• ベストアンサー

ストレスと便秘について。

ここ最近、便秘しやすくなって、困ってます。 それで、ストレスが溜まってるのかわからないけど、ストレスで便秘するってことはあるんでしょうか? 下痢するのは一応分ってますが、便秘するのが分りませんので知ってる方が居たら教えていただきたいです、お願い致します。

  • nk000
  • お礼率24% (37/151)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ストレスがあると交感神経がたかまり、便秘になることがあります。旅行に行くと緊張して、便秘がちになるのと同じです。まずは、食事を工夫してはどうでしょうか。NHKの番組にもありましたが、バナナをお勧めします。毎朝一本食べると、驚くほど改善すると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/healthy/10.html

その他の回答 (1)

回答No.1

腸は第二の脳とか言われてましたよね? ストレスを感じると自律神経の調節がうまくできなくなって、消化器の働きに影響がでやすいです。 いつも通り食事をとっても消化不良気味だったり、胃液がこみ上げたり。 便秘したり、下痢したり。 胃で消化不良だと腸はいつもの倍働かないといけないですし、自律神経がまいっていると腸内の菌のバランスがわるくなったりします。よく吹き出物ができるのも腸の菌バランスがくずれて出すものが滞るからですよね? 下痢も便秘もいっしょです。腸のバランスと自律神経の乱れによる消化器への影響です。 どちらででるかは人それぞれですし、下痢しかないわけではありません。 ストレスにはギャバとかアロマとかでストレスを軽減してみてはどうでしょう? カルシウムもイライラ軽減してくれます。

関連するQ&A

  • ストレスで便秘?

     ストレスで便秘になりますか? 一カ月ほど前から、1階をリフォームしています。毎日大工さんや工事の人が作業していて、2階でちいさくなって生活しています。  食事も不規則になり、トイレも、ついつい我慢してしまいます。  10日ほど前に下痢をしたのをきっかけに、便秘になってしまい、お腹がはったり、胃まで痛くなったり、出そうででない日が続いています。(1度、百草丸をのんだら、下痢になりました。)  これって、ストレスのせいなんでしょうか?それとも、一度、検査したほうがいいんでしょうか?  それと、腸の検査って、どんなふうにするんでしょうか?  教えて下さい。

  • ストレス?!からくる便秘

    私は昔から便秘症だったのですが、最近さらにひどくなってきました。 大学に通っているんですけど、夏休みの間はほとんど便秘はしなかったのに、学校が始まったとたんすごい便秘するようになってしまいました。 学校が忙しいので、それによるストレスからくる緊張性便秘では??と最近思い始めたのですが、、、 緊張性便秘って食物繊維をとっても逆効果と効いたことがありますが、あまりよく知りません。ストレスをなくすことが一番だとは思いますが、ストレスって目に見えないし、自分では感じていないと思っていてもストレスはかかってしまうものですよね? 緊張性便秘の人は具体的にどのようなものを積極的に摂ればいいのか教えて下さい!!

  • どの便秘薬がいい?+便秘薬はどれくらいで効く?

    こんにちは。 便秘薬のことで質問させていただきます。 汚い話になり、すみません… 最近、腹部膨満感と、おならが異常に出るので困っています。 便秘薬を使わなくても一応出るのですが、 最近、ストレスで偏食したり(タンパク質を食べず、パンを主食にします) 食べ過ぎたりするので(主にもやしを食べ過ぎます)、 出るスピードが食べるスピードに追い付いていないような気がします。 調べたところ、便秘薬にも種類があるそうですね。 もやしを食べ過ぎるので、食物繊維系の便秘薬ではあまり効果がないような気がするのですが、 こんな私に合う便秘薬はどれなのでしょうか? また、3日後に大事な試験があるので、それまでには出したいのですが、 便秘薬は、効果が出るまでにどれくらいかかるものなのでしょうか? ちなみに、前にも何度かこんなことがありましたが、 その時は自然に下痢になって解決しました。 今回は、試験の時に下痢になったらいやなので便秘薬を使おうかと思っています。 3日前まで何も準備してなかった私が悪いのですが、 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 便秘の原因がストレスだとわかったんですけど。。。。

    私は便秘症で前は食物繊維不足だと思っていたのですが、最近生活にゆとりがありリラックスしている時に便秘をしない、ということがわかりました。 忙しくなるとストレスが溜まるんでしょうが、自分ではストレスが溜まっているという感覚はないんです。 もう少しストレスに強い体になりたいです。リラックスする時間を見つければいいんだと思いますが、そうしても治りません。 何かストレスに強くなる食べ物やツボ、体操などがありましたら教えてください!

  • 便秘??

    私は最近朝から便秘気味なんですが(一応は出ます)、昼ごはんを食べると便意が襲ってきます。どうしたら昼ではなく、朝から出るのでしょうか??朝から冷たい物を飲んでも、昼がその分下痢になってしまいます。どうかよろしくお願いします。

  • 突然の便秘?

    こんにちは!便秘について経験のある方、教えて下さい。 今までは特に便秘になったことはなく、どちらかと言えば軟便ぎみです。 毎朝、快調で出勤前に済ませてたんですよ(笑)。でも先日起きてすぐに下腹部に鈍い痛みがあったんで『きっとトイレを我慢したまま眠った事が原因(眠っている間はトイレに行きたくても起きれないタイプ)』と思い、便意が起きたらトイレに行こうと気にもしていなかったんです。 それが突然激痛を起こし、トイレへ行ったらお尻にも痛みを感じて動けなかったんです。普段、激痛が起これば下痢をする事はあっても便秘をすることがなかったんですごい驚きました。体質って突然変化が起こるのでしょうか? 関連性の有無は分かりませんが、普段、週末にジョッキ2、3杯程度のビールを飲んでました。でもここ1ヶ月程、ビールを美味しく感じないので殆ど飲んでないのですがコレって原因でしょうか? それと二週間前の健康診断で問診を受けた際「下痢はストレス性でらしい。ストレス性で来るものは一般的には下痢と便秘を繰り返すが・・・」と言われたので、それも気になります。 でも現在、過剰なストレスを感じる事はないんですよ。。。 ちょっと気になるので誰か教えてください! *ちなみに性格的には神経質な方でストレスは過敏なタイプです。

  • 一週間近く便秘と下痢が続いています。

    大学一年・女です。 今週一週間、便秘と下痢が続いています・・・。 日曜日から細長い便が少し出るだけなので、便秘薬を飲み出したところ今日まで一日置きに便秘・下痢の繰り返しです。出ない場合、便秘薬を飲んでしまいます・・・。このままの繰り返しは嫌です。どうしたらきちんと出るでしょうか?最近、夜更かしをしたりやストレスなどがありました。ちなみに毎朝飲むヨーグルトを取っています。

  • 下痢便秘を繰り返し、血便これは?

    少し前から便と共に鮮血が出ることがあります。 血尿が出たこともありました。 関連性がよくわからないので、心当たりがあったということもあり、全てストレスか何かのせいだと思っています。 その時は痔だと思っていたのですが、血が出ないことも多くなってきたので最近は自分で治ったのだと思っています。(痔って自然に治るのかな?笑) それに加えて最近は便秘と下痢を繰り返すようになりました。 しばらく出ないな~と思っていると腹痛とともに下痢をします。(便秘も下痢もそこまでひどくないです) それと、関係無いのかもしれないのですが、2年程前からおならが漏れ出る症状にとても悩まされています。 これは何かの病気なのでしょうか? ちなみにまだ19歳なので癌などはありえませんよね。 病院へ行くのはなかなか時間も無く、ただのストレスや痔だったら恥ずかしいな、と迷っています。 拙い文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • ストレスが原因の便秘

    ストレス性の便秘は、食物繊維の摂取は逆効果と聞きました。本当ですか? 実際、市販の繊維たっぷりのさつまいもジュースを飲んだ所、以前は2,3日に一回少量ながらお通じがあったのに、飲んでからはいっさい出なくなりました。 現在は飲んでいません。 ストレス性の便秘を治すにはどうすればいいのでしょうか? 腹筋したり、水分を取る、ヨーグルトを食べるといったありきたりな方法は試しているのですが・・・。 過去の質問で『便秘』を検索してみたのですが、イマイチわからなかったので。 こうすれば便秘がなおるよ!ってのがあれば教えて下さい! あと、毎日だけどかなり少量コロコロっと出る場合は便秘とはいわないんですか?

  • 便秘薬についてお聞きします。

    慢性の便秘症のため、いつも便秘薬を飲んでいます。飲んでいる便秘薬はコーラックです。 先日友達と便秘の話になり、その友達もコーラックを時々飲んでいるとのことでした。 私は大体2日おきに1回、規定量の2~3錠をお腹が張って苦しくなってきたら飲むという感じなんですが、友達はたまに飲む程度みたいです。 友達からはコーラックはキツいからあんまり飲まない方がいいと言われました。 確かに薬の効果が出始めてからは、しばらく激しい腹痛が起きて、トイレで脂汗を流したりすることも多いのですが、その後は下痢になって、一応はすっきりするという感じです。 現状もし便秘薬を飲まないと、やはりお腹が張って苦しくなりますし、逆に飲めば一応のすっきり感は得られています。ただ確かに出る時はほぼ水状の下痢ですし、薬を飲まないと自力では出せない状態です。以前他の便秘薬も試しましたが、やはりコーラックが一番効きました。 今のペースでコーラックを飲み続けても大丈夫でしょうか? そもそも規定量を守って飲む場合なら、極端な話毎日飲んでも問題無いということなのでしょうか? 基本的にまったく飲まないことは考えていないため、もしダメな場合、単純に飲むペースをどれだけ落とせば大丈夫なのか、おしえてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう