• ベストアンサー

ポイントで懸賞当選の場合の税金

仮定で申し訳ないのですが、サラリーマンが、あるお店の懸賞に当選し、現金ではなく、そのお店で利用できる高額なポイントを貰ったとします。 その場合、改めて確定申告が必要になるのでしょうか? また、ポイントのような賞品の場合、全く現金と同等の金額に扱われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

懸賞金などは一時所得となりますが、一時所得は(収入-必要経費-50万円)×1/2=課税所得となります。 更に、サラリーマンの場合は、給与以外の所得が20万円以下であれば申告の必要がありませんから、一時所得などが20万円以下であれば申告の必要がありません。 又、宝くじの当選金は非課税となっています。 賞品などが当たった場合は時価で評価しますが、ポイントの場合は、その価格で評価するでしょう。

koreedah
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

正しくは税務署で聞いていただきたいと思いますが,一時所得にあたるかと思います. ただし,50万円までの特別控除があるようですので,それを下回るようであれば,確定申告は不要なのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1490.htm
koreedah
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 控除は50万円ですか? 他のサイトだと、サラリーマンの場合20万円という記載もあって、どっちなのか少々混乱しています。 また、金額的には、ポイントも現金と全く同じ扱いになると考えていいのでしょうか? その点が、よく分かりません。通常買い物すると、ポイントが付くので、ポイントで買い物をする場合、ポイントがつかない分、現金としての価値は下がる気がするのですが、細かいことは反映はされないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 懸賞サイトについて

    懸賞サイトについて質問します。 インターネットで様々な懸賞サイトがありますが、無料応募で高額な現金が当たったり、高価な賞品が当たったりするサイトがたくさんあります。 そこで質問なのですが、誰か実際に高額な現金や、高価賞品が当たった事があるかたいたら教えてください。またそれについて知っている方いたら教えてください。 ホントに当選者はいるのでしょうか?

  • 懸賞サイトで高額当選が当たった場合

    http://fd532.com/kenshoikatu/ この懸賞一括というサイトに登録して数ヶ月放置してたんですけど メールで「1万円ご当選」という通知が届いていて、銀行振り込み でもらいました ネットの懸賞で現金が当たるのは初めてではないのですが、気になったのは上記のサイトでも「100万円」の高額当選がありますし、他の懸賞サイトでも高額な現金当選があります。 こういう場合は税務上の問題はどうなるんでしょうか? そういうことに疎いのですが気になったので、質問させてくださいお願いします

  • 本当に当たる懸賞と 当選者がいない懸賞について

    懸賞について。 実際当たる懸賞と、絶対に当たる事のない懸賞について、ご存知の方いたら教えてください。 私は今まで、楽天のショップの懸賞はいくつか当たったことがありますが、「現金10万円」のようなものが当たる懸賞は、本当に当選者はいるのでしょうか? 当たらない懸賞としては、どこのサイトか忘れましたが、浄水器が特別賞として当たるだけで、実際に賞品とされているものは当たらないという懸賞を聞いたことがあります。 あと、「応募時に住所も名前もいらない簡単応募」で、商品券・クオカードなどが当たる懸賞がたくさんありますが、それで実際商品券など当たった方いらっしゃいますか?

  • 愚問なんですが・・・(懸賞金に対する税金)

    最近懸賞金応募にはまっています。当たってもいないのにこんな質問ははっきり言って馬鹿馬鹿しいのですが・・・ 私が最近やっている懸賞金応募は100万とか、1000万とか高額のものです。でも懸賞で当たったお金は高額だと非課税じゃないんですよね宝くじと違って。 という事は自分が実際に貰える金額はかなり減るわけですよね。で、翌年の確定申告でちゃんと申告しなくちゃいけないと聞きました。翌年の税金額にも影響するはずで、もし当たったとしてもその税金額ぐらいは最低残して考えないと大変。 懸賞で当てたお金って何万まで非課税なんだろう? 100万とか1000万とか高額だと税金額はどれぐらいするのでしょうか?知っている方教えて下さい。 ちなみに宝くじだと1万円をちょくちょく当てたことがあります。(生活費にすぐ消えたけど。)

  • ポイントサイトと確定申告について

    確定申告について教えて下さい。 毎年、就業先が複数ある為、確定申告をしています。 その際に、ポイントサイトの収入も申告しているのですが、今まではポイントサイトから現金化していたので、その金額を申告していました。 ポイントサイトから現金ではなく、商品券に変えた場合は、申告する必要があるのでしょうか? 賞品に変えた場合はどうなりますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 偽名を使って懸賞に当選した場合、詐欺になるか?

    懸賞には応募したいのですが、あまりにたくさん自分の 名前で申し込んでいると時々登録してあった電話に勧誘 電話がかかってきて嫌ない思いをします。 そこで、偽名や適当な電話番号を書いて応募したいと思うのですが、 当選した場合、詐欺に当たるのでしょうか? 当選しなければ賞品はもらえませんので、問題ないと思う のですが、 偽って得た利得 = 詐欺  と解釈されてしまう可能性や判例があればお教え下さい。

  • 懸賞の税金は?

    懸賞で車とかが当たると確定申告が必要ですとか書いてますがどのくらい税金を取られるのですか?それは一時的なもので翌年の住民税などに影響はあるのでしょうか?どなたかわかる方、簡単に説明をお願いします。 当選した訳ではないのですが、いざという時の知識として知っておこうと思ってます。

  • 懸賞ライフさん 件名 ご当選おめでとう御座います。懸賞ライフです ☆本

    懸賞ライフさん 件名 ご当選おめでとう御座います。懸賞ライフです ☆本文 下記の文章をお読み下さい。この度懸賞ライフをご応募頂き誠にありがとうございます。 抽選の発表をさせて頂きます。○○○子様が見事に2等の現金200万円に当選いたしました。 ○○○子様以外の当選者の方にはプレゼントは発送済みです。 2等のお客様⇒○○○子様の希望する受け取り方法をご連絡下さい。 振込み・現金書留がご利用可能です。 ご連絡お待ちしております。 というメールが届きましたが、そんな懸賞に応募した記憶はありますん。 どういうことなのでしょうか? どなたか、同じメールが届いた方はいますか? また、どうしたらいいのでしょうか?

  • 懸賞の定義について教えてください。

    懸賞には、オープン懸賞とクローズド懸賞があるのは調べて分かりその違いもおよそ理解し、各懸賞のプレゼント金額の上限も調べたのですが、10問程度のアンケートを答えてもらい抽選で何かをプレゼントする場合がわかりません。オープン懸賞としての扱いで良いのでしょうか? クローズド懸賞でしょうか?もしクローズド懸賞に該当するとすればクルマなどの高額賞品は扱えないと言うことになるのでしょうか? 教えてください。

  • 懸賞サイトの高額当選についてなのですが、

    懸賞サイトの高額当選についてなのですが、 某お小遣いサイトに登録し、無料サイト(懸賞やら出会い系やら)に次々と入会したのですが、その中の1件から当選メールが来ました。大体のものは百円クオカードなどを当選品とし、住所、家族構成などの個人情報を聞き出す為用意したものなのでしょうが、貧乏生活な私は高額当選に、動揺しています。金額は50万円。ダメもとで連絡先を登録してしまおうとおもったのですが、『お試し会員の為三千円入金で正規会員になっていただいた時点でお支払する』と言う…如何でしょう…やはり詐欺ですよね…このように↑私は貰いました!!騙されました!!等お願いします。

専門家に質問してみよう