ネットワーク認識不可の問題に対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 1FのノートPCから2FのXP-PC経由のプリンターに印刷ができない問題の対処方法を教えてください。
  • インターネット接続は可能であり、XP-PCのセキュリティソフトも無効にしていますが、XP-PCとの接続ができないため、XP-PCに問題があることが判明しました。
  • アドバイスをいただきたいです。どのように考えて対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜかネットワークを認識しません。

・ノートPC: Win7-64bit   1Fで使用 ・デスクトップPC: XP Pro SP3 32bit  2Fで使用 ・プリンター: EPSON(インクジェット)をXPに接続、共有設定 ・LANは、家の中の電線を使った方法(コンセント to コンセント) ・ルーター: PR-S300SE          ・ケーブルTVの回線がIN          ・XP-PC、壁コンセント経由で1FのノートPCへOUT          問題:  ●1FのノートPCから2FのXP-PC経由のプリンターに印刷ができない  ・インターネット接続は、1F/2FのPC共 接続可能  ・XP-PCのセキュリティソフトは、無効としている  ・別のXP-PC(ノート)をルーターに接続    →ネット接続 OK、 1FのノートPCとの接続OK、XP-PCとのみ接続不可 これで、XP-PCに問題があることは判明しました。 ここから、どう考え、どう対処すればいいかがわかりません。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.1

>問題:  ●1FのノートPCから2FのXP-PC経由のプリンターに印刷ができない >・インターネット接続は、1F/2FのPC共 接続可能 A1、印刷の問題とは関係なし、インターネットに接続できていなくとも、LAN構成ができていればプリンタの共有は可能です。 >・XP-PCのセキュリティソフトは、無効としている A2、と、いうことはセキュリティーソフトの影響ではないと判断できます。 >・別のXP-PC(ノート)をルーターに接続    →ネット接続 OK、 1FのノートPCとの接続OK、XP-PCとのみ接続不可 接続ではなく印刷ではないのでは? >これで、XP-PCに問題があることは判明しました。 この辺も理解できかねます、別のXPノートPCから印刷出来たから、XPとWin7との問題であるということであれば理解できるのですが? A3、判断の誤りはこれではないかと推測いたします。 説明しきれないので下記URLを参考までに(違っておりましたら無視されてください)。 http://www.internet-ex-plorer.com/kateilan/jointfiles7.html http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-1136.html http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-network-printer-problems あとは上記URLを参考にご自身で分りやすいサイトを検索してみてください。

shaku10
質問者

お礼

連絡遅くなりました。 昨日ようやく解決しました。 (1)XP-PC・・・セキュリティソフトは無効としてましたが、OSのFWが有効となっていました。これを無効にしました。 (2)Win7-PC・・・プリンターのドライバソフトが、32bit用でした。 このあたりの・・・とても初歩的ですが・・・ことを設定し直しました。 また、それでもWin7-PCからはXP-PCが見えないので、IPアドレスにて接続をトライしました。 これにてようやく、Win7-PCからXP-PCを見ることができるようになりました。 また、XP-PC経由で印刷もできるようになりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poti1234
回答No.2

基本的な事はできてると考えて。。 検証は PLC外してやってみて下さい→コンセント to コンセント コレです PR-S300SEにPC2台接続 XPにプリンタ接続 ようはPLC省いただけの接続です コレで印刷できるかどうか検証 できればPLCに問題 できなければ根本的にプリンタ含めた接続に問題 ノートPCからプリンタ見えてますか ここがハッキリすれば解決は早いです

shaku10
質問者

お礼

連絡遅くなりました。 昨日ようやく解決しました。 (1)XP-PC・・・セキュリティソフトは無効としてましたが、OSのFWが有効となっていました。これを無効にしました。 (2)Win7-PC・・・プリンターのドライバソフトが、32bit用でした。 このあたりの・・・とても初歩的ですが・・・ことを設定し直しました。 また、それでもWin7-PCからはXP-PCが見えないので、IPアドレスにて接続をトライしました。 これにてようやく、Win7-PCからXP-PCを見ることができるようになりました。 また、XP-PC経由で印刷もできるようになりました。 アドバイスありがとうございました。

shaku10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PLC・・・そう言うのですね。 そのPLCに原因があることか考えました。 そこで、別のXP-PC(ノート)を直接ルーターに接続してテストしてみました。結果は1FのノートPCと同様なのです。 1FのノートPCからも、上記別のXP-PC(ノート)からも、2FのXP-PC(デスクトップ)、プリンターとも見えていません。