• 締切済み

好きと言う言葉はそんなに重いものなのか?

私は一ヶ月前に振られました。 メールで「好きだった」とちょっとした文章を送りました。 そのメールには「付き合いたい」とかそういった文章は書いてません。 ただ、伝えたかっただけで、、 友達に「数回遊んだ相手に自分の気持ちを素直に伝えた方がいい。遠まわしのアプローチは重い」 その言葉がどうしても頭からはなれなくて。 (私が積極的に誘ったり動いたりしてました。) その後は返信もなく、せっかく、友達として?すこし砕けれたかな?と思った矢先だったので、 友達の言葉を真に受けたのと、タイミングを間違えたことにかなり後悔をしました。 結果的に友達の言葉が逆に「重い」ものになってしまいました。 返信がないのが、答えだと思いましたが、戸惑ってるのかもしれない。と思い、再度メール。 「今まで通り仲良くしてね」と明るい感じのメールを送ったら返事がきて、 返信が出来なかったのはイキナリ言われて考えてたそうで、今の感じがいいらしく、 仲良くしよう!と返信がありました。 そのときは「振られた」実感がわかなかったけど、そのメールが来て1ヵ月経った今、 連絡もなく、、すべてが社交辞令だったとショックを受けてます。 デート後のメールの「楽しかった」、「そちらからも遊ぶの誘ってね!」に対しての感触のいい言葉、、 バレンタインお返しもなく、「仲良くしよう!」と言った言葉が本当なら、お返しを口実に誘ってくれるかも、、と密かに思ってました。 こんなことになるなら、「好き」と言うんではなかったし、友達の言葉「好きと言わないと重くなる」の意味が今になってよくわかりません。 そして、私のことは「どうでもいい存在」だった事実に向き合わなければいけないのが辛いです。 またメールをしてしまいそうな自分も怖いです。

noname#178153
noname#178153

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

「好き」っていうのはどういう意味なんでしょう。 それはある意味、 「付き合ってくれないならアンタには用はない」 という意味ですよね? 重いというか、なんかやだ。 なんの脅迫なのかと思う。 「かっこいいね」とか 「素敵だね」とかのほうがいいかな。 自分の欲望を相手に処理させようとしたので忌避 されるのは仕方ないかなと思います。 彼があなたを好きじゃなくても彼が素敵な人であることには 変わりないので苦しむのは自分の嫉妬や所有欲のゆえと いうことになります。 好きと言おうが言うまいが嫉妬や所有欲は重いです。

noname#178153
質問者

お礼

なるほど、上から目線で言えばその通りです。 どちみち、好きって言葉は言っても言わなくても、 相手は離れていくってことですか。 褒めるだけでも好意は伝わるもの。なんですね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

女性経験多い再婚男です。  逆の立場で考えますと、何故貴女を誘ったり貴女の誘いを受けていたのか疑問。 私は幾ら誘われても自分のタイプでなければ、誘いに乗りません。 ましてや、どうでも良い女性などと付き合いません。 時間の無駄だからです。相手が好みのタイプで、抱きたいだけの気持ち、 ということも有りますが。  しかるにこの男性は貴女に何を求めて付き合ってたのでしょう。 好きと言われたら、普通は嬉しいもの。 仮に負担だとしても、私なら、『有難う。でもこれから少しずつ良い関係にしていこうね』 的な話しをして、そのまま継続です。何故なら、興味の無い女性とは遊ばないからです。 この男性は、貴女の誘いに嫌々付き合っていたのでしょうか。もしそうなら、サヨナラです。 貴女が振るのです。男の私から見てもフザケタ男に思えます。 お友達の好きな気持ちを告げるという助言は、おかしくないし大事なことだと思います。 おかしいのはこの男だと思います。

noname#178153
質問者

お礼

私も今まで一番理解できないタイプでした。 一般的な考えは貴方様なような感じだと。 でも、嫌いじゃない。って理由で普通にデートする男性もいるらしーです。 私としては、友達としてまた遊んだりてきたらなーと思いますが、 若干、胡座をかいてるところがあるので、それがネック。

  • bmjgodmj
  • ベストアンサー率10% (8/78)
回答No.1

辛いでしょうが仕方ない 貴方に気がないなら、その気にさせるために、努力するしかないでしょう 好きですと軽く言わないと色々悩んで勝手に自分が重く考え、相手にもそれが伝わってしまい、相手も重く感じるっテコトジャナイデスカネ

noname#178153
質問者

お礼

きっと、相手も重く感じてるんだと思います。 気を持たせていけないから連絡できないとかね。 どうしたらいいかわかんないです。 今は他に目は向けてますし、そうするしかないですからね。

関連するQ&A

  • 「もう少し遊んでから」は社交辞令?

