• ベストアンサー

19チーム3つ巴戦の総当たりリーグ戦の組み方

野球の19チーム(仮にチームAからチームS)で総当たりのリーグ戦をします。1日1グランドに3チームが集まり、第1試合A対B,第2試合A対C、第3試合B対C、のように3試合(各チーム2試合ずつと1試合は審判)の巴戦をするとします。すべての対戦カード試合数は、19×(19-1)÷2で171試合。1日3試合ずつ試合をするので171÷3で57回の試合日ができる事はわかるのですが、AからSのチームそれぞれをどのように3つ選んで組み合わせれば3つ巴戦が57個できるのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.5

>6個ずつの12組のアルファベットのならびがどうしてこの並びになっているのかがわかりません。 9チームの場合を考えると、9×8÷6=12で、3つ巴戦は12個になります。 その組み合わせは、 A,B,C D,E,F G,H,I と並べて、横、縦、右下斜め、左下斜めの列を作ると、 ABC,DEF,GHI, ADG,BEH,CFI, AEI,BFG,CDH, AFH,BDI,CEG と12個できます。 19チームの場合は、7チームの方法と9チームの方法の複合になります。 Aを除く18チームを、 BC,DE,FG HI,JK,LM NO,PQ,RS として、横、縦、右下斜め、左下斜めの列を作ったものがNo.3の並びになっています。 ただし、この方法を21チームや25チームに応用することはできないでしょう。 21チーム、25チームの場合は別の方法を考える必要があります。

kenshiro2
質問者

お礼

nag0720さん、ありがとうございました。実は私、あるソフトボールリーグの毎年の日程表作成を手伝っていまして、長い間21チームだったため毎年の日程表を考える時は、各チームをシャッフルするだけでよかったのですが、今年20チームになり、来年は、また1チーム減りそうなんです。20チームである今年は、昨年の日程表から抜けたチームがからんでる試合を消してその日は1試合のみの日とし今年は乗り切れるのですが、来年19チームになったら各チーム9回ずつの3つ巴総当たりのリーグ戦を組む必要があり、どのように組めばいいのかな?っと悩んでいたしだいです。nag0720さんのおかげで楽に日程表がつくれます。 なお、こんな私の質問にまっさきに考えるヒントをくださったたMagicianKumaさん、またカークマンの問題を提起していただいたalice-44さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.4

難しいね。カークマンの問題が、使えるかなあ? カークマンの女生徒の問題: 3n人を 3人× n組に組分けする。数回の組分けで、 全員を他の全員と一度づつ同じ組にすることが できるか? (カークマンの原題は、n=5.) 解法の詳細は、ここには書き切れない。 "カークマン 組分け" で google すれば、 群論的な背景も、具体的な解も見つかる。 結論だけ書くと、n が奇数のとき解があり、 偶数のときは解がない。 質問の問題に、架空のチームを2つ加えて n=7 のカークマンの問題を解き、 何回めの組分けかを無視して、解を 3チームの組の集合と見る。その中から 架空のチームを含まない組だけを選び出せば、 各試合日の巴が得られる。 どう?

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.3

7チームで7個の3つ巴戦を作る方法は、 まず、3個のABC,ADE,AFGを作って、 あとの4個は、B,C,D,E,F,GからBDF,BEG,CDG,CEFを作る。 19チームで57個の場合も同じように考えることができます。 まず、9個のABC,ADE,AFG,AHI,AJK,ALM,ANO,APQ,ARSを作る。 あとの48個は、 B,C,D,E,F,G H,I,J,K,L,M N,O,P,Q,R,S B,C,H,I,N,O D,E,J,K,P,Q F,G,L,M,R,S B,C,J,K,R,S D,E,L,M,N,O F,G,H,I,P,Q B,C,L,M,P,Q D,E,H,I,R,S F,G,J,K,N,O からそれぞれ4個ずつ作る(4個の組み合わせの順番は7チームの場合と同じ)。

kenshiro2
質問者

補足

nag0720さん明確な数学的回答をありがとうございます。きちんとした法則性があるんですね。ただ、よくわからない点があるので教えて下さい。回答文の中で“あとの48個は・・・”からの部分で B,C,D,E,F,G    ・    ・    ・ の6個ずつの12組のアルファベットのならびがどうしてこの並びになっているのかがわかりません。 (特に4番目のB,C,H,I,N,O以降の部分) その部分の法則性がわかれば、チーム数が21チームでも、25チームでもつくる事ができるのですが・・・

