• ベストアンサー

解散したバンドのCDを買うと?

解散したバンドのCDを買うと、その売上は、 ちゃんとメンバーに、いきますか?それとも儲けは会社が独り占め? ちなみに、購入予定のCDはブルーハーツです(笑)

  • yk13
  • お礼率79% (38/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

解散しててもしてなくても通常売り上げは、著作分が出版者と著作者(作曲家作詞家)、歌唱者(ボーカル)の元にいきその他は原盤権保有者(作ったひと、ふつうレコード会または事務所)の元にいきます。

その他の回答 (1)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

CDって一枚売れると作詞分・作曲分・ボーカル分・・・・って何円かずつ作った人達に入るってテレビで言ってました  一枚だと何円かだって  でも一枚しか売れないわけないから  売れたらその分作った人達に入るそうです   ちなみにカラオケも一曲うたう度に 作った人達に入るそうですよ  だからカラオケに行ったら好きな歌手の歌を なるべく歌うようにしようと思っています

関連するQ&A

  • バンド解散

    とあるサイトでコピバン結成しました。僕はvo.でした。皆優しくて楽しくやってたのですが、バンドボーカルをやり案の定色々なプレッシャーを感じ始めました。趣味でもフロントマンとしてやるべきことをやろうと思いました。 故に、片方は楽器でバンドを掛け持ちしようか悩んでいて、プロフィールにはその意向を書いておきました。 ある日、メンバーの1人の根暗なやつがメールで「dr.のアイツがムカツクからクビにしよう」と持ち掛けて来ました。軽いイジリにイライラしてたらしいです。 まだ結成1ヶ月経ってないのでお互いの理解が浅いのは仕方ありません。だからちゃんと全員で話し合いをするべきだと返信しました。 12時間後、いきなり「お前掛け持ちしてんじゃん。もうやる気ないから解散だ。お前のせいだからな。dr.のアイツにも言っとけよ。」とメールが来ました。 対面しているときはオドオドしてはっきりしない女々しい彼ですが、メールで急に本性を表しました。 一応スタジオの予約をdr.さんがしてくれてあったので、それの対応ぐらいは人間として終わらせてから辞めるなり好きにしろと言ったのですが、「お前のせいなんだからお前がやれ」と意味不明な返事が来て、それからもやり取りしましたが最終的に「お前死ね」とメールが来ていて受信拒否されてました。 彼はそのバンドより前にバンドを組んでいて、彼含む3人のうち彼以外女性だったらしいのですが、色々あって解散して、gt.の女と新たに募集したのが今回のバンドです。 解散してもなお、gt.の女性と募集しているみたいで、女の子のメンバーばかり探しているみたいです。ただの女好きで、抜ける理由を僕に押し付けただけにしか思えません。 確かに掛け持ちするかどうかの悩みを相談しなかった僕にも落ち度はありますが、フロントマンとしてのスキルアップはどうしても早い段階で図らなければいけなく、バンド内で他のパートを奪う訳にもいきません。掛け持ちはバンド初心者であるメンバーだと浅い考えしかもってないのが相場で、結果悪印象を与えかねませんので相談しませんでした。 僕の思うことは、こちらは真面目に取り組んでいたのに今回起こったことの彼のやり方や態度、協調性のなさに、音楽に対するあらゆる気持ちを侮辱されたような気分でどうしても許せません。 長くなりましたが、これを読みどう思いましたか? (1)vo.(私)が悪い (2)例の彼が悪い (3)gt.の女が悪い (4)dr.が悪い (5)複数が悪い (6)誰も悪くない (7)仕方ない (8)意味がわからない (9)その他 また、あなたならどうしますか? (1)縁を切り、忘れる (2)話し合いに応じるまで呼び出し続ける (3)ぶっ飛ばす(笑) (4)その他 出来れば一言コメントお願いいたしますm(__)m

  • 国内パンクバンド・今月中に解散予定のバンド名

    国内パンク系のバンドで(メンバー4人くらい全員男性)今月くらいに解散予定。 英語と日本語が交じり合った唄をうたいます。 グリーンとかガーデンとかそんなバンド名だったような・・・ 星の降る・・・とかそんな歌詞があったりします・・・ こんな情報でどのバンドが分かれば教えてください!!

  • 外国の友達に勧める日本のロックバンドと

    オーストラリア人の男の子に日本の音楽のおすすめCDを作ってといわれました。 彼はロックが好きらしくストロークス、フランツ等好きみたいです。 日本のバンドはブルーハーツだけ知ってて、おきにいり と言ってました。 こんな彼にお勧めのバンドはなんでしょうか??? 全く思いつきません、お願いします。

  • 偉大なロックバンドの条件は?

    テレビで、カナダ出身のバンド、ニッケルバックのライブのコンサートを観ていて、フッと、思いついた質問です。 ニッケルバックは、商業的には大成功したバンドらしく、アルバムの売り上げがアメリカ一、らしいですが、もうひとつ、”偉大”というには、何かがかけているような。。。 私が考えたところでは、 1)解散をしないで、最後まで一緒に演奏を続ける。。。進化し続ける。 2)目立ちたがりのフロント・マンに、職人気質の無口なバンド・メンバー 3)CDよりも、ライブで聴くほうが、格段に良い。。。 などですが、1~3ですと、ニッケルバックは、明らかに”合格”です。でも、しつこいようですが、何かが、欠けているような。。。 ほかに、偉大なロックバンドとしての条件、なにか、思いつかれたら、お教えください。貴方のお好きな偉大なロックバンドを、例に挙げていただくのも、大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • ブルーハーツ

    今またバンドブームが来てブルーハーツの曲が注目されている(?)みたいですけど、ブルーハーツはなぜ解散してしまったのでしょうか?知っている方は教えて下さい。 最近、ベストアルバムをレンタル屋から聴いてみたのですが、ブルーハーツの事、あまり知りません。 オススメの曲とかあったら教えてください。

  • ブルーハーツ

    最近、ムショーにまたブルーハーツの曲が聞きたくなってきました。 同じ甲本ヒロトなのに、なぜかハイロウズの歌は過去1,2曲テレビで 偶然聞いただけで、ブルーハーツ時代みたいに全然熱くなれないのは 私だけでしょうか?そもそもなぜ解散したんでしょう・・・。 同じジャンルの歌手(グループ)がブルーハーツ解散後もたくさんデビューしてますが・・・全然ハマれません。ブルーハーツは私の中で特別です。 歌詞、歌声、曲、メンバー、全てに熱かったです。   同じような方いるんでしょうか?? ブルーハーツの歌で、いっちばん!!好きな歌を教えて下さい♪

  • 80年代バンドブーム(ジュンスカ/レピッシュ/アンジー等)のオムニバスCD

    80年代後半から90年代初頭の俗に言う『バンドブーム』時代に活躍してたバンド達を集めたようなオムニバスCDがあれば教えて下さい。 ・ジュンスカ ・アンジー ・ブルーハーツ ・レピッシュ ・パーソンズ ・プライベーツ 等

  • バンドメンバー

    こんにちは。今年大学に入ったのですが音楽をやりたくて軽音楽部を見て回ったのですがいいサークルが無く、高校でバンドを解散してしまったのでメンバーが居ません。ネットでも少し探してみたのですが全然返信が無く、困っています。どうしたらみつかるのでしょうか…。ちなみに私はボーカルなので少し見つかりにくいです…。

  • マイナーでかっこいいバンド探してます。

    最近何となくマイナーがバンドが聴きたくなってきました。 みんな名前すらも聞いたことないような。 大体こんなバンドがいいです。 1、演奏力よりオリジナルティ重視 2、歌詞が日本語 3、声は低い方がいいです インディーズじゃなくてもいいです。ただし邦楽で。 ちなみに俺の好きなバンドは、 ブルーハーツ/くるり/ピロウズ/チャットモンチー サンボマスター/ユニコーン等です。 お勧めのバンドがあれば是非教えてください。

  • 文化祭でバンドを・・・

    文化祭でバンドしよう!と思っています。 早めに練習したいので曲を決めてしまいたいのですがなかなか決まりません。なるべくみんなが知っていて あまり音が高すぎないボーカリストのバンド曲がいいのですが、良い曲はありませんか?ちなみに私がボーカルです。ぜひ教えてください。今、私の独断と偏見で考えているのは ・リンダリンダ/ブルーハーツ ・Darlin'g/矢井田 瞳 ・椎名林檎系         です。 それと、なるべく高い声を地声で出せるようになりたいので、練習法などあったらそちらも教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう