• ベストアンサー

なぜ賃貸でフローリングが人気なんですか?

フローリングの部屋って人気があるらしく、賃料も少し高めですよね。 ただ思うのが、フローリングなんて賃貸物件だと気を遣って住み難いんじゃないでしょうか? 結構簡単に傷が付きますし、カーペットを敷くといっても実はカビることがあるので好ましくないとも言いますし、扱いづらくて仕方がないように思えます。 もしかしてフローリングが人気なのは、賃貸が初めての人にだけ? それともリスクを分かった上で、あえて借りている人が多いということ?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

・フローリング 気を付けてさえ居れば、退去時に法外な交換費用を請求される事はない。 ・畳敷き 退去時に、敷金から「畳の張替え費用」が差っぴかれ、場合によっては、敷金では足りなくなって、追加費用が請求される事もある。 ・カーペット敷き 退去時に、敷金から「カーペットの張替え費用」が差っぴかれ、場合によっては、敷金では足りなくなって、追加費用が請求される事もある。 ・板の間 自分で畳かカーペットを入れないといけないので、入居時に費用がかかる。 って事で「フローリングが一番楽」なんですよ。退去時の事まで考えると。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 新しい物件はほとんどフローリングなので、「畳み=古い物件」という事で、畳の物件が安いのでは。  最近のフローリングは板ばりでもないですよ。ニセモノのフローリング風の(やわらかい)床材だったりします。  ニトリで安い畳ユニットが売ってますので、それを敷くと畳風の部屋が作れます。

noname#176249
noname#176249
回答No.2

へっっっっっ???! ご実家、畳なんですか? 賃貸契約 初めての方? いつの時代の話かと、、、 フローリングなんて、何十年も前から、当たり前なので、フローリングだから家賃高めなんかあり得ない、ぼったくり?なんでないですか? 畳の部屋だから 安い の認識が正しいのかも。 身体の造りも、昔とちがってますし まず畳で正座などして寛げる人がいなくなったからでしょう。 フローリング人気なんていうのも 何十年も過去の話。 今、どこの賃貸も、フローリングが 当たり前で 条件に指定する必要なく、という概念ですよ。気をつけて、、、知らないって恐いよ、あっぶない、あっぶない。

関連するQ&A

  • 賃貸の部屋でフローリングの上にカーペットを敷きたい

    今度賃貸マンションに引っ越します。 そこは床がフローリングになっているのですが、私はフローリングがあまり好きではありません。 物を置いて傷がつくのも嫌です。 そこでフローリングの上からカーペットを敷くことにしました。 出来れば部屋全面にカーペットを敷きたいのですが、下のフローリングに悪影響などはないでしょうか? ゴミが溜まって良くないという話も聞き、一部分だけに敷いたほうが良いのかなと悩んでいます。 良ければアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 賃貸のフローリングはカーペット必須?

    もうすぐ、賃貸マンションに引っ越します。 部屋の全面にカーペットをひいたほうがいいか悩んでいます。 新しい部屋は新築ではありませんが、 床に傷らしいものは見つかりませんでした。 今は、一部だけカーペットをひいて生活しています。 ひいていない部分に、 細かい傷がたくさできてしまいました。 次のところは結構厳しそうなので、 一部だけでなく全面にしようかなぁと悩み中です。 規約では、フローリングの傷は 借主負担と書いてあります。 細かい傷が通常使用ととられるかどうかは、 結局は退去時の立ち会いまで分かりませんよね? 賃貸に住むには、 カーペットが必須ですか? ちなみに、私はあまりお金がないし フローリングが好きなので 全面にひくことを躊躇している部分もあります。

  • フローリングの上にウッドカーペットを敷きたい

    こんにちわ。 賃貸でマンションを借りたのですが、新築で敷金がないため、できるだけフローリングを汚したり傷を付けたくないと思っています。 そこでフローリングにカーペットを敷こうと思っているのですが、普通のカーペットだと折角フローリング物件にしたのに意味がないなーと思って、ウッドカーペットはどうだろう?と思いました。 色も抗菌・防臭等、色々なものが出ていて、これが敷けたらいいなと思ったのですが、これって普通は畳の上に敷くものなんですかね? フローリングの上に敷いたら下のフローリングにダメージがでないのか心配です。特に問題はないのでしょうか? 又、実際にフローリングの上にウッドカーペットを敷いていらっしゃる方、いらっしゃいましたら体験談等聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングについて

    フローリングの上にカーペットを引いてるのですが、例えばカーペットが動かないように、カーペットとフローリングを養生テープを貼り付けようと思ってるのですが、フローリングに傷とかつきませんか?