    こんにちは。26歳男です。 先日,好きだった女の子に告白して,ふられました。 彼女が言うのには,「まだ4回しか会ってないから付き合う判断はできない。もう少し友達として遊んだりして考えさせて欲しい」とのことでした。 で,それから1週間くらいしておととい遊びに行こうというメールを送ったのですが,いまだに返信がありません。 「もう少し友達として遊んだりして」は社交辞令だったのでしょうか? ふられたあとに彼女の言葉を真に受けて遊びに誘ったのは非常識ですか? 僕にはよくわかりません。 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 合コンの後メール

    合コンの後、気に入った女性にメールしたら、返信がありました。 お礼の言葉の他、 「・・・またお会いできる日を楽しみにしております。」 と、最後に書かれていました。 これは社交辞令ですか? 真に受けていいんでしょうか?

  • 連絡してもイイのでしょうか?

    1年付き合った彼女に1ヶ月前に振られたのですか、そのとき彼女から 『これからは友達として仲良くしてくださいね』というメールがきました。 私は、まだ彼女に未練があり友達としての関係はできないと思い、彼女に メールを返しませんでした。 しかし、1ヶ月経った今は、せっかく知り合うことができた人なので、 人としての繋がりを大事にしたいと思い、これからは友達として付き合って いきたいと考えるようになり、1週間前に彼女に前回のメールを返信 しなかった理由とこれからも友達としての関係でいたいことを メールしました。 すると彼女から『こちらこそごめんね。よろしくね』という返事がきました。 考えすぎかもしれませんが、短文のメールが返ってきたことで、彼女が言った 『友達として仲良くしてください』ということは、やはり社交辞令だったのかなと考えてしまいました。 長々と説明させて頂きましたが、彼女の言った『友達』は社交辞令だったのでしょうか? また、これからは連絡したり遊びに誘うことは止めたほうがイイのでしょうか? みなさまのアドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。 *長文、乱文で読みにく文章になり申し訳ありません。

  • 「忙しい」と言って会ってくれない

    「忙しい」と言って会ってくれない 片思いしています。 何年か前からの友達で、友達以上恋人未満の関係です。 最近は「忙しい」と言って会ってくれなくなりました。多趣味で忙しいことは知っていますが、いままで忙しい中でも会ってくれていたので、ただ単純に会いたくない時の定番の口実なのだと思うのですが・・・その割には「今度~に行こう」「また~に行こうよ」と誘ってくれます。「休みいつ?」「なにが良いか考えておいて」と具体的なことも言われました。でも、休みも合わなければ予定も合わないため実現しません。なのに「がんばって時間作る!」とメール。キープしておくための社交辞令だと思いつつ期待してしまう自分もいます。。 しかしそれから連絡はありません。やっぱり社交辞令なのでしょうか。 本当に待っていて良いものか。 真に受けて期待して待つ私は馬鹿ですか?

  • 社交辞令に対して

    社交辞令かどうか分からない言葉を真に受けて行動してみて、 やはり、社交辞令だったんだと思い始めたのですが、 性格上、ハッキリさせたくて仕方がありません。 「社交辞令を真に受けちゃってごめんね。」なんて言ったら、 やっぱり引きますか?

  • 近いうちに会いましょう、という言葉の真意。。

    ご回答お願いします。 近いうちに会いましょう、という言葉は、 やっぱり大人の社交辞令に近いでしょうか。。 何度か相談相手として会っていた方に、 今月に入ってすぐ、メールで今月の予定を尋ねました。 が、返事がありません。 そのあと、ちょっと心配をかけて不快にさせたかも しれないメールを送ってしまった時、返信をいただき 最後に”近いうちに元気で会いましょう”とありました。 そして、今日久しぶりに電話をかけたら会合に出席中で、 抜けてきて少しだけ話してくれました。最後に彼が、 「いま、手帳持ってないし(スケジュールを見れないということ?) 近いうちに会いましょうよ」と言って電話を切りました。 でも、今まではすぐにその場で手帳で調べてくれてたり、 メールで誘ったら、わりとすぐ日時をメールで送ってくれた のに、もう社交辞令なのかな。。(泣)。 もともと、超多忙で地位も高い手の届かない存在、だったので・・ あきらめたほうがいいのかな。。切ないです・・・。 もちろん、彼には私の気持ち伝えてあり知っています。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 人の本音をみぬくには?社交辞令など

