• ベストアンサー

杉は迷惑ではありませんか

花粉で目が点になりそうです 例年はこれほどひどくありません 温かい日が続いているので ティシュガないと1日が困ってしまいます 国民病とまでいわれているのに なぜ良い対策方法がないのでしょうか 免疫に原因があるようですけど 身近な問題も根本的な解決方法は ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

杉の伐採は必要です。 これは人間のみならず、他の動物や生態系のバランスを考えてのことです。 現にテレビでサルが苦しんでるところをやってますよね。 木を切ることは環境に悪い、人間のエゴと言う意見を聞きますが、杉は生態系のバランスを考えても極端に多すぎですので、環境面からも杉そのものを減らして本来ある自然に戻していくことは必要だと考えます。 問題は、伐採費用ですが、これは戦後林業を進めてきたこと、医療費抑制や、経済損失への先行投資として、十分税金を支出して良いと思います。 地主や林業の責任ですがもともと国策なわけで、今は無花粉杉の開発など、一定の努力をしていると思いますが、まだまだ有花粉杉を植えてるところを見ると無責任に感じてしまいますよね。もちろん責任を持って枝打ちしてくれればいいですが、私の家の近所に有る杉の木は、どこも放置してあって花粉をバンバン出していて無責任もいい加減にしろと思ってます・・・

その他の回答 (8)

回答No.11

この文章を見た、杉やヒノキの所有者の方々へ。 皆さんが、所有している木の枝切りをしていただければ、花粉の量を確実に減らすことが出来ます。 ひとりの人間がやってもあまり影響は無いのかもしれませんが、機運を高めて所有者が一同に協力していただければ、年間1000億と言われている医療費も削減でき、少しはムダの無い住みやすい社会に変わると思います。 伐採するのは大変でも、せめて枝切りをしてください。 どうかお願いいたします。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.9

対策はあるんです。 外国(中国、カナダなど)からの安い木材の輸入を中止すればいい。 木材にするべく多数の杉を植えたものの、木材にするあてがなく放置されてるのが原因です。 木材にするなら節を減らすために上の方だけ残して枝打ちするので花粉を出さないのです。 輸入の結果、国内の林業が衰退し、枝打ちする人もいなくなりました。 適当に枝打ちさえしてくれれば、私も楽になるんですけどね‥‥。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.8

私は花粉症で無いので分かりませんが花粉症に成る成ってる方は体の抗体が異物に対して以上抵抗を見せるから貴方の様な症状が出ると何かで聞いた事が有ります。 要はインフルエンザ等に体が抵抗する為に咳で菌を対外に出そうとしたり体の熱を上げて菌を出そうとしたりの体的には正常反応ですが。 花粉症は風邪等と違って体が過剰反応している結果のようです、ようするに花粉症の免疫か有れば体が過剰反応しないんですよね、だから杉花粉ならその成分を体に入れる免疫療法が一番と聞いた事が有りますが ようはハシカとかオタフクとかのように体に免疫が有れば花粉症には成らないかと。 でも私は花粉症では無いけれど有る程度は理解出来ます、3.4年慢性の気管支炎で苦しかった時期が有りましたので何回も病院に通ってたしででも扁桃腺除去除去手術で取ってからは苦しんでたのが嘘の様に直りました、1週間位入院で流動食でしたけれど。 今年はひどいはシナから飛んでくる黄砂+毒霧も混ざってる可能性は?

habataki6
質問者

補足

昔は森にウグイスの鳴き声とか森林浴を実戦していたんですけどね その根拠によくスキ-とかいっていましたよ。

回答No.7

人間が迷惑とも言える。

habataki6
質問者

補足

公害は減らすべきですよね。

回答No.6

高度成長時代以降、林業が斜陽産業になっとことが根本的な原因です。住宅の建設ラッシュを期待して次々と高級建材である杉を植林しましたが、その後は民家でも鉄骨と新建材が主流になっていきました。マンションでは材木は内装にしか使われません。 自治体の中にはこのような時代が来ることを何十年も前から予測していて、広葉樹の植林を進めた所もあります。当時は杉植林と伐採で利益を得ようとすることが多かったので、この決断には頭が下がります。今では杉ばかりが増えすぎてしまったようです。このような経済と産業の仕組みを変えない限りは杉花粉の問題は解決しません。

habataki6
質問者

補足

関税を撤廃すると衰退してしまいますよね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

ニュースで見たのですが、今ある杉を伐採して 花粉が飛散しない杉を、植えている取組を紹介していました。 根本的な解決には、ならないと思いますが、 何もやっていない。と言う事では、無いようです。 根本的な解決方法となれば、 耳鼻咽喉科の医師に相談してみるとか。 花粉症と思い込んでいるだけで、別の病気かもしれませんので。 もう、受診しているのであれば、その症状と 付き合うことしかないと思います。

habataki6
質問者

補足

杉の花粉が好きな昆虫に全部食べてもらうことはできないのかね

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

杉には迷惑な話でしょうね。 森へ行ってごらん、症状がでないから(^_^; 杉だけが悪者にされていますが、原因は他にあって杉花粉はそのきっかけの一つにしか過ぎません、その原因が元でスギ花粉に異様に反応しちゃうので、涙とか鼻水とかくしゃみが止まらないんです、それらの原因物質が無い森に行けば、スギ花粉だらけですが症状は出ませんから

habataki6
質問者

補足

図書館を森にする特別プロジャクトを提案したいと思います

noname#187563
noname#187563
回答No.1
habataki6
質問者

補足

PM2.5の苦情先はどこなんですかね マスクの付け方とか勉強したんですけどテイシュがないとね

関連するQ&A

  • スギを伐採してほかの木に

     単なる好奇心ですが、花粉の中で特に皆様が被害を受けているのは 杉花粉だと思うが、花粉症対策治療のため莫大な保険費用も使われて いるはずです。  根本的な対策ではないことを承知しているが、少しずつ杉を伐採して、 ほかの木(例えば花粉が少ないもの)に変えていくということはどこかで されているのでしょうか?

