めました。 別に金髪でもありません。普通のブラウンです。 そして、夏休みになり、実家に帰ってこい!と言われて帰りました。  私の髪を見るなり父は「お前なんだその髪は!!!そんな金髪の娘に育てた覚えはない!!!!!東京に帰れー!!!!!」と怒鳴られました。 ひさしぶりの帰郷だったので、祖父母が食事に連れて行ってくれることになっていたため、そのあと家族で食事に行ったのですが、祖父母がいい雰囲気にしてくれようとしているのにも関わらず、父はずっと私の存在や話は無視し、常に険悪なムードが漂っていました。 その日は全く口をききませんでした。 次の日、染め直してこい!と半ば強制的に美容院に連れて行かれ、黒に戻しました。 別に黒髪を否定するわけではないのですが、 茶髪にはやはり憧れがあるので、茶色にしたいのです。 父の主張は 髪染めとるやつはろくなやつがいない。 髪染めとるやつを見ると親がどんな教育をしとるのか、と思う。 就職のときは黒髪にするのに何故今わざわざ就活ではだめだとわかっている茶色にするのか。 お前がバイトしたと言っても、俺の金だ。 俺が学生のときは染めたりしなかった。 などです。 高いお金を払ってもらって大学に行かせてもらっているのはわかっているので、 バイト代っていっても父に生活を助けてもらっているので、その主張はわかります。 でも 髪を染めてるイコール悪い ってなっているのが納得できません。 就職て黒髪にするのだから 今できるうちに茶髪にしたい、と私は思っています。 親の言いなりになって人生後悔したくありません。 ちなみに、 祖父母も髪染めたのを見て「髪染めとっておばあちゃんの自慢の○○ちゃんじゃなくなったかと思ったわ」 とか言いました。 髪を染めたからといって 孫としての価値がさがるのでしょうか? 両親祖父母の意見は 人間の価値を見た目で判断してるとしか私は思えません。 そして、私は足の爪にネイルをしていました。 普通の単色ネイルです。 しかしそれも怒鳴られてとらされました。 ちなみに、髪やネイルのことだけじゃなく、就職のこともうるさく、 絶対公務員、とか地元でしか就職は許さん、とか、全部決められています。 私は東京で就職したいのです。 いつまで親の言いなりにならなければいけないのでしょうか。 父は今までもいろんなことを否定してきました。 それに対して反論すると 私の意見に対しての返答はなく、 ただ、「反抗するな」「口答えするな」「逆らうなら出ていけ」と言うだけです。 挙句の果てには「俺の言うことに間違いはない。お前の言うことがすべて間違っている」 と言います。 正直父が間違っていることもあります。 私の友達が少しチャらく見えるだけで、あんな友達とは付き合うな、というんですから。 見た目だけで判断して付き合うな、というのはおかしくないですか? 父は「逆らうな」の一点張りで私が何か言っても聞こうともしないので 会話や議論にすらなりません。  今までずっと真面目に従ってきました。 後悔たくさんあります。 友達が普通にしてるような普通のこともできませんでした。 私はどうしたらいいのでしょうか。 今まだ実家にいますが、 辛くて仕方がありません。 でも、東京に戻ることは許されません。 早く帰る分、仕送り額が増えるからです。 家にいるとなんでもかんでも否定されて、 もうズタボロです。 不満がつのるばかりです。 みなさまの意見をきかせてください。

  • 髪を染め直そうと思ってるんですが

    どの色にしようか迷っています 普段は茶髪にしてるのですが、そろそろ違う色も試したいと思ってます 個人的には白髪にしてみたいと思ってるんですが、白髪にしてる人なんてほとんどいないしまず目立ってしまいますよね・・・周りのイメージもよくなさそうかなーと思ったりしてます・・・ みなさんはどんな色がお好きですか?ご助力おねがいします^^;

  • 髪を染める事に親がキレる

    4月から大学生です。 オシャレのために髪を染めようと思うんですが それを親に言うとぶちぎれます。 僕の金で染めるんです。 屁理屈をいうと反対する親も白髪染めしてるから一応「髪を染めた」という事になりますよね?? しかも僕がワックスとかを髪につけてると「誰も見ないから」とか言って来ます。じゃあなんで親は白髪染めしてるんだろうと疑問に思います。 親は根っからの昭和派なので、今の若者のファッションをテレビでみただけでキレます。 しかも「髪を染めたらアルバイトできないぞ」とか訳のわからない事を言ってくるんですが、どこの求人募集にも「黒髪以外禁止」とか書いてるのは載ってないとおもうんです。 髪を染める事は恥だと思ってるんようなんですけど… どう説得したらいいですかね?ちなみに大学へは自宅から行きます。

