• ベストアンサー

pixivのイラストとかに使うペン

イラスト投稿サイトに投稿する用のイラストを紙に描きたいのですが、イラストの上手な方が使っている、スキャナを通しても綺麗に線がしっかり残る優秀なペンが欲しいんです。高校生なので、できるだけ安価なものがいいです。知っていたら教えて下さい。

noname#186512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

みんなほとんどデジタルですよ。 アナログで下書きだけやったのをスキャンしてSAIやCSP(イラスタ、コミスタ)で線画を作ります。 その方がゴミ取りとかの手間が省けますからね。 アナログの方が線が書きやすい、という人はつけペンでしょうね。 昔はボールペンやサインペンで描いている人もいましたが、細ければスキャンで消えたり途切れたり、太ければイラストとして見栄えが悪いし、難しいと思います。 サインペンは線が単調なので「線が死んでる」と言って嫌う人も多いですしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりデジタルは描くのが難しい・・・。 どうしようか迷いますね。高校生なので経済観念が。