• ベストアンサー

オナラが臭くならない方法ってありますか?

オナラが臭くならない方法?はありますか? また、オナラをしないって人は、健康と言えるのでしょうか? 人前ではオナラが出そうになっても我慢しています。 体のどこかが悪いのでしょうか? 凄く悩んでいます(涙) 回答お待ちしていますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.7

 ついに出た!みんなが知りたいオナラの疑問 NHK 2013年03月20日放送  http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130320.html  個人差はあるが、  劇的にニオイが改善するには、ヨーグルトとサツマイモが良い由です。  お茶のカテキンが悪玉菌を抑え、善玉菌を増やしてくれるので、ヨーグルト嫌いの方にはお勧めとか。  医者がくれた過敏性腸症候群の薬の一つの乳酸菌製剤は、くさいおなら対策には絶品でしたよ。

djtpgjag
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございましたm(_ _)m ヨーグルトやさつまいも、お茶等を沢山取るようにします♪

その他の回答 (6)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.6

おならが出ないのは「腸が健康」 他の場所は知りません。 私は一週間に一度ぐらいしかおならしません。 本当です。 ガスが発生するのは腸の働きが100%ではないからです。 試しにビオフェルミンを一週間ぐらい飲んでみてください。 本当はヨーグルトとかでゆるやかに改善するべきなのでしょうが、まずは確かめるという意味で。 薬といっても乳酸菌整腸剤なので体にわるいことはないでしょう。

回答No.5

おならがくさいのは最近メディアでよくとりあげられている腸内環境に関係があります。 う○ちも同じくですね。 ちなみにう○ちの80パーセントは水です。残りの20パーセントのうちの13.4パーセントが大腸の死んだ細胞で、残りが食べ物のカスです。う○ちが臭い方は大体黒いんですがあれは胆汁の色で、肉や油分を食べると胆汁がたくさん出るので黒っぽくなります。 おならやう○ちが臭い原因は、肉や油っぽいものを多く食べてる。食物繊維が足りない。善玉菌が少ない。という感じです。 お肉とかを控えるのは難しいので、一緒にサラダを食べるようにしたり、海藻やヨーグルトを食べるとだんだん臭いがやわらぎますよ。ちなみにヨーグルトは食後の方が効果が高いです。 ただ人前で出そうになるとか体がおかしいと感じるくらいおならが出るのは、緊張感からです。 緊張するとつばと一緒に空気をたくさん飲み込んで、それがおならとしてでてしまうんです。 緊張しないようにというのは難しいですが、自分なりのリラックス法を編み出してみてはどうでしょうか? アロマオイルの臭いを持ち歩くものにくっつけるとか? みんな臭いう○こをして、家ではおならをしているんです。そう思うだけでも少しは気分が楽になるかも。 おならをまったっくしない人はいないと思いますが、頻度が少ない人はいますよね。 うらやましいですが、結構体質というのもあるみたいですね。 若いうちはいろいろ臭うものなのであまり気にしなくてもいいと思います。

回答No.4

ほかの皆さんも 回答されてますとおり スバリ原因は 野菜不足です 腹も身の内って 言うでしょう? みんな 健康には留意してるのに お中だけは 後回しで、悪くなってから そろそろ意識し出します でも 健康の源は 実に 腸から始まります 腸が (健康の基本の大前提)です そのための食物は 一番が野菜です 苦手で進まないかも知れませんが お中を治す 薬と想って食べて下さい 特に 生野菜 サプリはダメ! 袋入りのサラダに醤油をかけて食べれば 漬物感覚で お中に入って行きますよ! 頑張って!

noname#184079
noname#184079
回答No.3

オナラが出るのは健康な証拠です。 通常オナラは臭いでしょう、アレが出るのだから…。 肉類を中心とする食生活だと臭くなる傾向になります。 動物を見れば分かりますが、草食動物の糞はそれほど臭くありません。 人間は雑食性なので食べるモノに左右されるでしょう。 野菜をバランス良くとって、ヨーグルトなども時々食べましょうね。 便は通常24時間以内に出ますが、出ない人は便秘です。 便秘が長いと血液は汚いと言えます。こう言う人は最終的に体臭に出てきます。 オナラは生理現象なので、本当は我慢しない方が良いですが、人前ではやはり出来ないのでガスを抑える市販の薬を飲めば良いでしょう。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

