『シュガー・ラッシュ』にちなんで、ゲームの思い出話

このQ&Aのポイント
  • 『シュガー・ラッシュ』にちなんで皆さんに質問!ゲームの思い出話をお聞かせください!
  • 『シュガー・ラッシュ』プロデューサーのクラーク・スペンサーさんのインタビューも読めます!
  • OKWave主催の『OKStars』からの特別企画!質問には下記の注意事項をご一読ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

『シュガー・ラッシュ』にちなんで、ゲームの思い出話

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ビデオゲームの世界の裏側を舞台にした、 2013年3月23日(土)3D/2D全国公開される映画 『シュガー・ラッシュ』 にちなんで皆さんに質問です! 皆さんのゲームにまつわる思い出話、 ぜひお聞かせください! たくさんのご回答お待ちしております。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『シュガー・ラッシュ』プロデューサーのクラーク・スペンサーさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol248.html

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

私は、テレビゲーム、ゲーム機の類は、反射神経が鈍いせいかあまり得意ではなく、好きではないです。 ロールプレイングは、若い頃やりましたが…桃太郎伝説(電鉄ではない)は、ハマりましたね。 ところで私が小学生の頃は、やっとゲームウォッチが流行し始めたくらいで自宅用のゲーム機はまだ普及しておらず、その手のゲームをやりたかったらゲームセンター等の遊戯場に行ってお金を入れてのプレイが一般的でした。 ちょうどその頃公団賃貸しか無かった地域から、開発されたばかりの新興住宅地や分譲マンションの方が多い街に引っ越しました。 自分の家はやはり公団の団地だったのですが、分譲に住む同級生とは金銭感覚が合わずなかなか馴染めませんでした。 それに何より郊外から都市部に移ったせいか、皆早熟で遊び方も違っていて…。 で、早く友達を作ろうと焦りだし、遊びに誘ってくれる子には極力付き合っていたのですが…あるとき駅前のデパートの屋上の遊戯場に連れて行かれ、一緒に「ドンキーコング・ジュニアをやろう」と誘われました。確かにその時はゲーム嫌いじゃなかったのですが。 私は、普段やらないのであっという間にゲームオーバーになり、手持ち無沙汰になってしまいました。すると、「なんで続けないの?」と文句を言われました。 彼女はやられても、次から次へと50円玉を突っ込みコンティニューするのです。 ここまで来るのだけでもバス代を使っているのに、私は帰りのバス代のことを考えたら気が気でなくなりました。 最初の何回かは私も付き合いましたが、彼女の財布の中身と自分の財布の中身が違うことを見せ付けられるようで惨めになり、私はゲーム機には無関心を装うようになりました。 今は良い時代になりましたね。 最初に数万円でゲーム機を買ってしまえば、家のテレビでやり放題です。 でも大人になってからもゲームは悩みの種で、ファミコンを持っていた旦那が1日中ゲームばかりして仕事に行かなくなり、結局離婚も経験しました。 で、ゲーム自体がトラウマになっているのか、今はゲーム機を持っていない私です。 私には、テレビゲームの類は、苦い思い出ですねぇ…(^^;; ネガティブな話題で、失礼致しました。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 ゲームはハマると良くも悪くもいろいろありますよね…

その他の回答 (3)

noname#243276
noname#243276
回答No.4

 大した話はありません。  操作ミスでアンデット系の敵に蘇生アイテムを投げてしまい、運よく勝利した程度。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 FFですか?隠し技でしたっけ??(すみません、最初のしかやってないもので汗)

  • bc4000a
  • ベストアンサー率14% (59/395)
回答No.3

小学生の頃の話です。 友人がファミコン版のポートピア殺人事件を持ってきて二人でやり始めたら、兄がパソコンゲーム(ハイドライドとかです)をやらせてくれることになり、ふたりで時を忘れて遊んでました。ふと、兄の様子をみると、ポートピア殺人事件をやりこんでました。 ちょっと微笑ましい思い出です。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 懐かしいゲーム名ですね!FC版はお屋敷の地下が迷宮でしたっけ。ハイドライドは火の玉を5回受けてから魔法使いを倒さないといけないとか普通にやってたらわからないですよね??(どちらのゲームも意外と詳しいです^^)

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.2

以前、子どもと夢中になってやってました。で、妻と喧嘩。 ゲームに夢中になってる子どもに対して、えてして大人は批判的。死んでしまってもリセットできるゲームと現実は違うんだとか、云々。 でも、経験を積み重ねて強くなっていったり、仲間と力を合わせて困難を乗り越えたり、常に諦めず目的を見失わないように行動したり、現実社会に必要な要素もたくさんあります。 ただでさえ、希薄になってる上記の要素、大人達が「現実とは違う」って否定しちゃうから、子どもたちはゲームの主人公を見習うってことをしないのです。すぐ諦めちゃう、仲間も作れない、そんな風になっちゃうんじゃないでしょうか。 せっかくたくさんの子ども達がゲームに夢中になるのですから、大人ももっと理解して、子どもたちの成長の糧となるよう、促す方向で考えてみては、と思います。 ・・・妻曰く、「言い訳はそれぐらいにして、さっさと自分の洗濯物ぐらいたたみなさい!!」

