• ベストアンサー

日本における『魔法』や『魔法使い』は・・・

日本で文化における『魔法』や『魔法使い』といったものはないのでしょうか? ヨーロッパだと、ハリーポッターシリーズ等の児童書や映画でも 魔法や魔法使いが一つのファンタジーのジャンルとして確立し、 今でも人気があるような気がします。 一方日本ではそういうファンタジーが少なく感じます。 日本でも、陰陽師や凄い力を持ったお坊さんは昔話等で出てきますが、 ヨーロッパにおける魔法文化に比べると、そこまでメジャーなジャンルという感じでもないですし・・・ この違いは何でしょうか?

noname#190359
noname#190359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

日本における魔法使いといえば、確かに神主、僧侶、陰陽師の類だと思います。 彼らは職業人として公(おおやけ)に認められています。 また、宗教側(神道、仏教)といってもいいでしょう。 しかしヨーロッパにおける魔法使い、魔女、呪術師の類は 宗教側(キリスト教)で迫害されるわけですから、 宗教と敵対する位置づけです。だから公の存在ではない。 錬金術師はえせ科学者と位置づけられていますので、これまた公ではない。 日本でも呪術師的な人たちはいたでしょうが、公ではないでしょう。 公の部分にはファンタジーは存在しがたいのでしょう。 そこには職業・現実があるだけで、 ロマンやファンタジーはなかなか入り込めないのです。 では、日本の『魔法文化』的なものはどこへいってしまったかというと……、 そうです。八百万に花開いた『妖怪』が一手に引き受けてしまったのです。 だから、魔法を使う人間は日本ではメジャーにならなかったのです。 魔法を使うのは人間以外のもの、つまり妖怪の専売特許になってしまったのです。 妖怪は個々に存在してしまうので、文化や社会を形成する必要がない。 集団化する妖怪は少ないです。だから文化を創らない。 以上のような考えはいかがでしょう。

noname#190359
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の方の回答にもありましたが、やはりキリスト教側からの迫害や弾圧といったことが絡んできているのですね。 魔法や魔法使いの歴史って思った以上に、暗くて根深いものなんですね・・・どうしてもファンタジックなイメージが先行してしまうので。 日本では魔法使い的なのは人間よりも妖怪のほうなんですね。 そういえば、小さい頃見ていた日本昔話でも人間側より派手な妖術とか使っていた気がしますね(笑)

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

これは宗教色の違いによるものだと思います。 魔法なんてのは、宗教の一分野みたいなものです。 キリスト教のように、宗教であることが色濃い ものの影響下では、魔法のようなジャンルが 多くなるのではないですか。 イスラムでもそうですね。 アラビアンナイトなどは有名です。 そこへ行くと、日本は宗教の色彩が弱いです。 自分は、宗教などない、という人がほとんど でしょう。 仏教といっても、葬式ぐらいだし、神道は結婚式 ぐらいですか。 最近はキリスト教による結婚式も多くなって いるようですが。 こういう国では、魔法のようなものが大きな地位を 占めるということは無いのではないでしょうか。 尚、安倍晴明は、国家公務員でした。 国家公務員として呪術をやっていました。

noname#190359
質問者

お礼

ご回答ありがとうございいます。 宗教色抜きのファンタジーな世界観に憧れたりもしましたが、 魔法とキリスト教(宗教)って切り離せないんですね。 日本は宗教が何でもありになってしまっただけに、濃度が薄いのかもしれませんね。 あと、日本だと魔法使い的な地位の人が公になっているというのもヨーロッパの魔法使いとは違うというのも面白いですね。

回答No.3

ちょっと違った観点から考えてみました。 魔法とはアラジンの魔法のランプの精のように非現実を現実化 する力でしょう。 それは、キリスト教の経典にも書かれていて、いろんな奇跡が 起こったとされています。 魔法使いが悪玉の部類とすれば神は善玉の使いとして奇跡を 起こす使い手でしょう。 つまり、魔法使いは神の正当性を強調するために存在するかと も言えます。 日本には西欧のような神(唯一絶対の存在者)はおらず、神は 日本人の祖先となっていて、八百万の神と言われるほど無数に 存在します。 従って、魔法使いを登場させる必要がなかったのかも知れませ んね。

noname#190359
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の回答を見ても、魔法ってやはり善ではなく悪の側なんですね。キリスト教(絶対神)あっての魔法・魔法使い・・・なんですね。 No2の方の回答にもあったように、日本の魔法的なものは人間よりも妖怪や更には八百万の神々が担っていた面もあるのですね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2011/7498)
回答No.1

