• 締切済み

糖尿病・高血圧治療中者用のお菓子

現在、糖尿病・高血圧のため食事制限がある方に、 お菓子等を作ろうと思っています。 食事制限等の詳細は判らないのですが、 一般的にこれならOKとおもわれるレシピや掲載HPを、ご存じでしたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#7430
noname#7430
回答No.2

作らないほうがいいと思います。 お菓子の時間を味わう楽しさを思い出させるのは 気の毒です。 その日だけカロリー内のお菓子を食べても 翌日普通のお菓子たべちゃうかもしれません。 食事制限のある方に食べ物を よくわからない人が一般的な情報を鵜呑みにして作るのは おせっかいだと思います。 本当にその人のことを考えるのなら これこそおせっかいですが その方の主治医や担当ナースに相談して決めるべきではないでしょうか。

noname#6474
noname#6474
回答No.1
参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=800286

関連するQ&A

  • 糖尿病、高血圧治療中の方用のお菓子レシピ

    現在、糖尿病・高血圧のため食事制限がある方に、 お菓子等を作ろうと思っています。 食事制限等の詳細は判らないのですが、 一般的にこれならOKとおもわれるレシピや掲載HPを、ご存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • 糖尿病患者でも食べれる軽食やデザート

    友人のお母様が糖尿病を患われています。 食事制限で美味しくないものばかり食べていらっしゃるようなので、何か簡単に作って持って行ってあげられるような軽食みたいなものやデザートみたいなもので、糖尿病患者でもOKなものの作り方が載っているようなホームページ、、、またはそのようなレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高血圧と糖尿病によい飲料?

    父が現在糖尿病の食事療法を行っていますが、同時に血圧も高いのです。 広告で、「DHAクロレラシーベル」という乳酸飲料を見つけたのですが、「高血圧症、糖尿病によい」と書いてありました。 以前他の病気で薬を飲みつづけていたため、薬ではなく軽いもので、少しでも効果のあるものでしたら、飲ませてあげたいのです。もちろん、その分のカロリーは計算しようと思いますが。 効果のあった方がおられれば、教えてください。

  • 糖尿病の母が食べられる甘いもの?

    よろしくお願いします。 うちの母親は、血圧・血糖値が高く 「糖尿病になるよ!」とお医者さんより警告されておりウォーキングや食事制限で何とか食い止めようとしています。 中でも甘いものは当然ながら厳禁となってしまいましたが、糖尿になりそうな程好きだったこともあり、かなりツラい思いをしているようです。 そこで、糖尿病でも食べられる甘いもの(甘く感じるもの?)を買ってあげたいと思っています。 何かいいものをご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 腎臓病+糖尿病+高血圧でも食べれるお菓子について

    腎臓病用には低タンパク御飯を使用しており、腎臓病用の食品にはタンパク量やカリウム量に塩分量も記載されており、それで見極めて使っていますが、糖分表示が無く、 糖尿病でも食べれるチョコレートとして【キシリの力 ( インシュリンに依存しないキシリトール100%で腎臓病にも安心 ) 】を見付けましたが、これにはタンパク量やカリウム量に塩分量の記載は無く、 全てに対応する食品の販売や掲載サイトは有りませんでしょうか ? また、何か適合する商品が有ればそれも御願い致します。  ※ 自分で作るレシピとかでは無く、出来たモノ ( 食品そのもの ) の通販で御願い致します。 82歳になる母親なのですが、そう言う病状の方は結構居そうだと想うので御聞き致しました。

  • 糖尿病の人のレシピ

    糖尿病の人にいい、料理のHPを教えてください!! 糖尿病ではないんですが、高血圧の為、食事に気をつけないといけなくなってしまったので、糖尿病の人が食べているような、料理を作りたいと思っています。 よろしくお願いします!!!

  • 1型糖尿病について

    1型糖尿病の方にお菓子をあげたいのですが、糖質制限(ダイエット用)のお菓子でも大丈夫でしょうか…?

  • 糖尿病で入院中の方へのお土産

    強度の糖尿病で目が見えなくなり入院生活を 余儀なくされた友人に会いに行きます。 普通お土産と言ったらお菓子とか果物、雑誌などが 一般的かと思うのですが食べ物は食事制限があり 難しく、読み物は読むのが難しいのでお土産を 何にしようか迷っています。 「別に何も持っていかなくても会いに行くだけでも 気持ちが晴れるから良いのではないか?」 と言う方もいるのですが、なにか良いアイデアはないでしょうか?

  • 高血圧、糖尿病に良い日常的な飲み物はありませんか?

    高血圧、糖尿病の会社の同僚がいます。 40代の男性で病院で薬はもらってます。 それ以外に何か、お茶や飲用のお酢などで、 身近な方が実際に飲んでみて良かったよ!とういう情報があれば 教えていただきたいのです。 もちろん、食事療法や運動、禁煙などが重要なことは承知してますが、 それ以外の、何かプラスぐらいになるものがあれば・・・ 宜しくお願いします!

  • 姑の糖尿病

     60歳、同居の姑の糖尿病の事で相談にのって下さい。  5年程前に脳出血で倒れ糖尿病と診断され、入院後インスリン注射とカロリー制限をされましたが、低カロリーの食事を作っても隠れてお菓子などを食べたり体にいいからと栄養ドリンクをのんだり(後でわかりました)病院にも行かず、インスリンも勝手にやめてしまいました。病院に行くように言っても行かずもうあきらめてしまいました。私も仕事をしたり子供も現在4人いますので姑を見張ってる訳もいかず放って置きましたが、やっぱりこのままではまずいと思い病院に行ってるか聞いたところ、行っていると言うことで安心しましたがつい先日、高血圧の薬だけをもらいに行ってると言うことがわかりました。  姑は近所に実家があるので昼間は毎日そちらに行って、夕方になると帰って来ますが自分の部屋で横になってます。再三にわたり糖尿病の検査に行くように訴えてきましたが、自分では行かないので私が連れて行こうと思いますが、本人は行きたがりません。  茶碗を持つ手が震えていたり、トイレもまた?と思うくらい行ってます。いつも疲れているようでため息ばかりついてます。  主人からも話をしてもらいましたが、首を横に振り、行きたくないと泣き出してしまい、自分の部屋にすぐ行ってしまいます。部屋にはジュースやお菓子がかくしてあります。  こんな姑はどうしたらいいのでしょうか?無理やり連れて行くか、もうあきらめて放っておくか?悩んでいます。どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう