• 締切済み

違法取り立て、慰謝料請求は出来ますか?

現在事実無根の借金返済の裁判を起こされています。 元勤め先社長に嫌がらせを受け借用書を偽造されたものです。 弁護士は頼まず、自力で戦っています。 その裁判の前に、現在の勤め先に対し 元の会社の者が突然押しかけてきて、今の職場の上司に 「Aさん(私)には、前の勤め先に借金がある。返済期日が間近だから、返済意思を確認に来た」 との脅しを受けました。 その時、はっきりと拒否したため裁判になっているわけです。 事実無根の借金については裁判で勝てると思うのですが、 問題はここからです。 (1)突然勤め先に嘘の借金問題の話をした事について、慰謝料請求は可能でしょうか? (2)訴えられた裁判に、反訴出来る事でしょうか? 会社に押し掛けてきたときの様子は、相手の準備書面の中に明記され相手も認めている事です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

無理ですから諦めてください。 事実無根かどうかは お互いの提出した証拠により裁判所が判断することです。 なお、「反訴」の意味はおわかりのうえでの質問でしょうか?

• ainetan
回答No.1

損害がでていないので難しいと思います。 出来たとしても請求額としては微々たるものでしょう。 ただ、有印私文書偽造、同行使、詐欺未遂罪で刑事告訴することはできると思います。