  • フローリングにカーペットって敷いていいの?

    フローリングにカーペットって敷いていいの? 今のお部屋がフローリングなのですが、 キャスターつきのイスでごろごろ~とかやると カンタンにフローリングにキズがついてしまうので、 キズを防止するために、全面にカーペットを 敷いてしまおうと思うのですが、どんなカーペットでも 適当にえらんで買ってきてもだいじょうぶ? それとも、下がフローリングの場合は、 フローリングの上に敷いてもだいじょうぶな 専用のカーペットとかがあって、それを指定しないとダメ? 本当はキャスターの方をポリウレタンにしようと思ったのですが、 なぜなら、ナイロンキャスターだと固すぎてフローリングにキズがつくので、 ポリウレタンのキャスターならやわらかいのでフローリングにキズがつかないので、 ポリウレタンのキャスターをだいぶ探したのですが、 渋谷の東急ハンズに行っても、地元のホームセンターに行っても、 「今はもうほとんどポリウレタンのキャスターは取り扱ってない」 と言われてしまいました。 アイリスオーヤマに聞いても、ナイロンキャスターしか 作ってないそうです。 なのでキャスターをやわらかくしてフローリングにキズがつかないように する、という対策は取れないことがわかったので、フローリングの上に じゅうたんか、カーペットを、全面おおうように敷いてしまうのが 一番てっとりばやいと判断しました。 で、カーペットだったらなんでもいいの?

  • フローリングと絨毯ではどちらの方が人気ですか?

    新築ではない賃貸物件の場合 フローリングと絨毯ではどちらの方が人気ですか?

  • フローリングの上に敷くもの(その2)in 賃貸

    新しい所に引っ越しました。 床がフローリングですので、傷つけたくありません。上に敷くものを探しています。 ただ、息子がアトピーですし、私も過度のダニアレルギーなのでカーペットはダメです。 *賃貸ですので退去の時簡単に原状に戻せるものが前提なんです。* こういう時に床に敷くものでお勧めって何でしょうか?? 床暖房の部屋もありますので、 1.床暖房付フローリング 2.床暖房無フローリング 両方でアドバイスしていただけましたら、ありがたいです。

  • フローリングとカーペットどちらがよいでしょうか?

    新築マンションを購入するにあたり床材をフローリングとカーペットのどちらかにするか迷ってます。 確かにフローリングは衛生的に防汚的にも優れていることや、フローリングの上にカーペットはひけるが、逆は出来ないこは理解しているのですが、最近フローリングは少し安っぽい気がしてなりません。 邸宅やホテルをイメージするとカーペット(絨毯)をイメージします。(実際のモデルルームもそれをイメージされて作られています。) カーペットからフローリングが選ばれ採用されてきた流れは理解もできますし、今住んでいるマンション(賃貸)もフローリングです。 実家はカーペットなので、それに慣れていることもあり、またアレルギーもなく掃除もまめにするほうなのでカーペットも悪くないと思い始めています。 それ以外で気になるのは、カーペットを選択すると仕事部屋も同じになるので、キャスター付きのオフィスチェアーもどうなるのか不安です。少し固めなカーペットですが、オフィス仕様ではありません。 同じようにお悩みの方、また床材に関してご経験もある方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 「賃貸」畳部屋をフローリングにしたい。

    部屋を探しています。 ちょっと気になる物件が見つかって、そこが畳部屋なんです。 まだ、畳は引いてありませんでした。 決まったら新しい畳を入れますと言われました。 そこでなんですが、大家さんに畳ではなくフローリングをお願いする事はできますかね? 畳とフローリングって金額面とか、その後の事とかで嫌がられるんでしょうか? もし、現状維持のまま返却するとして、畳を断って自費でフローリングにした場合。 退去する時にフローリングは簡単に剥げるのでしょうか? また、6畳の部屋をフローリングにする場合、費用はどのくらい必要でしょうか? 出来れば、ウッドカーペットは使いたくありません。 詳しいかたアドバイスをお願いします。

  • フローリング上のキャスターについて

    フローリングの部屋で1人暮らしを始めました。 フローリングの上でキャスター付きの家具を使う場合、キズ防止のためカーペットなどを敷くと思いますが、うかつにも全ての家具を設置するまで気付きませんでした。 だからこれから敷くのは手間であるのと、イスについてなんですが、勉強机以外にも使いまわすので、使用範囲が広いことから、カーペット以外の対処法を探しています。 キャスターをゴム製のに変えたという人がいたので、それを真似て今はビニールテープを巻いて使っています。(交換はできなかった) けど、不十分な気がして・・・ 何か案があればお願いしますm(__)m