• 締切済み

ファッション用語の「SKU」について

ファッション用語で よく使用する SKU…用語について 詳しくご存知の方(バイヤーさん、特に) 具体的な使用方法を 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• coxsone
回答No.3

Stock Keeping Unitの略です。 #1のように書きましたが、色、サイズで 区別しない場合もあります。特にアパレル 業界ではそういうことが多いです。 もしかするとこういう場合 の方が多いかもしれません。 カラー、サイズで分ける単位は絶対単位 と言って区別する場合もあります。 そういう意味でtenchoutenchouさんは ファッション用語でよく使用する と書かれたのだと思います。

参考URL:
http://www.jericho-group.co.jp/dic_dbm/alphabet/S.html
  • macbain
回答No.2

#1さんへの補足。  SKU = Store Keeping Unit  店頭在庫・販売単位の最小単位で、ファッション用語ではなく流通用語ですね。ファッション業界だけではなく、その他の小売業でも使う用語です。

• coxsone
回答No.1

商品の在庫管理、特に数量管理を行うために 設定された商品の最小分類単位のことです。 同じ品目でも、カラー、サイズが違えば、 1SKUとします。 ですので、同じメーカーの同じシャツでも、 Sサイズ、Mサイズの白のシャツ、 Sサイズ、Mサイズ、Lサイズの黒のシャツ があれば、5SKUです。