• 締切済み

昔、日本が盗んだからと、正式に返還要求があったら?

もし中国政府が、「戦時中、日本軍が盗んだ三蔵法師の骨を中国に返せ!!」と言ってきたら、日本政府はどのような対応をするのでしょうか? 若しくは、中国人窃盗団が三蔵法師の骨が納骨されている寺に忍びこみ、骨を盗んで中国に持ち帰ったら日本政府はどのような対応をするのでしょうか? 軍が三蔵法師の骨を日本に持ち帰ってきたとなると、ちょっと面倒な事になりそうな気がします。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

大英博物館にある大量のエジプトミーラや数々の財宝は当時植民地だったエジプトから大英帝国が持ち帰ったものです。大英博物館にはそれ以外にも世界各地の考古品や財物が展示してあって、もっぱら泥棒博物館とも言われます。エジプトや中国などから絶えず返還要求が出されますが、イギリスは知らんぷりです。彼らは由緒正しい戦利品と思っていますから、返す気など毛頭ありません。領土も同じです。それで問題になったことなど一度もありません。 それに比べたら三蔵法師の骨なんて可愛いものです。そもそも三蔵法師の骨など、お釈迦様の骨と同じで、そんなものがあるわけがない。中国の骨董はほとんどいかがわしい偽物です。出自がはっきりしているエジプトのミイラとは違います。明治維新以来、日本がお手本にしてきたイギリスのやり方を真似して、放っておけばいいのです。でも日本にはイギリスにはない、従軍慰安婦なんかねつ造して騒ぎ廻る、人民日報日本支社の左翼大新聞がありますから、そちらの方がちと面倒ですね。

回答No.2

特に問題は無いと思います。 日本と中華人民共和国はユネスコ条約参加国です。 更に、日中平和友好条約締結時に戦後賠償は放棄 すると約束しています。 文化大革命当時とは違って宗教への弾圧はしませんが 共産党に対して圧力団体的な行動をすれば別です。 僧に対しても直ぐに銃口を向ける政府ですから日本に 対して訴えるお寺も無いと思います。 現状としては韓国以外にユネスコ条約を無視する国は ないと思います。

• cherry77_
回答No.1

もし返還要求があったら、国際法によって一旦返還しなくてはいけません。その場合には、第三国に仲介してもらって解決となるでしょう。 窃盗団が盗みだしたら、まず政府は返還要求するでしょうね。