• ベストアンサー

仙台市の戦時中の住所から現在の住所を知りたいのですが・・・

戦時中の住所から現在の住所を知りたいのですが、どのように調べたらよいですか?私の母は仙台出身なのですが、現在別のところに住んでいます。死ぬ前に一度生まれ故郷に行きたいとのコトで、来月仙台に連れて行く予定です。その際、生まれたところに行ってみたいそうなのですが、戦前の住所しかわかりません。現在の仙台市にはその地名がありません。何とかして、調べたいと思っています。 戦前の住所は仙台市北一番町(きたいちばんちょう)だそうです。現在のどのあたりなのかだけでも知りたいと思っています。また、調べる方法だけでもわかれば何とかして調べるつもりです。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.6

それは残念でした。 北一番丁も往時の面影を残すものが少なくなっています。 簡易保険事務センターは昭和11年ごろからあるようですので、 (その上外観がほとんど変わっていません!) お母様が記憶を手繰られる際に… 青葉区上杉3-2-7、NHK仙台支局の裏手にあります。

choko73
質問者

お礼

ありがとうございます。建物とかを見れば何か面影を思い出すかもしれません。 今は、もう仙台方面に親戚とかいないのですが、大体の場所がわかりましたので、いけることを楽しみにしてくれています。昔この変にいたのかと思い起こせることが嬉しいようです。インターネットでこんなことも分かる、いい時代になったと言っていました。来週連れて行くことになります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.5

北一はshoyoshiさんの書かれた通りです。 通りの名称の他に、近隣の旧町名は覚えてらっしゃいませんか? いちおう城下町なので、結構特徴のある名前がついているのです。 空掘とか外記とか光禅寺とか細横丁(あれ?これは戦後かな)とか…

choko73
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら、母も他の町名は覚えてないようです。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

戦前(昭和14年)の地図を持っています。それに拠りますと、「北一番丁通」となっていまして、場所は支倉町から市役所本館、県庁の北側の道を通り、宮町までの2kmが該当します。この名前に類した他の町は見当たりませんので、この場所が該当地かと思います。地番がわかれば、青葉区役所戸籍課を訪ねれば教えてくれると思います。

choko73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地図に載っているということは、間違いなさそうですね。地番は覚えてないのですが、大体の場所がわかってきたのでそのあたりを探索してみます。母も喜んでくれると思います。ありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

kotoko様が仙台市のURLをお答えしていますが、 ネットで調べましたが、仙台市北一番町は見つかりませんでした。 参考URLで入いると右上に「検索」が有ります。この「検索」をクリックすると検索画面になります。「北一番町」をキーにして検索すると52番目に仙台市のダイヤル・ファックス一覧 (Score: 8, Update: 2001/03/30)が有りますので、開いてから問い合わせてはいかがでしょうか。 参考URLは仙台市のホームページで、検索ができるようになっています。 検索キーを色々変える事によって何かのヒントが得られるかも知れません。 戦前の住所の場所が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.city.sendai.jp/
choko73
質問者

お礼

検索までして頂いて、どうもありがとうございます。現在の地図上には載っていない地名なのです。ダイヤルファックス一覧を調べてみます。

  • debugon
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.2

現在の青葉区木町通付近だと思われます。 市役所の北側になります。 昭和40年代まではこの地名が残っていたようですよ。 旧町名は地元の交番や郵便局できいてもわかります。

choko73
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。旧町名が昭和40年くらいまで残っていたのであれば、何とか聞き出せそうですね。心強い回答ありがとうございました。青葉区の木町通付近にぜひ行ってみます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

調べる方法としては仙台市役所に聞くのが一番の早道だと思いますが・・・ 事情を説明すればきっと教えててくれるでしょう

参考URL:
http://www.city.sendai.jp/
choko73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全くおっしゃるとおりでして。市役所にといあわせてみます。

関連するQ&A

  • 仙台市内のもんじゃ焼き食べれる店

    仙台市青葉区の駅前か一番町か本町あたりで「もんじゃ焼き」食べれるお店教えて下さい。 お願いします。

  • 仙台市の地下鉄

    先日仙台市若林区三軒茶屋に引っ越して来た者です。仙台は静かで良い街だと思います。でも家の近所で地下鉄工事があり一寸気になります。近所の人にお聞きすると仙台には北の泉地区と南の長町と言う人口の多い地区を結ぶ地下鉄が有りますが採算は取れてないそうです。今工事中の地下鉄は東西線と言うようですが、東には大きな人口の町のないし西にもないそうです。それで南北線以上に赤字路線になると言っています。どうして仙台市はこのように採算の取れる見込みのない地下鉄を造っているのでしょうか。お尋ねします。

  • 旧地名の住所、現在の位置を調べるには?