  • 今年のスギ花粉について

    私は、花粉症歴13年ぐらいです。 毎年、スギ花粉に悩んでいました。 去年は、スギ花粉が少なかったためか、あまり、影響は受けませんでした。  ただし、今年の花粉は例年の何十倍ということを聞き、ここ連日、非常に多いが続いています。  ここからが、本題なのですが、花粉が飛んでいるはずなのに、なんともないんです。  今年の花粉対策として、2月ぐらいからビタミン剤を飲んでいただけなのですが、途中で飲むをやめても、まったく花粉の被害をもらっていません。  ただ、花粉のせいか、鼻血の塊が、鼻の中に、少しあるぐらいです。  自分としては、非常にうれしいことなのですが、ひどいと言われている今年に、急に花粉症が治るってことはあるのでしょうか?あまりにも何もないので、逆に怖くなり質問させていただきました。  ご回答のほど、よろしくお願い致します。  

  • 今年の花粉症・スギ花粉

     例年の30倍から何百倍かの(間違ってたらスミマセン)飛散量だと聞きます。  そして「今日辺りから本格的に飛び始める」、と聞いていたのですが、例年よりむしろ症状が軽いようです。  例年の症状ですと、二月初旬くらいから四月過ぎまで目やまぶたが痒い、涙と鼻水が止まらない、声が変わる、喉が痒い、くしゃみを十数連発する、鼻づまりが酷く眠れないなど、周りの人に哀れみの目で見られるほどでした。  今年はこれらの症状の中で、くしゃみ・鼻づまりは時折ありますが日に数回くらいでさほど辛くもありません。  私の体質が変わったのかとも考えましたが、同じアレルギーを持つ身内や身近な人もほぼ無症状に近いそうです。  本当に今年のスギ花粉はすごいのでしょうか?今年から新たに花粉症にかかった人はいるのでしょうか?皆様の今年の状態をお聞かせください。

  • 花粉症を治す、体質改善の方法

    毎年毎年の花粉症に悩まされて早5年。。 今年は例年より少し楽な気もしますが、 薬とマスクが手放せない季節が続きます。 薬に頼らない、根本からの体質改善が必要なのではと思っています。 そこで、免疫力を高める良い方法は何かありませんでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 花粉症に悩まされている方に質問です。

    自分は花粉症で目が充血し、よく自転車を乗るので花粉症対策のためにサングラスをかけているのですが 皆さんそれぞれ花粉症対策は例年いつ頃まで続きますか?

  • 杉を伐採しろ

    花粉症で苦しんでいる方が多くいます。 私は花粉症ではありませんが 家族、友人をみていると気の毒になります。 花粉症に関連する医療費などを莫大なはずです。 どうして杉を伐採しないのか疑問でなりません。 CO2吸収率だとか、環境に与える影響だとか当然 伐採するにあたり、問題があるでしょう。 でも、花粉症は深刻です。 何とか工夫して杉を伐採する方法あるはず。 本気で考えれば、花粉を激減させられるはずです。 なぜしないのでしょう?

  • 今年の杉花粉が過去最大ならなんで・・・・

    こんにちは。 今年の杉花粉はすごいみたいですね。 でも、なんでこれだけ悪者になっているの なら、問題の杉を伐採しないのでしょうか? (半分にするとか) とうぜん費用もかかると思います。 でも、今日のニュースで、「尾辻秀久厚生労 働相は21日の閣議後記者会見で、この春予 想されているスギ花粉の大量飛散に備え、緊 急の花粉症対策を実施することを明らかにし た。厚労省がこうした対策を取るのは初めて。」 と、こんな事をするなら伐採してしまった 方が今後の事を考えれば安上がりなのでは?

  • 杉の樹の重要度

    毎年、杉の花粉に悩まされています。 今年は特に花粉の量が多く、近い将来100パーセントの人が花粉症にかかるとの事、政府も花粉症対策を本格的に行う方針のようですが・・・。 例えば国内の杉の樹を全て伐採(消滅)したらとのような弊害がおこりますか? ここまで社会問題となっている杉って地球や人にとって重要な樹なのでしょうか? 樹なら色々な種類があると思うのですが・・・。 杉が重要な樹なら品種改良は難しいのでしょうか?

  • 杉花粉のピークは?

    杉花粉のピークはいつごろでしょうか? 当初は3月中旬あたりと聞きましたが、変化はありますか? 3月20日現在でかなり症状はきついです。今日あたりがピークであれば救われます。因みにひのき花粉にはアレルギーがほとんどありません。杉だけです。 あ、それと花粉症でのどをやられるかたは少ないと聞いておりますが、のどをやられているかたはいらっしゃいますか? 私の場合、 1.のど 2.目 3.鼻 の順番にきついです。のどはひりひり痛いです。目は目薬、鼻は市販の点鼻薬で何とかしのいでおります。のどは良い薬がないのがつらいです。

  • スギ花粉症について

    何かいい方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。 私、かれこれ22年間もの間、スギ花粉症に悩まされています。 症状はご存知の通り、目のかゆみ、さらさらして止まらない鼻水、 鼻のかゆみ、鼻づまり、喉のかゆみ・・・です。 5年前からクラリチンを服用していますが、全く効果があるとは 思えません。何かいい方法をご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。