昔の英単語本、3500、6000

このQ&Aのポイント
  • 1985年前後にあった英単語の本を探しています。今はないでしょうから後継の本になってしまうでしょうが。
  • 2種類あって、英単語3500と英単語6000のような題名でした。表紙は、ビニールのようなもので、3500の方がオレンジ色(追越禁止のセンターラインくらい)、6000の方がくすんだ赤色(熟れたトマトくらい)でした。サイズは高さは単行本くらいですが、横長でした。正方形に近いイメージです。
  • 相当のおっさんですが、当時それなりに使い込んだ本から英語を少々学び直してみようかと思った次第です。先日、本屋さんで英文標準問題精講を見ましたが全く読めず、最近の英語は難易度が上がっているなぁと思いました。(嘘)→中学生レベルまで戻る必要がありそうだと感じました。まぁ、20年以上も経ってますので、もっといい勉強の仕方が世の中には転がっているはずですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の英単語本、3500、6000

1985年前後にあった英単語の本を探しています。 今はないでしょうから後継の本になってしまうでしょうが。 2種類あって、英単語3500と英単語6000のような題名でした。 表紙は、ビニールのようなもので 3500の方がオレンジ色(追越禁止のセンターラインくらい) 6000の方がくすんだ赤色(熟れたトマトくらい)でした。 サイズは高さは単行本くらいですが、横長でした。正方形に近いイメージです。 相当のおっさんですが、当時それなりに使い込んだ本から 英語を少々学び直してみようかと思った次第です。 先日、本屋さんで英文標準問題精講を見ましたが全く読めず 最近の英語は難易度が上がっているなぁと思いました。(嘘)  →中学生レベルまで戻る必要がありそうだと感じました。 まぁ、20年以上も経ってますので もっといい勉強の仕方が世の中には転がっているはずですが。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shingo5k
回答No.1

浜島書店の ステップ別6000語 必修単語のリレー練習 という本ではないですか。 私も使っていました。 ばらばらに分解してしまったので、今年製本し直しました。 「中級単語の中核」等と分類してあります。

matsuzak
質問者

お礼

たぶん間違いないです。 持ち運びがしづらく、私もばらばらにしてたので ボロボロになってました。 有り難うございました!