• 締切済み

岩手県一関市立萩荘中は部活全入でしょうか。

中学の部活動は参加しないことも含めて選択の自由があるべきだと思うのですが、地方の中学では校則や生徒会則で参加が義務づけられているようです。しかも過疎化が著しいところでは非常に限られた種目の運動部しかないようなところもあります。種目によって用具や遠征で経済的な負担が大きかったりもします。ちなみに岩手県一関市で市立萩荘中の学区に在住しています。おそらく中学校は部活全入だと思うのですが、どうなんでしょう。一人息子は小4に進級します。親の血を引いたためか運動は苦手な様子。運動部で苦しまないためにも、いろいろな文化部がある市内の県立高校付属中を狙わせた方が良いのでしょうか。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

上記の学校へ直接おたずねなるのが一番確実で手っ取り早い方法です。