回答No.2

特定のチーム数(19)について関心があるのですね。ひょっとして解があるかもしれないのでトライしてみますね。

回答No.1

Mission Imposible. 6チームで考えてみて。6*5/2=15試合で5日でできそうだが、毎日巴戦の組み合わせは作りようがない。

kenshiro2
質問者

補足

早々にアドバイスありがとうござうます。ただ、6チームのように偶数チーム数だと2試合ずつ試合をすることができません。そこで7チームで考えてみます。7×(7-1)÷2÷3で7回の試合日数となります。 仮に7チームをA~Gとすれば、 (A対B、A対C、B対C)(A対D、A対F、D対F)(A対E、A対G、E対G)(B対D、B対E、D対E) (B対F、B対G、F対G)(C対D、C対G、D対G)(C対E、C対F、E対F) となり、巴戦7つできました。 これを応用して、もし6チームならどうするか?も考えてみました。仮に6チームをA~Fとすれば、上記の7つの巴戦の組み合わせの中から、Gがらみの試合を消し、 (A対B、A対C、B対C)(A対D、A対F、D対F)(A対E)(B対D、B対E、D対E)(B対F)(C対D) (C対E、C対F、E対F) となり、4つの巴戦と各チーム1試合ずつの試合日が1回ずつできました。 今回、MagicianKumaさんには、考えるヒントを頂けたと感謝してます。再度、自分なりにも課題である19チームの場合を考えてみます。

関連するQ&A

  • ソフトバレーのリーグ戦総当たり作成について

     ソフトバレーのリーグ戦総当たり対戦表を作成しています。 10チームエントリー(総当たり) 3コート同時進行 日程5日間(1チーム1日2試合) 単純には1日10試合x4日 1日x5試合ですが・・・ やはり無理なのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 総当たり試合の審判チームの求め方教えてください

    5チームで総当たり球技の試合を行う場合 1-2 3-4 1-5 2-3 4-5 1-3 2-4 3-5 1-4 2-5の順で行い 試合のないチームに審判を割り当てるにはどのような順番で割り当てるのが妥当でしょうか よろしくご教示願います 各チームに均等に審判を割り当てたいのですが

  • 総当たりの対戦表がうまく作れません(>_<)

    球技大会があるので総当たりの対戦表を作らないといけないんですが、複雑すぎて難しいのでこういうの得意な人いたらでいいので作ってください。 条件は 1組から6組まであり、5組と6組は2チームあり、5組Avs5組Bのように同じ組同士での対戦はありません。 よって全てで26試合あると思います。 それをA,B,Cの3コートで9回(最後の1回はCでの試合はない)やる総当たりを作りたいです。 ぼくは何回やってもうまく作れません。 時間があったらでいいので、助けてください。

