• 締切済み

昔、日本が盗んだからと、正式に返還要求があったら?

もし中国政府が、「戦時中、日本軍が盗んだ三蔵法師の骨を中国に返せ!!」と言ってきたら、日本政府はどのような対応をするのでしょうか? 若しくは、中国人窃盗団が三蔵法師の骨が納骨されている寺に忍びこみ、骨を盗んで中国に持ち帰ったら日本政府はどのような対応をするのでしょうか? 軍が三蔵法師の骨を日本に持ち帰ってきたとなると、ちょっと面倒な事になりそうな気がします。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

大英博物館にある大量のエジプトミーラや数々の財宝は当時植民地だったエジプトから大英帝国が持ち帰ったものです。大英博物館にはそれ以外にも世界各地の考古品や財物が展示してあって、もっぱら泥棒博物館とも言われます。エジプトや中国などから絶えず返還要求が出されますが、イギリスは知らんぷりです。彼らは由緒正しい戦利品と思っていますから、返す気など毛頭ありません。領土も同じです。それで問題になったことなど一度もありません。 それに比べたら三蔵法師の骨なんて可愛いものです。そもそも三蔵法師の骨など、お釈迦様の骨と同じで、そんなものがあるわけがない。中国の骨董はほとんどいかがわしい偽物です。出自がはっきりしているエジプトのミイラとは違います。明治維新以来、日本がお手本にしてきたイギリスのやり方を真似して、放っておけばいいのです。でも日本にはイギリスにはない、従軍慰安婦なんかねつ造して騒ぎ廻る、人民日報日本支社の左翼大新聞がありますから、そちらの方がちと面倒ですね。

回答No.2

特に問題は無いと思います。 日本と中華人民共和国はユネスコ条約参加国です。 更に、日中平和友好条約締結時に戦後賠償は放棄 すると約束しています。 文化大革命当時とは違って宗教への弾圧はしませんが 共産党に対して圧力団体的な行動をすれば別です。 僧に対しても直ぐに銃口を向ける政府ですから日本に 対して訴えるお寺も無いと思います。 現状としては韓国以外にユネスコ条約を無視する国は ないと思います。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.1

もし返還要求があったら、国際法によって一旦返還しなくてはいけません。その場合には、第三国に仲介してもらって解決となるでしょう。 窃盗団が盗みだしたら、まず政府は返還要求するでしょうね。

関連するQ&A

  • 中国人に質問です。

    中国人に質問です。 三蔵法師は孫悟空に出てくる以前からいたってどういうことですか? 三蔵法師って位のことですか? そして日本人が尊敬している三蔵法師と中国人が尊敬している三蔵法師は別人ってどういうことですか? 日本人は三蔵法師と言えば孫悟空の三蔵法師ですが、中国人の三蔵法師は誰ですか?何をした人ですか?シルクロードを孫悟空と猪八戒とか一緒に引き連れて旅をした高僧じゃないの?

  • なぜ、政府は仏像の返還を要求しないのか?

    半年くらい前の世界的なニュースで、昔、ナチスがチベットに派遣した探検隊が、現地で見つけた仏像をドイツに持ち帰っていたというのがありました。 調べてみると、その仏像は隕石を彫られ作られた物だという事が判明したそうです。 そこで、なぜ中国政府はドイツ政府に対して仏像の返還を要求しないのでしょうか? それから、もし、中国政府とインドにあるチベット亡命政府が同時にドイツ政府に対して返還要求をした場合、ドイツ政府はどのような対応を迫られるのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 日本にある玄奘三蔵の分骨は中国へ返還の必要があるか

    日本に西遊記のモデルとなった玄奘三蔵の分骨が、さいたま市の慈恩寺にあり、そこから薬師寺の玄奘三蔵院に分骨されていますが。元々日本軍が南京占領時、稲荷神社を造る時に偶然発見した石棺の副葬品から玄奘三蔵の頂骨を改葬した墓であることが判明したもの。麟徳元年に国葬されたにもかかわらず、唐末期の盗掘によりあらされて長安から南京に改葬され、墓所も不明になっていたもの。見つけた日本軍は、全て南京政府に渡され、発見者である日本に分骨の申し出があったという。いくら傀儡政府であったにせよ、略奪したわけでもないのに、2005年の中国の反日デモでは返還運動が起こったようです。あまりにも理不尽な要求ではないでしょうか、中国に返還すべきなのでしょうか?

  • 【中国史・日本史】古代日本で高僧が中国に修行しに行

    【中国史・日本史】古代日本で高僧が中国に修行しに行ったお寺は五台山の仏光寺でしょうか?顕通寺だったのでしょうか? 仏光寺と顕通寺の違いを教えてください。

  • 日本政府の対応 戦時とかぶりますか??