    世の中には社交辞令てきなことってありますよね? わたしは、相手が社交辞令で物をいってきたとしても真に受けてしまう性格なのです。まあ、社交辞令だろうなっておもうときもあるのですが。 どっちかっていうと真に受けがちです。 相手が、本音でいっている言葉なのか?それとも社交辞令なのかをみぬくコツなんてありますでしょうか? 人の心なんてみぬかないほうがいいかもですが、なんとなくみぬいてみたいなとおもいまして。 過去に社交辞令を真に受けて喜んでショックを受けるなんてことがあったりしたもので^^;

  • 好きな人を誘ってみたけど

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3809108.html 以前こちらで質問をした者です。 私(大学生・女)はその後好きな人にメールを送り、 最終的に「どこか遊びに行こうよ!」と勇気を出して誘ってみました。 それに対して彼からは、「そだね、どこか遊びに行こうか」という感じで返信が来たので、遊ぶ気は少しでもあるのかなと思い、 「どこか行きたい所ある?ていうかいつあいてる~?」のようなメールを送ったのですが、その後2日近く返信がありません…。 後から考えてみると、私の誘い方が良くなかったのか(誘う側の私がどこに行くか提案したほうがよかった…?)とか、 そもそも彼はあまり遊ぶ気はないが社交辞令のような感じで、 とりあえず「そだね」と送ってきただけなのか…とか、いろいろ考えてしまいます。 彼は社会人(少し不定休)なので、忙しくて返信できないとも考えられるのですが、 今まで遅くても1日後くらいにはメールが返ってきていたので、不安です。 これは、遠回しに断っているのでしょうか? 彼の「そだね、どこか遊びに行こうか」という言葉から、遊ぶ意思って感じられますか…? 思ったこと、なんでもいいですのでよろしくお願いします!

  • ことば一つのことで

    週1、お茶したり出掛けたりの友達がいますが、大体誰かのグチを聴いています。 この度、子供の卒業があり、卒業式の翌日に彼女から早朝電話がありました。 電話の声は怒ってるような感じだったので身構えました。 「昨日は○君の卒業式だったよね」『そうなの~』「今いい?あのさー聞きたいんだけど...」自分の話を始めました。 普通の感覚なら、まず「卒業おめでとう」って社交辞令でも挨拶するものだと思いますが、全くなく、自分の話を。 それでああ、この人はこういう人なんだって悲しくなりました。 これまでに3人ほど、友達が離れて行った、どうしてだろう?私は悪くないのに。という話を聞いていたので、もしかして、こういうところが、と思い当たりました。 私も、それだけの件だけでなく、今回すっと心が離れてきました。 でも友達でも、そんなものでしょうか?そんな挨拶を求める私がわがままですか? 主人に話したら、グレードが低いんだから、仕方ないだろうと言います。 あと、夜に、どうしたらいい?っていう、彼女の友達との悩みメールが届いていて、受信から2時間後に気づいたので、慌てて遅くなってごめんね、○○だと思うよ、って返信したら、次の日の夕方らへんに、返信が着て。2時間後の返信に遅くてごめんって書いた私はなんだったんでしょう; すごい困ってるのかと思ったら、そんな感じだし、他にもありますが、グレードが低い。そういう納得の仕方でいいんですかね? 何年も会ってない遠くの子からは、春からの入学祝いとお手紙を送ってくれたり、そんな子もいます。ひとそれぞれ、ですけれど、もやもやします。 言葉ひとつなんですけどね、私の心が狭いでしょうか。

  • 相談です。 お願いします。

    自分は大学生です。部活の1つ年下に片思いしてます。 会えば少しは話すって関係で、あとはよく自分からメールを送ってしまうんですけど。 突然ですが遠まわしな表現のメールで相手が脈ありかどうかわかりますか? いろいろちょっとした誘いのメールなどしても、返信が社交辞令な感じで・・・。 「いいですね。」や「~したいです。」などありふれています。 返信はしっかりしてくれるので脈があるのかが知りたいです。 いい考えがあれば、是非教えてください!