• ベストアンサー

血圧と脈拍は関係あるんですか?

血圧が低いけど頻脈ということもありますか? また危険な数値はどこからですか?

noname#192707
noname#192707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.1

>血圧が低いけど頻脈ということもありますか? あります。 血圧が低下すると、体内の循環血液量が減少します。 血液は体内に酸素を運ぶ、大事な役割をしています。そのため、循環血液量が少なくなると、体内に運ぶ酸素の量が減ります。 そのため、脈を速くすることで、血液量を維持しようとし、頻脈になるのです。 ・血圧が低下するとなぜ頻脈になるのですか? 参考URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1076332080 >また危険な数値はどこからですか? ・高血圧の診断基準は、上は140以上、下は90以上です。 ただし、普通は1回だけの測定で高血圧とはせず、繰り返し測定して判断します。 ・脈拍数の正常値は 安静時1分間に60~100回です。

関連するQ&A

  • 血圧低下・脈拍上昇

    突然父が、動悸がする気がすると言い出したので、 血圧計で測って見たら、脈拍が以上に上がっていました。 普段は薬で下げていたため75位だった脈拍が今は140くらいあります。 また、普段は薬で下げて175位だった血圧が、今は120前後です。 父は、高血圧で医者に通っており、薬も服用しています。 薬は、主に血圧を下げる効能のもので、頻脈を改善する効能のものもあります。 薬を飲み忘れたりもしていません。 脈拍・血圧以外には、体に特に異常はないようです。 父は大丈夫でしょうか? すぐに医者に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 脈拍110って?高血圧です。

    男47才、普段の血圧が下が100~105、上が150~155です。先週より頭痛と体のだるさが続く為、何時もの血圧が上がったときの症状だと思い処方されている降圧剤を飲みました。この様な症状が出るときは上が180を越える様な時なのですが今回は上が160程度でした。 しかしながら同時に計れる脈拍が110もあったので心配になりました。普段は80台だったと思います。(いずれも起きて直ぐに計った数値です) 今週は出張で医者に行けないので不安です。降圧剤をそのまま飲んでも良いものでしょうか?高血圧と早い脈拍は別の物と考えた方が良いのでしょうか?

  • 血圧と脈拍の反比例

    昨年12月末で退職した65歳の男です。40歳台からの高血圧症のため数年前から毎朝、毎夕血圧を計測して記録していますが退職後は何が原因だか解りませんが(ストレスかな?)血圧が下がって喜んでいますが反対に脈拍の数値が上がりました。降圧剤を飲み忘れた時などは極端に反比例します。このような現象は普通の事でしょうか。

  • 低血圧で脈拍が多いです

    最高血圧 87 最低血圧 59 脈拍 99 最高血圧 89 最低血圧 54 脈拍 98 最高血圧 86 最低血圧 65 脈拍 103 最高血圧 93 最低血圧 62 脈拍 85 最高血圧 82 最低血圧 69 脈拍 79 最高血圧 81 最低血圧 55 脈拍 77 年齢は56歳です。 ひどい不調はありませんが、最近少しめまいとだるさがあります。 運動食べ物など、元気に生活できるアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 血圧と体温の関係

    何時もお世話になっております。 血圧が低いと体温も低いと思っていたのですが、そんな事はないのでしょうか? 血圧が低い=血の巡りが悪い=体温も低いものだと思ってました。 私は血圧が90代/60代、体温は36.4~8℃です。 脈拍が90~100とやや頻脈なのですが関係ありますか? とても疲れやすい体質なのですが、関係あるのでしょうか? それともただの基礎体力不足でしょうか? ふと、疑問に思ったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 血圧と脈拍について

    私は67歳の女性ですが、血圧が高いので病院で血圧を下げる薬を3種類頂いて飲んでいます、現在の血圧は上が126下が74です、最近購入した自分用の血圧計で毎日計ってす。 今日の質問は血圧計に表示される脈拍です、脈拍が83です。普通の人より10以上多いようですが、異常でしょうか。

  • 血圧と脈拍

    50歳です 昔から血圧が高いと思っています。 風邪をひいた時に医者に行く程度で先生に血圧が高いのですがといっては測ってもらうのですがふーーーん少し高いですね。 落ち着いてとか言われます。 安心して家に帰り血圧計(電動)で測るとやっぱり高い。上が150から下118のときもあります。 朝寝起きに測ると120から78と安定してるように思いますが、昼間、市役所に置いてある血圧計で測ると165から123とびっくりします。 脈もはやく116ぐらいでした。 どちらか即効で効く血圧を下げることで良い方法をご存知の方 宜しくお願いします。 ※去年腹膜炎で約1ヶ月入院しましたが、退院まじかに看護婦さんに良く測っていただきましたが正常との事でした。 タバコはよくすいます。

  • 52歳女で最高血圧102最低血圧63脈拍77は正常ですか?

    52歳女で最高血圧102最低血圧63脈拍77は正常ですか? 家にある血圧計で毎日計っていますがいつもこのような数値です。

  • 脈拍が速くて、血圧が低め

    私は27歳の主婦です。 脈拍が早くて安静にしているときでも100あります。 ちなみに血圧は上が90下が65くらいです。 じっとしていても心臓がドキドキ言ってるのがわかります。布団に入ってるときはドクンドクンと体中に響いてきます。運動不足のせいか疲れやすいです。ちょっと動いただけで息苦しくなります。 あまりにも疲れやすいし、少しずつ運動をと思ってスポーツクラブに行き始めたのですがそこでアクアビクス(水の中で軽く踊ること)をした20分後くらいに血圧、脈を測ったら脈が180。血圧の上が97、下が72でした。 あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 血圧も幅がほとんど30より少ないので心配です。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 血圧を下げたら 脈拍が少なくなったのですが・・・。

    84歳の母が心臓弁膜症と診断されました。 弁膜症は大した状態ではない様ですが 動脈瘤も有るという事です。 血圧が高かった(170位の時も有った様です)ので 薬を替えて頂き今は130位です。 しかし 脈拍が少なくなってきて 50前後しかありません。 最近、午前中 眠くて 元気がなくふらつき等も有る様です。午後からの方が元気な様です。 脈拍が少なくなったのは 血圧の薬を替えて 血圧が下がった為でしょうか? どういう状態なのか 本人も気掛かりみたいです。 又、こういう状態の時に 温泉等へ 連れて行ってもよろしいですか?宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう