• 締切済み

好きと言う言葉はそんなに重いものなのか?

私は一ヶ月前に振られました。 メールで「好きだった」とちょっとした文章を送りました。 そのメールには「付き合いたい」とかそういった文章は書いてません。 ただ、伝えたかっただけで、、 友達に「数回遊んだ相手に自分の気持ちを素直に伝えた方がいい。遠まわしのアプローチは重い」 その言葉がどうしても頭からはなれなくて。 (私が積極的に誘ったり動いたりしてました。) その後は返信もなく、せっかく、友達として?すこし砕けれたかな?と思った矢先だったので、 友達の言葉を真に受けたのと、タイミングを間違えたことにかなり後悔をしました。 結果的に友達の言葉が逆に「重い」ものになってしまいました。 返信がないのが、答えだと思いましたが、戸惑ってるのかもしれない。と思い、再度メール。 「今まで通り仲良くしてね」と明るい感じのメールを送ったら返事がきて、 返信が出来なかったのはイキナリ言われて考えてたそうで、今の感じがいいらしく、 仲良くしよう!と返信がありました。 そのときは「振られた」実感がわかなかったけど、そのメールが来て1ヵ月経った今、 連絡もなく、、すべてが社交辞令だったとショックを受けてます。 デート後のメールの「楽しかった」、「そちらからも遊ぶの誘ってね!」に対しての感触のいい言葉、、 バレンタインお返しもなく、「仲良くしよう!」と言った言葉が本当なら、お返しを口実に誘ってくれるかも、、と密かに思ってました。 こんなことになるなら、「好き」と言うんではなかったし、友達の言葉「好きと言わないと重くなる」の意味が今になってよくわかりません。 そして、私のことは「どうでもいい存在」だった事実に向き合わなければいけないのが辛いです。 またメールをしてしまいそうな自分も怖いです。

noname#178153

みんなの回答

• taka-aki
回答No.3

「好き」っていうのはどういう意味なんでしょう。 それはある意味、 「付き合ってくれないならアンタには用はない」 という意味ですよね? 重いというか、なんかやだ。 なんの脅迫なのかと思う。 「かっこいいね」とか 「素敵だね」とかのほうがいいかな。 自分の欲望を相手に処理させようとしたので忌避 されるのは仕方ないかなと思います。 彼があなたを好きじゃなくても彼が素敵な人であることには 変わりないので苦しむのは自分の嫉妬や所有欲のゆえと いうことになります。 好きと言おうが言うまいが嫉妬や所有欲は重いです。

質問者

お礼

なるほど、上から目線で言えばその通りです。 どちみち、好きって言葉は言っても言わなくても、 相手は離れていくってことですか。 褒めるだけでも好意は伝わるもの。なんですね。

• rowena119
回答No.2

女性経験多い再婚男です。  逆の立場で考えますと、何故貴女を誘ったり貴女の誘いを受けていたのか疑問。 私は幾ら誘われても自分のタイプでなければ、誘いに乗りません。 ましてや、どうでも良い女性などと付き合いません。 時間の無駄だからです。相手が好みのタイプで、抱きたいだけの気持ち、 ということも有りますが。  しかるにこの男性は貴女に何を求めて付き合ってたのでしょう。 好きと言われたら、普通は嬉しいもの。 仮に負担だとしても、私なら、『有難う。でもこれから少しずつ良い関係にしていこうね』 的な話しをして、そのまま継続です。何故なら、興味の無い女性とは遊ばないからです。 この男性は、貴女の誘いに嫌々付き合っていたのでしょうか。もしそうなら、サヨナラです。 貴女が振るのです。男の私から見てもフザケタ男に思えます。 お友達の好きな気持ちを告げるという助言は、おかしくないし大事なことだと思います。 おかしいのはこの男だと思います。

質問者

お礼

私も今まで一番理解できないタイプでした。 一般的な考えは貴方様なような感じだと。 でも、嫌いじゃない。って理由で普通にデートする男性もいるらしーです。 私としては、友達としてまた遊んだりてきたらなーと思いますが、 若干、胡座をかいてるところがあるので、それがネック。

• bmjgodmj
回答No.1

辛いでしょうが仕方ない 貴方に気がないなら、その気にさせるために、努力するしかないでしょう 好きですと軽く言わないと色々悩んで勝手に自分が重く考え、相手にもそれが伝わってしまい、相手も重く感じるっテコトジャナイデスカネ

質問者

お礼

きっと、相手も重く感じてるんだと思います。 気を持たせていけないから連絡できないとかね。 どうしたらいいかわかんないです。 今は他に目は向けてますし、そうするしかないですからね。