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 価値観の違いは埋められないですよねぇ…一時期、大人ゲームとか流行りましたけど、最近はどうなんでしょうね。

関連するQ&A

  • クラーク・スペンサーさんから質問:共感する動物は?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年4月23日(土)公開のディズニーアニメーション最新作『ズートピア』 クラーク・スペンサー プロデューサーから質問です。 「『ズートピア』に出てくる動物たちで、皆さんが一番共感できるはどのキャラクターでしょうか。」 ご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆クラーク・スペンサー プロデューサーへの『ズートピア』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol552 ☆『ズートピア』監督・プロデューサー来日記者会見レポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol552_02

  • クリス・コロンバスさんから質問:クリスマスの思い出

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ Netflixオリジナル映画『クリスマス・クロニクル』(配信中)プロデューサーのクリス・コロンバスさんから質問です。 「『クリスマス・クロニクル』を観て一番好きなシーンと、皆さんのクリスマスの思い出をお聞かせください。」 ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆クリス・コロンバスさんへのNetflixオリジナル映画『クリスマス・クロニクル』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol806

  • 黒条奏斗さんから質問:おすすめのゲーム

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『グレーゾーン』(公開中)に出演の黒条奏斗さんから質問です。 「僕はゲーム好きで、PS4などでよく楽しんでいますが、皆さんのおすすめのゲームを教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 黒条奏斗さんへの映画『グレーゾーン』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1007/

  • 『モンスターズ・ユニバーシティ』好きなモンスターは

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ディズニー・ピクサーの 2013年7月6日公開の『モンスターズ・ユニバーシティ』の コーリー・レイ プロデューサーから皆さんに質問です! 「『モンスターズ・ユニバーシティ』のモンスターの中で 皆さんが好きなキャラクターをおしえてください。」 前作『モンスターズ・インク』でお馴染みのキャラクターから 今回登場したキャラクターまで、 ぜひご回答ください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『モンスターズ・ユニバーシティ』コーリー・レイ プロデューサーの インタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol280.html

  • 中川翼さんから質問:中学時代の思い出を聞かせて!

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『耳をすませば』(2022年10月14日公開)に中学生時代の天沢聖司役で出演の中川翼さんから質問です。 「皆さんの中学時代の思い出を聞かせてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 中川翼さんへの映画『耳をすませば』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1117/

  • 【回答求む!】みなさんの片づけエピソード!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ OKStars Vol.166ご登場の片づけコンサルタント・近藤麻理恵さんにちなんで OKStarsからみなさんに質問です! みなさんの「片づけ」エピソードをぜひご紹介してください! 苦労話、達成感、何でもあり! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 近藤麻理恵さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol166.html

  • 舞木ひと美さんから質問:高校時代の出来事

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『あらののはて』(公開中)主演/プロデューサーの舞木ひと美さんから質問です。 「皆さんの今でも忘れられない高校時代の出来事をお聞かせください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 舞木ひと美さんへの映画『あらののはて』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1026/

  • アダム・グジンスキ監督から質問:夏の思い出

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『メモリーズ・オブ・サマー』(2019年6月1日より公開)アダム・グジンスキ監督から質問です。 「皆さんの“メモリーズ・オブ・サマー”をお聞かせください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆アダム・グジンスキ監督への映画『メモリーズ・オブ・サマー』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol856

  • 『アナと雪の女王』ピーター・デル・ヴェッコさんから

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 大ヒット公開中のディズニー映画『アナと雪の女王』の ピーター・デル・ヴェッコ プロデューサーから皆さんに質問です! 「以前から皆さんに聞きたかった質問です。 自分が映画を観ているという事実を忘れて、 本当にどっぷりとスクリーンの中の世界に飛び込めるような映画体験を作り出す要素とは、 一体何だと思いますか? 何があればそういう体験ができると思いますか? 」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ピーター・デル・ヴェッコ プロデューサーへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol35101.html ☆『アナと雪の女王』来日記者会見レポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol35102.html

  • 『魔女の宅急便』井上音生さんから質問:第一印象

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ ミュージカル『魔女の宅急便』(2021年3月25日〜)キキ役の井上音生さんから質問です。 「私のことを初めて知る方も多いと思いますので、第一印象を聞いてみたいです!」 ぜひインタビューもご一読いただいて、 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ インタビューはこちら→https://okstars.okwave.jp/vol985/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 井上音生さんへのミュージカル『魔女の宅急便』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol985/

専門家に質問してみよう