• ベストアンサー

ゴルハムの男女でのケンカについて。

ゴールデンハムスター♂とキンクマハムスター♀を飼っています。今は別々のゲージに入れてます。さっき、一緒のゲージに入れて様子を見ていたのですが、いきなり2人がケンカしました。 それで、ハムスター男女で一緒のゲージに入れて、ガチでケンカして死んじゃったりってことはあり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.1

はじめまして。 ハムスターを現在まで約50匹ほど飼育しました。 答えは、あり得ます。 ゴルハム(キンクマも含む)は、人間にたまに噛む事はあっても 自分から望んで全く好戦的ではありません。 ただし、同種同士に関しては激しい縄張り争い起こし 相手に対し、殺傷力を持っています。 (個体にもよりますが、意外にメスがオスを攻撃する事が多いです。) ですから、必ずゴルハムは単独飼いが基本です。 私が気になるのは、飼育の楽しみで一緒にしたからだったのか、 ペアリングを考えての事なのかです。 ペアリングでなければいいのですが、 ペアリングに手を出した場合、繁殖力は非常に凄く 1回に10匹前後を産みます。 親と子を合わせて10匹だったとしたら、 10のケージが当然必要になり、 夜になり回し車を始めると、部屋の中で道路工事を されてるくらいの要は飼えない状態になります。 単独飼いをきちんと分かってないと、 半年で50匹くらいになり地獄絵図になります。 回答意外に話が長くなりましたが、 ハムスターの寿命はとても短いので 勉強してあげて、楽しくお世話してあげてください。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • ハムスター同士のケンカ。

    ハムスターを飼ってます。 2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました>< 何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。 これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。 もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。 同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最近このゲージ内でケンカが起こるようになりました。(現在、生後半年くらい) しかも、1匹集中でいじめられてる様子。子供が見かねてその1匹だけ別ゲージに移したんですが・・。 こういうことの繰り返しで、どんどんゲージばかり増えていくんです。 子供がふと言ったことなんですが・・ ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。 それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。 なぜでしょう・・・? 家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。 赤ちゃんの時から一緒にゲージに入れてるのに・・やはり兄弟でも反りが合う合わないなどあるんでしょうか? 死に至るまで噛み付いたりしてケンカするものでしょうか・・? 親子で一緒に入れていても、ある時期がくると親が子供を攻撃するようになります。 なので、親と子供で別ゲージに移したりしています。 飼い方が間違ってないか不安です。 ハムスターを飼ってるご家庭がありましたら、ご意見をお伺いさせてください。

  • ゴールデンハムスターの繁殖

    ゴールデンハムスター♂とキンクマハムスター♀をかっています。今は別々のゲージにいます。繁殖を考えています。ハムちゃん素人なので、そのことについて、なにかアドバイスなど頂きたいです。(繁殖までの順序、タイミング、注意点など。) あと、子供を産んだあと母親がすぐ死んじゃうって聞いたことあるんですけど、ほんとですか?

  • ハムスターの様子がおかしいです(至急)

    飼ってるゴールデンハムスター(メス、2歳ちょっと)ですが、さっき帰宅後ゲージを見てみるとぐったり寝そべって動かず、呼吸が荒くてすごい苦しそうにしています。 調べてみると熱中症って書いてあったのですが、どう対処すればいいでしょうか・・・ 今はゲージを空ける音とかで余計に怖がらせてはいけないと思ってとりあえず何もせず安置しています。

  • ゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

    9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

  • 至急助けて下さい

    今飼っているゴールデンハムスター(2年)の様子がおかしいです。 今ずっとゲージの中を走り回っています。 ただすぐによろけてしまい転んで走り転んで走りを繰り返しています。 まだ病院も空いていないしどうしたらいいですか助けて下さい

  • ジャンガリアンの同居について(オス)

    先日ジャンガリアンハムスターをペットショップで2匹でよりそってご飯を食べてるのがかわいらしくて,それを気に2匹一緒に買うことにしました。店員さんが言うには,2匹とも小さいときから一緒で他のハムスターに比べて全然喧嘩をしないというお話で生後2ヶ月くらいだと言っていました。 ゲージは別々では,なくて一緒のゲージにいれています。 最初一緒に入れたときは,喧嘩はしなく仲良くしていましたが 巣箱を入れ忘れて入れてから様子がおかしく… 先に1匹が入っていておとなしくしており後からもう1匹入るとジッっと鳴く声がして,しまいには喧嘩をしてしまいました。 しばらくは,1匹は巣でおとなしく1匹は巣から出て動き回ってます。 今は,2匹ともに仲良く寄り添いながら遊んでるんですが,どうしたらいいでしょうか…?? 説明不足。長文ですみません。

  • ハムスターが交尾するまでの時間は?

    少し前にもハムスターの繁殖について質問させていただいた者です。 ゴールデンハムスターの繁殖についてなんですが、♀を♂のゲージに入れて、交尾のときだけ同じゲージに入れると良いということがわかりました。 さらに疑問に思ったんですが、交尾するまでの時間というのはどれくらい要するんでしょうか? あまり長く入れておくと喧嘩してしまうということですのでぜひ教えていただきたいです。

  • ゴールデンハムスター(キンクマ)にあうトイレって、ありますか? まだ飼

    ゴールデンハムスター(キンクマ)にあうトイレって、ありますか? まだ飼ってはいないのですが、前のハムスターが使っていたトイレはあるのですが、キンクマハムスターには小さすぎるような気がします・・・。 やっぱり、自分で改造するしかないのでしょうか?  回答お待ちしています。

  • 長毛ハムスターを2匹、同じゲージで飼っています。

    長毛ハムスターを2匹、同じゲージで飼っています。 昨日、その2匹を倍以上大きいゲージに移し替えました。 しばらくしたら、けんかを始めました。 もう血だらけの・・。 なぜでしょうか。。 男の子同士ですが今まで仲良くやってきました。 2匹一緒に寄り添って寝たりしてました。 ゲージが広くなるとなにか変るのでしょうか。 原因はゲージを変えたことだと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの小屋

    今、ジャンガリアンハムスターを飼っています。先日(11月20日ごろ)にハムスターの子供が生まれて現在5匹仲良く暮らしています。 しかし、小屋自体がそんなに大きくなく、親ハムスターが寝床代わりにしていたところに5匹一緒に入っているのを見るととても狭そうなのです。ゲージ自体もそこまで大きくなく、できれば大きいゲージにいどうさせようかと思っています。 でも、においが変わるのでケンカなどしてしまったら・・・というのと、ハムスターの子供がまだ小さいということが心配です。 普通にハムスターを新しいゲージに入れてしまっても大丈夫なのでしょうか? うまく説明出来ませんがよろしくおねがいします。