締切り済みの質問
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
わたしは初年度に合格しました。そのときの実務研修で使われた「社会資源調査表」の説明をします。
社会資源を、訪問型サービス、通所型サービス、短期入所型サービス、入所施設に縦に分類し、横は、それぞれの社会資源について、社会資源名、サービス供給主体、サービス内容・利用要件等、利用料・その他と軸を作り、表にしました。
なお、このときの社会資源は、高齢者保健福祉サービスのみまとめました。
表の作成にあたっては、住民全世帯に配られている行政サービス等一覧「くらしのガイド」や、その高齢者版「いきいき」を参照しました。
具体的には、訪問型サービスには、訪問介護、入浴、会員制有償家事援助サービス(社会福祉協議会)、保健指導、訪問リハビリテーション、訪問看護。通所型サービスには、高齢者在宅サービスセンター(デイサービス)、食事サービス。短期入所施設にはショートステイ。入所施設には、特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、老人保健施設、ケアハウス。その他には、高齢者福祉手当、訪問電話、緊急通報システム、配食サービス、理髪サービス、寝具乾燥、日常生活用具給付、外出介助員派遣を入れました。
投稿日時 - 2004-03-09 23:18:30
お礼
返事遅くなりすいません。ありがとうございました。
毎日毎日課題に追われています。いい参考になりました。頑張ってみます!
投稿日時 - 2004-03-11 22:11:59
合格おめでとうございます。私は13年度に合格しましたが、今は仕事をしていません。的確な返答が出来ないので私がお世話になったHPをお知らせします。独学での勉強色々な面で助かったHPです。実務研修中でも色々な意見が聞けていいと思います。ちなみに私も同じような質問をしたような・・・・回答でなくてすみません。
参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwik7750/
投稿日時 - 2004-03-09 22:35:22
お礼
返事遅くなりました。ありがとうございます。今仕事されてないのですか?自分で言うのもなんですのが、難関を突破されたのに・・・。もったいないですねー
またもし、お仕事につかれるようでしたら、お互い是非がんばりましょう。ありがとうございました
投稿日時 - 2004-03-11 22:15:47
OKWaveのオススメ
おすすめリンク