 西洋の歴史を勉強して置いた方が良いのではないかと思います。  西洋で魔法使いが登場するファンタジーが多いと言われますが、魔法は中国で始まった文化です。中国には西遊記や千夜一夜物語(中国のお話です。)のように魔法使いが登場するファンタジーが数多くあり、西洋も大きな影響を受けていたようです。  ヨーロッパは中世から近代に移行する過程で魔女狩りをやった歴史があります。魔法使いや魔女を皆殺しにし、絶滅させて近代に移っているわけです。  それに対して、日本は中世から近代に移行する過程で魔女狩りをやっていません。神通力や法力を使う人達を皆殺しにするような殺戮行為をおこなわずに終わっています。  西洋で魔法ファンタジーもののお話が多いのは、魔法を御伽噺と考えさせて、信じさせない為にあると言っても良いものです。それに対して、日本の場合は、神通力や法力などが実在するかどうかは別として、政治に影響する事はありませんでした。無理に否定する必要は無かったのです。  それが、戦後になって、米国文化の浸透と共に、ヨーロッパの魔法文化が流行し始め、くだらない御伽噺という認識が広がっています。神通力や法力なども同じ扱いに考えている人も多くなっていますが、必ずしも全面否定出来るほど科学的根拠がある証拠が見つかったとは言えない現象もあって、物理現象を魔法と勘違いしているものもあるようです。  たとえば、予言は魔法と同類ですが、予言と聞くと信じ込んでしまう人が多くいます。名称を変えただけで魔法と区別出来ない人が多くいるわけです。  映画やアニメの話は演出効果だけの根拠が無い御伽噺に過ぎませんが、現実に起こっている説明が難しい奇妙な現象もあります。近代になる段階で政治的に解釈が難しい現象を全て隠したのが実態かもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95
noname#190359
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魔法が中国発祥というのは初めて知りました。 言われてみれば、確かに西遊記とかは結構魔法とか妖術とかたくさん出てきますね。 >>西洋で魔法ファンタジーもののお話が多いのは、魔法を御伽噺と考えさせて、信じさせない為にあると言っても良いものです。 魔法って政治的弾圧があったという暗いイメージの反面、 煌びやかでダイナミックなイメージもあるので ヨーロッパでもある程度受け入れられていたのかなと思っていたのですが、逆なんですね。意外でした。

関連するQ&A

  • 魔法使いの本についての質問です。

    魔法使いの本についての質問です。 ハリーポッターや、エラゴン、チャーリーボーンの冒険シリーズのような本を探しています。 小さい魔女なんかも大好きですが、魔女や魔法使いが出てくる、児童書でオススメの本を 教えて下さい。お願いします!!

  • 魔法使いの洋画

    魔法使いの話の洋画 是非教えていただきたいです 「魔法使いの弟子」「ハリーポッター」 以外でお願いします

  • イギリスの魔法文化(?)について教えて下さい!!!

    学校の課題で、他国の文化について調べて紹介することになり、私はイギリスの文化を紹介することにしました。 イギリスではハリーポッターに見られるように、魔法や妖精にまつわるものがたくさんあるので、それに関したことを紹介したいと考えています。(そもそも、これらはケルト文化で、イギリス文化とは言えないでしょうか。) これらのことについて、調べるのに役立つサイトがありましたら(英語でもかまいません)教えてください。 また、まだ私はぼんやりと児童文学(特にハリーポッター)をなぞりながらイギリスの魔法や妖精を紹介しようと考えているだけです。もっと面白く、人の興味を引くような切り口がありましたら、ぜひアドバイスを頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 最強の魔法使いって誰だとおもいますか?

