• ベストアンサー

面談会で恥かかされて泣きたい・・

今日、就職面談会(説明会)に行ったんですが、ある銀行の面談を受けました。 そして面談カ-ドを提出すると、人事の人が「○○君は以前説明会に来たかね?」「アポはとったのかね?」と言われ、私は前回諸事情で行けなくなった事を話したら、その人事担当者は「じゃあ会社訪問もしてない訳だ。悪いけど応募者がたくさんいるんで今さら説明しても一緒だよ」とその場で資料だけ渡されて私だけブ-スから追い出されました。 私はしばらく茫然自失状態でした。 みんなの前で大恥かかされた事を知るのにそう時間はかからなかったですけど。 確かに説明会を受けられなかったのは私の落ち度ですが、その旨の通知とお詫びはちゃんとしてたし、6月一日に会社訪問の予約をしていたのに、事情を説明した上であんな態度を取るなんてかなりショックでした・・ その後、資料を見てみると「人と人との真心を大切に一同、常に精進しております」というような文章を見た時、無性に腹が立ちました。 都市圏は今、就職激戦ですが、私のいる地方は地場産業が多い為、7・8月がピ-クになるんです。その銀行の試験は7月だったんですが、もう受けるつもりはありません。 やはり私が公衆の面前で恥をかかされたのは当然なのでしょうか? 今、非常に悲しい気分です。 みなさんはこんな経験した方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokura
回答No.2

雇う方が圧倒的に強く、会社の意向で働き手を選べる現状では、こうした事態は、起きても当然かも知れません。今、自分の望む場所に就業したい、という方は、どこかしら、自分を殺し、卑屈を感じながら、努力をしているのではないでしょうか。  ですから、ずいぶんとイヤな思いをした、と思われるかも知れませんが、残念ながら、これも通る一つの道、と判断をし、次には、このようなこともあるから、事前に予防線をはり、慎重に対処していこう、と思われてはどうでしょうか。  また、今回は、働く以前の出来事でした。しかし、働いてからも、そのような惨めな思いを感じることは多々あります。誰もがみんな、「こんな会社やめてやる!」と激怒した記憶があります。  にもかかわらず、翌日は満員電車にゆられて、「金を稼ぐ、ということはこういうことだ」と少し肩を落とし気味で会社に通っています。  それは、会社社長とて同じです。「君の会社は、君と同じで代わり映えのしない 商品しかないよ、40歳なかばというのに、ポリシーというものがないのかね」とあからさまに、「おまえは頭が悪い」といわんばかりのことを言われたりもします。  人は資本主義社会で、人並みに暮らそうとすれば、残念ながら、人並みの苦労も背負わねばなりません。  つらいことも、自分を高める一歩と前進思考で考え、次の就職活動にアタックしていってください。健闘を期待します。  

nayamuotoko
質問者

お礼

sokuraさん、とても勇気付けられる意見です。 ありがとうございました。 確かに誰もが嫌な思いを経験する事ですよね。 人格否定された人間もいるようですから。 これしきの事でしょげていてはこの資本主義は生きていけないという良い 経験だと捉えていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jj3desu
回答No.4

とても、悲しい(悔しい)気持ちでいることと思いますが、社会に出ては「臨機応変」というのもとても大事です。 詳しい状況は文面からではわかりかねますが、もしかしたら人事の方はそんな時のあなたの反応を見ていたということもありえるかもしれません。そこで茫然自失にならず、ここに書いていたような説明がきちんとできていたら状況が変わったということも無きにしも非ずです。 いやな経験をしたで終わらせずに、是非次につなげる経験にしてください。 もう一度その銀行にチャレンジするも、見限るも、すべてはあなたの気持ちしだいですが、社会に出ればもっと悔しい思いをすることもあります。 皆さんの意見も参考にいい仕事を見つけてください。

nayamuotoko
質問者

お礼

jj3desuさんありがとうございます。 下の方に「この経験を次の会社で活かしていくと書きましたけど、 私は逃げるのは大嫌いなので面接までこぎつけようと思います。 そこで・・言ってやりますよ。 私を馬鹿にしたらどうなるかを・・ 日頃なかった活動の為、自分を見失ってました。 みなさんのお陰で本来の私が出せそうです。 ありがとうございました。 私が人事の連中を試しますよ。 内定は二の次。

• unklejam
回答No.3

いやあ失敗っていつしても恥ずかしいですよね。 わたしも小売業のところに面接に行って、「店舗は見てきましたか?」の問いに「最近は行ってません」と嘘はつかずに答えました。その場のごまかしや言い訳はすぐばれます。まあこれは私の落ち度ですが。 nayamuさんは正直にされた分良かったと思いますが、これをどう生かすかが問題でしょう。 ・「こんな会社!」と今後受けない、利用しない ・「見返してやる」と再チャレンジ ・教訓として次の会社に生かす どれもあなたしだいですし、世の中全ての人があなたの味方でも敵でも、やさしい人でも憎い人でもありません。今回こういう「自分」を試せるいい機会を利用して、自分自身を見つめなおし、さらなるブラッシュアップをして下さい。そしてあなたがここだ!と思える企業に出会えることをお祈りしています。 もっと軽い気持ちを持っていないと、あせりや不安が出てきた時に、つらい就職活動になってしまうので、通年でやってやる、俺ならできると信じ、少し肩の力を抜いて頑張ってください。

nayamuotoko
質問者

お礼

unklejamさん、具体的な経験談、ありがとうございました。 「艱難汝を玉にす」という諺があるように、人は幾多の困難を得て 立派な人物になるということですね。 この経験を教訓にして他の会社に活かしていこうと思います。

回答No.1

まあ、仕方ないでしょうね。 今はとっても不景気なので、 会社側としては、できる限り落としたいわけですよ。 どうしても落とすことができない人をとる、 って考えてる企業もあるんじゃないですかね。 だから、そうした落ち度を見つけたら、 「よし、これで一人減った」って 会社としては喜んだと思いますよ。 だから今のご時世 就職活動を勝ち抜きたかったら、 一切、マイナス面を見せないことです。 確かに、 「公衆の面前で恥をかかされた」というのは 腹立たしいですが、 あたかも「もしかしたら受かるかも」的な感じで、 普通に面接して、うやむやに落とされるよりは すっきりしてて良いや、ってとらえましょうよ。

nayamuotoko
質問者

お礼

tomikou0000さん早速の御回答ありがとうございます。 同じ説明会で他の会社の説明会も受けたんですけど、そこも多い割には とても親切で、丁寧でした。 非常に好感が持てたんです。 前向きに考えていこうと思います。 ありがとうございました。