• ベストアンサー

解散したバンドのCDを買うと?

解散したバンドのCDを買うと、その売上は、 ちゃんとメンバーに、いきますか?それとも儲けは会社が独り占め? ちなみに、購入予定のCDはブルーハーツです(笑)

• yk13
  • お礼率79% (38/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解散しててもしてなくても通常売り上げは、著作分が出版者と著作者(作曲家作詞家)、歌唱者(ボーカル)の元にいきその他は原盤権保有者(作ったひと、ふつうレコード会または事務所)の元にいきます。

その他の回答 (1)

• yapoo
回答No.2

CDって一枚売れると作詞分・作曲分・ボーカル分・・・・って何円かずつ作った人達に入るってテレビで言ってました  一枚だと何円かだって  でも一枚しか売れないわけないから  売れたらその分作った人達に入るそうです   ちなみにカラオケも一曲うたう度に 作った人達に入るそうですよ  だからカラオケに行ったら好きな歌手の歌を なるべく歌うようにしようと思っています