    いつも回答ありがとうございます! 2010年11月19日にハリー・ポッター第7作にして最後のアドベンチャー『ハリー・ポッターと死の秘宝』PART1が公開!そこで今回は「魔法使い」についての質問です! ▼質問 最強の魔法使いって誰だとおもいますか? 映画、漫画、アニメ、問わずどんな魔法使いでもOKです! 例)映画「ハリー・ポッター」シリーズより。   ホグワーツ魔法魔術学校のハリー・ポッター! たくさんの回答、お待ちしております! ---映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』----------- 「ハリー・ポッター」シリーズ第7作にして最後のアドベンチャー『ハリー・ポッターと死の秘宝』。シリーズ史上最大のスケールで描かれるハリー・ポッター最後の冒険は、PART1・PART2の2部構成で展開! PART1は、ハリー、ロン、ハーマイオニーに課せられた使命であるヴォルデモート抹殺の鍵を握る“分霊箱”を見つけ出すところから始まります。 これまで以上に固い結束を求められるハリーたち・・・しかし、闇の力が、しっかりと結ばれたはずの3人の絆を引き裂いていく・・・。 初めてホグワーツの門をくぐったあの日からずっと積み重ねてきた準備―――それらはすべて、このヴォルデモートとの決着の日のために! 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』   2010年11月19日(金)、丸の内ピカデリー他全国ロードショー 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』   2011年7月15日(金)より全国ロードショー 公式サイト:http://www.deathly-hallows.jp ワーナー・ブラザース映画配給 (C) 2010 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. -------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 魔法使いのローブの販売は?

    ゲームや漫画でよく出る魔法使いのローブ。 「PandoraHearts」のヴァスカビルのローブやハリーポッターのローブの袖とフードのある物を探しています。 魔術屋などのサイトも調べましたが、袖とフードのついたローブ等が見つかりません。 どなたかこんな感じのローブを販売しているサイトなどご存じないですか? (私は身長170cm弱ですのでハリーポッターの公式ローブがだめでした。)

  • 神秘的で魔法みたいな本

    神秘的で魔法使いがでてくる本を読みたくて、探しています。 イメージでいうと、ナルニア国物語とか、ハリーポッターとか。 オススメの本があったら教えてください!

  • 魔法の杖の素材

    ハリーポッターに登場する杖でフェニックスやらユニコーンやら杖の芯となる材質あるんですが、何か深い意味はあるんですか? それと皆さんがもしも魔法使いだったらどれを選びますか?

  • どうしてハリーポーターのハーマイオニーはマグルなのに魔法が使えるの?

    昨日ハリーポッターの秘密の部屋のビデオをみていて気になったのですが、ハーマイオニーはマグル(一般人ということですよね。)の子供なのに魔法使いなのでしょうか? 本を読んでいる人にはそりゃ、当たり前、という話なのでしょうが、読んでいない私的には魔法使いって遺伝するもんなんじゃ、という疑問がふつふつわいてきていて眠れません。結局、どういうきっかけで魔法使いになってしまうんでしょう?お教えください。(それにしてもハーマイオニーの役の子かわいいですね!)

  • 何故ファンタジー映画の魔法は控えめなのでしょうか

     前々から思っていたことなのですが何故ハリーポッターやロードオブザリングに出てくる魔法や技はあまり激しくないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。  (注) 私はこの二つの作品しか見ておらずこの二つをファンタジー映画の代表と捉えました。よってこういった類の他作品を見ていない為偏った見解から生じた疑問です。  ここで私の言う 激 し い の定義とはRPGゲームなどに良く出てくる最後に憶えるような大技や強力な魔法のことです。    例えば、メテオスオームやメテオストライクのように空から星が降ってくる魔法だとか、アースクエイクのように大地が揺れたり、割けたりするような魔法とかタイダルウェーブのように大津波を起こす魔法とかそういった類のことです。  

  • お勧めの小説があれば教えてください

    お勧めの小説があれば教えて欲しいです。 私はほぼ児童文学、じかもメジャーなものしか読んだことがないのですが、今まで読んだ中で好きだったのは 「コロボックル」や「ドリトル先生」シリーズです。 他に、ナルニアやハリーポッターなど。 ジャンルは問いません。 純文学でもファンタジーでもミステリーでもライトノベルでも。 年代も問いません。古典文学でも大丈夫です。 海外の物でも大丈夫です。ただ、日本語に翻訳されている物の方が有り難いです。 18禁や20禁の本でない限り、大概は大丈夫です。 よろしくお願いします。