• ベストアンサー

web上の著作権侵害

north073の回答

• north073
回答No.1

メルマガのコピーということですか?  著作権法上の複製権(第21条)及び公衆送信権(第23条)の侵害になりうると思います。 著作権法第112条の差止請求権に基づいて、裁判所に申し立てて、メールマガジンの発行を差し止めることができる可能性はあると思います。 サイト自体の閉鎖も可能性はあるかと思います。 いずれにしても、具体的な状況にもよりますので、何らかの法的措置をとる場合には、まず、弁護士と相談されることをおすすめします。