便秘だったり便秘気味、消化不良を起こしがちの方は臭います 便通は順調でしょうか。また固すぎたりやわらかすぎたりしていませんか? 食生活でも肉が多いと匂いが強くなります。 食物繊維を意識して肉・魚・野菜をバランスよく摂取し、適度な運動と睡眠など健康的な生活を送っていても強においがある場合は大腸に問題がある可能性もありますので便秘外来(正常な便通ではなければ)を受診すると体に合った対処方法が見つかるかもしれません。 毎日数回の便通であり力まなくともするっと出てくる状態であればひどく気になるようなにおいのおならはさほど出ないはずですがそれでもにおう場合はやはり内臓に何かしらの病巣があるかもしれませんのでその場合も受診をお勧めします。

回答No.1

とってもナイーブな悩みですよね。 根本的な解決になるかわかりませんが、 少しだけ… まずオナラとはなにか。 オナラは食べる時に一緒に飲んだ空気 もしくは、便の腐敗によるガス。 この腐敗によるガスが臭いの元となることが 多いです。 なので腸内の善玉菌を増やし 便を出やすくすること。 あとは食べ物でも臭いに差がでます。 基本お肉を食べると臭くなります。 なので野菜を多くとり、 便通をよくし、 お肉を控えるといいと思いますよ。 あと我慢はよくないです。 うまく外に出してあげてください。

関連するQ&A

  • おならを我慢する方法

    旦那が人前でもおならを我慢したいのに我慢できないようです。人前でプッと音をたてたり、おならが漏れてるような音がします 本人も気にしているし、もしかしたらどんき症や過敏性~なのではないかと精神科を進めたのですが、精神科なんてめんどくさくて嫌だと言います(また便秘ではないようです) 人前でおならを我慢する一番な方法を教えてと言われたのですが(^_^;)、人前でおならを我慢するのに効果的な方法はあるでしょうか? また、ガスピタンは毎日飲んでも健康に大丈夫なのでしょうか?1日3回とありますが1日一回を毎日とかの方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 女性のオナラ

    答えにくい質問ですいません。 女性は特に若い女性の方はどこでオナラしてるのですか? 人からのまた聞きなのですが、特に若い女性はオナラができないので便秘になりやすいとききました。 まず、これは本当ですか? 会社の若い女性とか結構便秘で悩んでるみたいです。だったらもっとオナラしたら健康にも良いしやればいいと思います。さすがにに人前ではエチケット違反な気がしますが。 トイレとか自宅で気がすむまでオナラすればいいと思います。 若い女性はオナラするのが恥ずかしいのですか? 健康とオナラどっちか大切なのだろうと思います。 う~む、この質問、回答がつくのだろうか。

  • 「おなら」どうしてますか?

    日々疑問に思っていることがあります。 恥をしのんでお聞きします。 みなさんは、「おなら」1日に何回くらいしたくなりますか? そして、どう処理していますか? 私は、10回以上したくなってしまいます。 家で一人でいるときは、遠慮無く思いっきりして 一人で「クサっ!!」とか言ってみたりしていますが、 人前ではそうもいきません。 こっそりすかしっぺをしてみたり、 小出しにしてみたり どうしても大きな音が出そうなときはトイレに行ったりしています。 でも、臭いは隠せるものではないし、 我慢したら体に悪いって聞いたことあるし、 まわりの人がどう処理しているのか気になります。 もしかして、私以外の人は、おならしないのかな?なんて思ってます。

  • おなら方法について

    私はおなら恐怖症を患っている1児の母です。 小学校の頃に大きなおならを授業中にしてしまい、以来「おなら」に対する恐怖心が強く、試行錯誤の上大変恥ずかしい方法で日常生活を乗り切ってきました。 今の悩みは、娘が「おなら」についてどうしたら良いか? と聞かれた際何と教えてあげて良いかわからないと言う事です。 授業中や集会などでおならをしたくなってしまった際、みなさんはどんな方法をとっていましたか? (1)がんばって我慢して、休み時間にトイレや人のいないところでする。 (2)すかし屁 をする。 などなど。良い教え方があればアドバイス頂ければと思います。 又、皆さんは授業中にしたくなった など ピンチをあじわった事はありますか? 私は おなら恐怖症な為、緊張すると過剰におならが出てしまいます。(涙) また、音のコントロールが上手くできないと言う恐怖心が強いため、学生時代は本当につらいものでした。できれば女性の方などに良い意見を頂ければと思っています。

