• 締切済み

スターバックス・・・

スターバックスがすごく流行ってますが、成功の要因はなんですか?誰か教えてください。就職活動で今すぐ知りたいです!!  また、スターバックスは全店直営店なのですが、フランチャイズと直営店のメリット、デメリットも教えてください。

• goo21
  • お礼率41% (47/112)

みんなの回答

回答No.3

僕はスターバックスコーヒー(スタバ)が大好きです☆ だから、スタバが好きで よく通っている24歳男の意見をお届けします☆ スタバの良さは、 やはり禁煙なところです! 息抜きにコーヒーを飲みに行っているのに、 店の中がタバコの煙がもうもうとしていたら嫌です。 店内を見渡すと一人で本を読んでいる人、パソコンをやっている人、音楽を聴いている人、色んな人がいます。 その人たちもタバコがもんもんとしていたら、 僕と一緒で、一人の時間を楽しめないと思うんです。 服もタバコ臭くなってしまいますしね。 だから、禁煙なのはとってもいいところだと思います☆ そして、スタバの店舗がたくさんあるのも 成功の要因だと僕は思います! 僕は都内に住んでいるのですが、 都内では少し歩くとスタバを発見します☆ だから、渋谷とか、上野とか池袋や東京に遊びに行くと、 スタバを見つけるので、 スタバのことが頭によぎるんです! そうなるとスターバックスコーヒーで一息つきたくなってしまいます! やっぱりスタバのコーヒーはおいしいし、 店内もオシャレで落ち着きますからね☆ あとは、コーヒーがおいしい☆ これは個人差があるのかもしれませんが、 僕はスタバのコーヒーが大好きです♪ おいしそうなタルトやケーキやマフィンも売っているので、 女性の方を連れて行ったら喜んでもらえそうですね☆ 長くなりましたが、スタバファンの一般市民の回答でした。 参考になったらうれしいです! ※フランチャイズと直営店のメリット、デメリットについてはよく分かりませんでした。 すみません。。。 なので、少し調べてみました! 参考になるとうれしいです!! フランチャイズ(FC)加盟のメリット・デメリットhttp://www.1-japan.com/public/franchise/merit.htm フランチャイズ(FC)と言う言葉の意味 http://tinyurl.com/nguv9 実際にフランチャイズを採用している企業様 http://www.marushige.co.jp/fc/index.html それでは失礼します! 就職活動がんばってください(^^)

参考URL:
http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm
  • em3
回答No.2

はっきりとした回答はかけませんが、スタバでバイトしていたことがあるので個人的見解で書かせていただきます。  私が思うにはスタバの成功は、人々の生活水準の上昇やグルメ思考みたいなものと関わっていると思います。スターバックスのドリンクは少々値段がしますが、最高品質のコーヒーとお客様に快適な環境づくり(店内の装飾などからパートナーの接客のし方働き方)にまでこだわってきたと思います。それが相対的にスターバックスというブランドを作り上げている様に思います。ちなみにスターバックスの理念はたしか、お店がお客様にとっての‘Third Place’になることだったと思います。‘Third Place'とはスターバックスで使われている言葉ですが、学校や仕事場と家に次ぐもう1つの居心地の良い空間のことです。(ですから、スタバで長々と勉強をしていても読書をしていても別に問題はありません)  スタバは流行っているのには、経営戦略の変化にも関係があるかもしれません。何年か前までは都心部やおしゃれな街オフィス街にしかなかったスタバが、近年郊外の大型スーパーなどに店舗展開を拡大しています。それには客層をサラリーマンやOL、コーヒー好きの人という販売対象から、コーヒーを飲めない人から家族連れや買い物に来た主婦など一般大衆へと時代の流れに伴い臨機応変に変化させてきているからのように思います。  直営店とフランチャイズについては、あまり詳しくありませんが、フランチャイズの場合は経営者や経営方針が違うため店舗によりばらつきがあるのがデメリットの様に思います。反対に直営店には、各店舗に目が行き届き教育がしっかりできるということがメリットだと思います。  少しでもお役に立てれば幸いです。      

• nobuku2
回答No.1

スターバックス成功物語 ハワード シュルツ (著)¥1,800 単行本 - 462 p (1998/04/01) 日経BP社 ; ISBN: 4822241130 ; サイズ(cm): 18 x 13 って本は、言わば自画自賛なのですが、カスタマーレビューに この本を読めばスターバックスがどのように出来上がりどのように増えていったのかがすぐに分かります。 1996年に日本時上陸していらいすさまじい勢いで増えているスターバックス。 この本は読む価値ありです。 と紹介されているように、参考にはなると思います。フランチャイズに関しても、Amazon.co.jpなどで検索すると参考書が出てくると思います。見つけたら図書館へ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822241130/qid=990618320/sr=1-1/249-0186446-8481934