• ベストアンサー

ゴルハムの男女でのケンカについて。

ゴールデンハムスター♂とキンクマハムスター♀を飼っています。今は別々のゲージに入れてます。さっき、一緒のゲージに入れて様子を見ていたのですが、いきなり2人がケンカしました。 それで、ハムスター男女で一緒のゲージに入れて、ガチでケンカして死んじゃったりってことはあり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piresu
回答No.1

はじめまして。 ハムスターを現在まで約50匹ほど飼育しました。 答えは、あり得ます。 ゴルハム(キンクマも含む)は、人間にたまに噛む事はあっても 自分から望んで全く好戦的ではありません。 ただし、同種同士に関しては激しい縄張り争い起こし 相手に対し、殺傷力を持っています。 (個体にもよりますが、意外にメスがオスを攻撃する事が多いです。) ですから、必ずゴルハムは単独飼いが基本です。 私が気になるのは、飼育の楽しみで一緒にしたからだったのか、 ペアリングを考えての事なのかです。 ペアリングでなければいいのですが、 ペアリングに手を出した場合、繁殖力は非常に凄く 1回に10匹前後を産みます。 親と子を合わせて10匹だったとしたら、 10のケージが当然必要になり、 夜になり回し車を始めると、部屋の中で道路工事を されてるくらいの要は飼えない状態になります。 単独飼いをきちんと分かってないと、 半年で50匹くらいになり地獄絵図になります。 回答意外に話が長くなりましたが、 ハムスターの寿命はとても短いので 勉強してあげて、楽しくお世話してあげてください。 頑張ってください!