  • 白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪

    白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪ 海外在住の30代後半の主婦です。 ここ数年で白髪がとても目立ち始め、特につむじから前後 そしてフェイスライン・・・ 最近は、2週おきに、黒く染めていますが、 染めても染めても、1週間もしないうちに、分け目の部分が ピカピカ(新しく生えた白髪)してきます。 同世代の女友達(白人)は、金髪に染めているので ぜんぜん白髪が目立ちません。 みんなに、金髪にするよう勧められますが、 この顔で、金髪はかなり抵抗があります。 茶髪ならいいかな~と、思うのですが、 茶髪でも、白髪目立ちますよね。 金髪の夫は、私より白髪がありますがかなり近づいて見ないと 白髪があるのに気づきません。夫は、髪を染めたことありません。 そこで、質問です・・・・ 日本人の顔に似合う、白髪が生えてきた時にあまり目立たない明るい髪の色 を、教えてください。

  • 親が反対します・・。

    私は、大学生になるのですが・・。髪の色を染めようと思っています。 高校の時もちょっと染めてたんですが、「大学生になったら自分の好きなようにしていいから、黒にしてちょうだい」とキツくではないのですが、ちょっと注意するくらいな感じに言われたんです。 でも、今年「染めてるから」といったら、「駄目よ!!何で染めなくちゃいけないの!!」と怒られました。 たぶん髪を染める事が、不良のする事だって結構古い考えかたをしているのだと思います。でも、約束しましたし、自由にやらせてくれると言っていたんです。なんて親に説得すればいいのでしょうか??本当に困っています・・。

  • 来年から就職して社会人になるのですが、髪を暗い茶髪に染めようかと思って

    来年から就職して社会人になるのですが、髪を暗い茶髪に染めようかと思っています。 最近、白髪が目立つようになり、美容師の人や友人に白髪増えた?とよく言われます。 そこで、白髪染めをしようかと思ったのですが、美容師の人に聞いたところ、やはり黒だとすぐに白髪が目立ってくるので茶系に染めてみてはどうかと言われました。 来年から某自動車会社の設計・開発部門で働く予定になっていますが、出世や上司の方の印象はやはり悪くなってしまいますか? 色は、暗い場所で茶か黒わかりずらく、明るい場所でなら茶色かな?とわかる程度の色にしようかと思っています。

  • 弱った細い髪にヘアカラーは?

    大学生の息子の髪の事で質問します。 数年前に初めて茶髪にする為、自分でヘアカラーをしましたがうまく染まらず、その後ブリーチをして茶髪には染まりました。が、それから髪の毛が細くなり、抜け毛も多く、全く艶のないパサパサした髪質になってしまいました。白髪も多くなり、来月、就職を控えているので、白髪だけでも染めたいらしいのですが、細く弱った髪に白髪染めってどうなんでしょうか?ヘアマニキュアの方がいいのでしょうが、確実に白髪が目立たなくなるものなのか、色落ちは早いのか・・・本人は理、美容室で白髪染めするのはいやだと言うので聞けません。私本人はヘナで染めていますが息子には薦められません。ヘアカラーやヘアマニキュア以外に何か方法があるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 黒染めした髪にカラーリング

    先月19日に会社のイベントのため、美容院で黒染めをしてもらいました。 (黒染めといっても、美容師さんいわく真っ黒ではなく、自然な黒。確かに光にあたると焦げ茶っぽいです。) 私は黒髪が似合わず、しかもショートに黒髪なので、あまりにもモサくなってしまい、すでに茶髪にしたくてしょうがないです(^_^;) ですが、以前、黒染めをした時に、1年ほど経っていたにもかかわらず、「色が入っていかない・・」と言われたのを思い出し、迷っています。 髪が痛みやすいので、ブリーチはしなくないです。 大体、黒染めしてからどれくらい経つと、茶髪に出来るのでしょうか? 元々髪は細いので、カラーは入りやすい髪といわれたのですが。 宜しくお願いします。