  • 16チームの試合の組み合わせ

    16チームで試合をします。 1日目は4チームごとに会場を分けて、リーグ戦をします。 2日目は4チームごとに会場を分けて、1日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 3日目は4チームごとに会場を分けて、1日目、2日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 4日目は4チームごとに会場を分けて、1日目、2日目、3日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 5日目は4チームごとに会場を分けて、1日目、2日目、3日目、4日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 5日間で各チーム15試合、全120試合の総当たりができると思うのですが、それそれの会場に分ける作業がうまくできません。3日目くらいにどうしても試合が重複してしまいます。どなたかいい知恵をかしてください。 3日目まではなんとかできるのですが4日目で同じチーム同士の試合ができてしまいました。 チームを1~16、会場をABCDとしました。 1日目 会場A(1・2・3・4) 会場B(5・6・7・8) 会場C(9・10・11・12) 会場D(13・14・15・16) 2日目 会場A(1・5・9・13) 会場B(2・6・10・14) 会場C(3・7・11・15) 会場D(4・8・12・16) 3日目 会場A(1・6・11・15) 会場B(2・7・12・13) 会場C(3・8・9・14) 会場D(4・5・10・15) 4日目 会場A(1・8・11・14) 会場B(2・5・12・15) 会場C(3・6・9・16) 会場D(4・7・10・13) と分けてしまうと、4日目で、会場Aの1・11、会場Bの2・12、会場Cの3・9、会場Dの4・10のように1~3日目までの試合と重複してしまいます。

  • 大リーグの公式戦の対戦カード

     この種の質問をいくつか拝見しましたが、わたしの疑問はまだ解けません。  大リーグの30チームが、ア・リーグとナ・リーグに14チームと16チームに分かれて、さらにそれぞれが西・中・東の地区に分かれて順位争いをしているのは分かりました。  わたしが知りたいのはその対戦カードなのです。  (1)公式戦はすべてのチームが162試合するのですか  (2)同一リーグ内は総当たり戦なのですか  (3)もし同一地区内だけの総当たり戦ならアの西地区なんか4チームしかありませんから同じチームと年間50試合以上も公式戦をするのですか(見ていて飽きません?)  (4)もし同一リーグの総当たり戦なら地区ごとに決める順位って意味があるのですか(不公平だと思いません?)  (5)交流試合の対戦カードは別のリーグの同じ地区内、とありましたが地区によってはリーグによってチーム数が違います。どのように対戦カードを組むのですか  (6)1チームをナからアに移せばいいような気がしますけど、そんなに単純なものでもないのでしょうか 以上よろしくお願いします。

  • リーグ戦総当たり日程表

    震災のため野球の日程を急きょ変更になってしまい、新たな日程表を作成することになりました。 いろいろ試しているのですがうまくできません。 9チームで1日4試合行い1チームは休みにし、9週刊で総当たり1回とする。 また、各チーム1~4試合均等になるように組み合わせ表を作る。 どなたかいい方法がありましたら教えてください。

  • 総当たり戦をリーグ表にしたいのですが…

    ゲーム大会で総当たり戦をしたのですが、結果をリーグ表にしてほしいと頼まれました。予選Aブロック、Bブロック、決勝リーグ、優勝決定戦、4枚の総当たり表を渡されましたが、どのように書いたらいいのか悩んでいます。そもそも、総当たり戦をリーグで表すことは可能なのでしょうか? 是非みなさんの知恵を貸してください…!

  • バレーリーグ戦

    バレーボールのリーグ戦で 6チーム、2コートで7日間やります。 1コートには審判1チーム必要なので一日の流れとしては3チームが総当たりになるようにしたいです。 最終的に6チームがお互いに平均して対戦できるようにするにはどうしたらいいのでしょう?

  • 総当りのリーグ戦の日程作成方法

    スポーツで、総当りのリーグ戦をするとします。 たとえばA~Fの6チームでやる場合、 1日目 A対B、C対D、E対F 2日目 B対C、D対E、F対A … というように、毎日全てのチームが試合をし、 かつ同じチームとは1試合しか試合をしないようにして 5日でこのリーグ戦を終わらせるようにする日程のつくり方って、何か決まった方法があるんでしょうか? 6チームくらいだと、何回か適当にやってみるとできるのですが、もっと大きい数になった場合にも、一般的に可能なのですか? もしやり方があるのでしたら、教えてください!

  • サッカーで9チームのリーグ戦を行います。すべてのチームが対戦します。1

    サッカーで9チームのリーグ戦を行います。すべてのチームが対戦します。1日に4試合を行い、残りの1チームは休みとなる時の、対戦表の作り方を教えて下さい。