    祖先がどこに住んでいたのか調べています。現在遡れる戸籍の住所は現在存在せず、似たような地名のみ残っています。 このような場合、どう調べるのが良いのか、誰に聞くと良いのか、教えて頂けでしょうか?区役所で聞いたところ、誰も分かりませんでした。現在の住所が分かれば、見に行ってみたいと考えています。 大阪の明治20年代の地名で、大阪市東区神崎町番外十三番屋敷という住所になっています。 情報頂ければ幸いです。

  • 50年前の地名(大阪市)

    昔といっても約50年位前のことなのですが、大阪市内に「東雲町(しののめちょう)」の地名があったと記憶しているのですが、現在のどの辺りだったのでしょうか? それとも私の記憶間違いなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仙台市宮城野区の被害

    宮城県仙台市宮城野区蒲生北城道田の現在の被害状況、近隣の避難場所はどこでしょう? 家族との連絡が全く取れません。情報が少しでも欲しいです。

  • 灯油配達(仙台市泉区)

    仙台市泉区で灯油の配達をしてくれるところを探しています。 ネットで検索して、カメイさんの配達をお願いしたのですが・・・ 2階建てアパートの下までしか運んできてもらえないそうです。 どこか、玄関の前まで運んでくれるところはないでしょうか? 1階のわかりやすいところにおいておいてくださいと言われたのですがさすがに仕事から戻るまで1階に放置するわけにもいかないので・・・ どこかありましたら、教えてください。住所は仙台市泉区八乙女です。

  • 旧住所の大阪市南区八幡町は?

    旧住所の大阪市南区八幡町は、現在の住所でいえば、どの辺りになるのでしょうか? 旧住所の大阪市南区八幡町は現在のどの辺りになるかを教えてください。

  • ジョジョの聖地が仙台と聞いて

    最近ジョジョがアニメ化しましたよね。 私は今までジョジョを知らずに生きてきました。絵が苦手なので読む気にもなれなくて、せいぜい「ジョジョ立ち」とか、ネット上でもネタとして使われている「ザ・ワールド」「だが断る」を知ってる程度でした。 それがアニメがきっかけでハマり始めてしまい、いま友達から漫画を借りて一から読んでいるところです。 しょこたんの言うとおり、承太郎かっこいいですね。 で、まだ4部は読んでいませんがwikiで見ていたら舞台がM県S市杜王町とのこと。ここで私は考えました。   M県かあ…宮崎とか、三重とかかなあ。宮城もあてはまるな。   S市かあ…そういえばここも仙台だからSだwww超偶然www…あれ?   杜王町の「杜」って「杜の都 仙台」から来てるんじゃね? といった感じでいろいろ気づき始めました。 そこからさらに調べて行って、荒木先生のご出身が仙台市で、架空の町杜王町も地元宮城の仙台にあるのだということも分りました。 21年間、自分が生きてきたこの街はジョジョの聖地だったのだと気づき、わたしのテンションは最高にハイってやつになりました。電車内で。ますますジョジョが好きになりました。というか仙台市民なのに今までジョジョを知らなかったことが恥ずかしいくらいです。 長々と話しましたが本題です。 ジョジョで仙台とのゆかりのある点があったら教えてください。 (たとえば、花京院という地名が実際青葉区にあると知って私は鼻血が出そうなくらい驚きました。) 第4部と第8部で舞台になるそうなのですか、分る地名とか建物とか出てきますか? いや読めよwwwとはお思いかとおもいますがもし漫画で仙台ゆかりのものがでてきても全部把握できる自信が無いので…。 ぜひ教えてください。 ネタバレは構いません。 よろしくお願いします。

  • 仙台で・・

    はじめまして! 先日、仙台市内で飲んだのですが、 お店の名前を忘れてしまいました・・ もう一度行きたいので、 どなたか知っていたら教えてくださいm(__)m *国分町?一番町?近辺です。  ウロウロしていたら辿り着きました・・ *カウンターのみの小さなお洒落な居酒屋?  7~8人で満席 *後ろにチョンと髪を結んで、  帽子をかぶったマスターが一人でやっている *3:30頃帰ったが、お店はまだ営業していた  「そろそろ閉店?」と聞いたが、「まだですよ」と言われたので  朝までやっているのか・・  仕事帰りのお姉さん達がお客さんとアフターしていました。 *通りの名前は、なんとか横丁だったような・・  ビルの1階に小さなお店がズラーっと並んでいた *生ビールはアサヒと思われる コロンとした丸っこいグラスでビール飲みました。 *ドアを開けっ放しで営業していた  お店は端の方にありました。 *マスターの出身は八戸って言ってたような・・ *美味しいトマトとソラマメを食べました・・ 情報はこれくらいですが・・わかりますか(T^T) ご存知の方は教えてください。 ここじゃないか?という情報をお待ちしています。

  • 旧住所の“大阪市南区八幡町” はどの辺りか?

    旧住所の大阪市南区八幡町は現在の住所ではどの辺りになるのでしょうか? 旧住所の大阪市南区八幡町が現在の住所ではどの辺りかを教えてください。