    日本政府の、大丈夫です大丈夫です という言葉はそんなに信用ならないですか? ある歴史研究?されてる方が、今回の福島原発について政府の国民への態度をみていると、 戦時の大本営(旧日本軍)を思い出すとかいてありました。それをみて思ったのですが、 現在の日本政府は 大丈夫じゃなくても大丈夫といってとりあえず国民に安心をあたえておくということをしかねない(する)体質なんですか? それとも他の国アメリカなどでも日本政府と同じでしょうか? どう対処するかは党にもよるのかもしれません、いままでの民主党の口だけの部分はおいておいて、日本がどういう体質なのか、まだ戦時と変わらないところはあるのかおしえてください。

  • 【防空識別圏】日本も飛行計画を提出するべきでは?

    政府は国内の民間航空会社に中国側へ飛行計画書を提出しないように要請しましたが、中国軍機によるスクランブル等で民間機に万が一の事態が発生したとき政府が責任とってくれるとは思えません。中国軍が悪いんだ、日本政府は悪くないよ、賠償請求は中国政府にしてくんない?という態度をとるのではないでしょうか。 中国軍機のスキルは想像以上に低いのが現状で、数年前、米軍機に対しスクランブルした中国軍機が米軍機に近づきすぎて接触し中国軍機が墜落、米軍機が不時着するという騒動を起こしています。 民間機でも同様のことが十分起こり得るとおもいます。 民間機が墜落して日中で責任のなすり合いをするようでは死亡した大勢の民間人が浮かばれません。 飛行計画書を出すなと要請する日本政府の意図はよく分かりますが、民間人の命にかかわる問題なのでもっと良く熟考すべきで、アメリカのように政府の対応と民間の対応は違っても良いと思うのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • 本当は中国各地で、昔の水俣や四日市の様な公害病が

    最近、中国の環境汚染のニュースが頻繁に報道されますが、日本のメディアや中国のメディアなどからは、公害病のニュースがほとんど報道されていないような気がします。 昔の日本にあった公害病の水俣病、四日市喘息、イタイイタイ病などのような、ちゃんと政府が認定した病名のついた公害病が中国にもあるのでしょうか? 私は中国にも、重慶喘息、北京病、南京病など政府が認定した公害病があってもおかしくないと思います。 政府が認定していないだけで、公害病の患者は大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんですか?

  • 中国が日本企業を集団訴訟!?

    韓国が日本の複数の企業に対して戦時中の徴用問題で訴訟を起こして日本企業側が敗訴したが中国でも同様な…と言うよりそれより大規模に訴訟を検討中って…。 奴等には国家間の条約などは意味を持たないって事だろうか!? 遂に奴等が本性を現した? 事情通の皆さん意見聞かせて。

  • なんで日本政府は韓の歴史捏造を追求しないの?

    戦時中の日本軍の問題などが問題視されたり、同時に政治利用されるなどしてメディアを賑わしています。 見ていて不思議なのが日本政府は、相手から投げかけられた話に細かく答え、細かな話でどうこう言っているばかりということです。木を見て森を見ず が如くという感じでしょうか。 例えば韓国などが捏造している「日本軍が韓国人20万人を攫って性奴隷にしていた」と言い続けている行為を捉えて、韓国が歴史捏造国家であることをアピールする大チャンスであったりするのに日本政府はその点にはふれず、細かな証拠があるかないかの話ばかりをしています。 まぁ保守系の政治政策を進めるには追い風なのでいいと言えばいいのかもしれませんが、日本政府の一連の対応を見ていると下手すぎるだろとか思うのですが、なんで日本政府は韓国などの歴史捏造をしている行為など追求し応戦しないのでしょう?

  • 日本メディアを口裏を合わせて韓国の返還要求を隠す

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140307-OYT1T01443.htm 上のリンクは、韓国の高陽市が山口県岩国市の公園にある六角亭の返還を求めているという、2014年3月8日付けの読売新聞の記事だったのですが、あっという間に削除されてしまいました。 そして、読売新聞オンラインのサイト内検索をしてみましたが記事はありませんでした。 他の朝日新聞、毎日新聞の記事も探してみたのですが見つけられませんでしたが、産経新聞だけはなんとか見つけられました。 http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2014/03/07/31iwakuni/ 日本のメディアが口裏を合わせて、この出来事を国民の目の届かないところに隠そうとする、その意図とは何なんでしょうか? まぁ、日本政府から報道するなという指令が来たのかもしれませんが・・・。 事情通のみなさん、どう思いますか?