  • おなら

    恥ずかしい話なのですが… 私は25歳で女です。 結婚して旦那と一緒にいる時間が増えました。 ただおならが我慢できなくて勝手にいきなりおならがなったり 我慢してもお腹?下腹部?あたりからグォーと音がなります。 おならみたいな音です。 これはどうにもならないんでしょうか? トイレにいけばいいのですが、 なかなか出てくれなくて便秘になったり 逆にトイレをしてもまたすぐおならがなったり… あたしの体は健康なのか病気なのかわかりません。 ただ音が聞かれるのがものすごく恥ずかしくて… おならは生理前が特に多いです。 寝ているときもおならを出したことがあり、 旦那に笑われてしまいました。 めちゃくちゃ泣きたくなります。 仕事中もすごい音がなるので治せるものなら 治したいです。

  • おならとお腹の音

    こんにちは。 見てくださってありがとうございます。 ちょっと恥ずかしいんですが、とてもおならが出る&お腹がなる音が半端なく大きいんです^^; 今日も授業中に「ギュルルル~」って音がクラス中に鳴り響いて恥ずかしかったです。 おならは我慢してるんですけど、歩いてるときに「プッ」っと鳴ったり、運動中に「プッ」と鳴ったりします。 授業中に鳴ったこともあります。(涙) あと居眠りをしていて寝っぺをしてしまったこともあるかもしれません... 本当にすごく恥ずかしいです(>_<) 私の10代がオナラで悩んで終わるのかと思うと悲しいです。(言い過ぎ?) 授業中もいつもおならを我慢しているという感じです。 なにか腸とかの病気なんでしょうか? ストレスなどでしょうか?(受験生なので) 納豆やめかぶを毎日食べたりして健康に気を使ってるつもりですが... どうかご回答をお願いします。

  • オナラっていいの?

    最近、しょっちゅうオナラが出ます。 特に昼食を取った後、夕方ごろにお腹が張ってゴロゴロいいだし 密室の社内ではなかなかガス抜きできずに ガマンしてしまうことが頻繁にあります。 オナラをガマンするのは体に良くないのはわかりますが 発生することも良くないことなんでしょうか? オナラが出ない方法もあったら教えてください。

  • おならについて

    昔からおならで悩んでいて おならは臭いおならのときや 無臭のとき、音がでるときやでないときなど様々ですが 頻繁にでます・・。 おなら出そうだなぁとか 思ったときは我慢するか、 できるときはトイレでするのですが、 無意識にいきなり 学校の集会の時大きい音で おならをしてしまったりして かなり恥ずかしいです。 ちなみにわたしは便秘で、 出るときも健康的な便でなく 小さいころころのが 4~5個でる感じです。 どうしたら改善されますか?? 回答お願いします><

  • おならを減らす方法おしえてください!!

    おならを減らす方法教えてください。 1日にするおならの回数は人によって違いますか? 比べた事があるわけではないのですが、 私はかなりおならをする方だと思います。 しかも最近に限ったことではありません。 みなさん、人といるときは頑張って我慢してるのですか?? 私は人がいないとなればいくらでも出る気がします。 はずかしい話ですが、寝ているあいだにもおなら(いわゆるねっぺ)を良くするみたいでこれは自分の意識で止められるものではないと思います。 最近彼氏と良く寝るのに聞かれてはずかし過ぎて困っています。 原因は食生活なのでしょうか? ビールとかのアルコールはよくないですか? それとも体質的なものなのでしょうか? においはくさいときもありますが基本的にくさくありません。 そんなに便秘でもなく1日1回はお通じがあります。 むしろおならを我慢してる時の方が便秘みたいになります。

  • おならを止める方法

    60代後半の女性です。最近おならが頻繁にでます。我慢すると良くないと思い自然体でいますが 外出時は恥ずかしいです。歳を重ねると誰しも頻繁に出る物でしょうか?食べ物にもよるでしょうが、 やはり胃腸が年齢と共に弱っているからでしょうか?何か良い方法がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう