• ベストアンサー

ストレスと便秘について。

ここ最近、便秘しやすくなって、困ってます。 それで、ストレスが溜まってるのかわからないけど、ストレスで便秘するってことはあるんでしょうか? 下痢するのは一応分ってますが、便秘するのが分りませんので知ってる方が居たら教えていただきたいです、お願い致します。

• nk000
  • お礼率24% (37/151)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ストレスがあると交感神経がたかまり、便秘になることがあります。旅行に行くと緊張して、便秘がちになるのと同じです。まずは、食事を工夫してはどうでしょうか。NHKの番組にもありましたが、バナナをお勧めします。毎朝一本食べると、驚くほど改善すると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/healthy/10.html

その他の回答 (1)

回答No.1

腸は第二の脳とか言われてましたよね? ストレスを感じると自律神経の調節がうまくできなくなって、消化器の働きに影響がでやすいです。 いつも通り食事をとっても消化不良気味だったり、胃液がこみ上げたり。 便秘したり、下痢したり。 胃で消化不良だと腸はいつもの倍働かないといけないですし、自律神経がまいっていると腸内の菌のバランスがわるくなったりします。よく吹き出物ができるのも腸の菌バランスがくずれて出すものが滞るからですよね? 下痢も便秘もいっしょです。腸のバランスと自律神経の乱れによる消化器への影響です。 どちらででるかは人それぞれですし、下痢しかないわけではありません。 ストレスにはギャバとかアロマとかでストレスを軽減してみてはどうでしょう? カルシウムもイライラ軽減してくれます。