• ベストアンサー

杉は迷惑ではありませんか

花粉で目が点になりそうです 例年はこれほどひどくありません 温かい日が続いているので ティシュガないと1日が困ってしまいます 国民病とまでいわれているのに なぜ良い対策方法がないのでしょうか 免疫に原因があるようですけど 身近な問題も根本的な解決方法は ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

杉の伐採は必要です。 これは人間のみならず、他の動物や生態系のバランスを考えてのことです。 現にテレビでサルが苦しんでるところをやってますよね。 木を切ることは環境に悪い、人間のエゴと言う意見を聞きますが、杉は生態系のバランスを考えても極端に多すぎですので、環境面からも杉そのものを減らして本来ある自然に戻していくことは必要だと考えます。 問題は、伐採費用ですが、これは戦後林業を進めてきたこと、医療費抑制や、経済損失への先行投資として、十分税金を支出して良いと思います。 地主や林業の責任ですがもともと国策なわけで、今は無花粉杉の開発など、一定の努力をしていると思いますが、まだまだ有花粉杉を植えてるところを見ると無責任に感じてしまいますよね。もちろん責任を持って枝打ちしてくれればいいですが、私の家の近所に有る杉の木は、どこも放置してあって花粉をバンバン出していて無責任もいい加減にしろと思ってます・・・

その他の回答 (8)

回答No.11

この文章を見た、杉やヒノキの所有者の方々へ。 皆さんが、所有している木の枝切りをしていただければ、花粉の量を確実に減らすことが出来ます。 ひとりの人間がやってもあまり影響は無いのかもしれませんが、機運を高めて所有者が一同に協力していただければ、年間1000億と言われている医療費も削減でき、少しはムダの無い住みやすい社会に変わると思います。 伐採するのは大変でも、せめて枝切りをしてください。 どうかお願いいたします。

• ts3m-ickw
回答No.9

対策はあるんです。 外国(中国、カナダなど)からの安い木材の輸入を中止すればいい。 木材にするべく多数の杉を植えたものの、木材にするあてがなく放置されてるのが原因です。 木材にするなら節を減らすために上の方だけ残して枝打ちするので花粉を出さないのです。 輸入の結果、国内の林業が衰退し、枝打ちする人もいなくなりました。 適当に枝打ちさえしてくれれば、私も楽になるんですけどね‥‥。

• ssssan
回答No.8

私は花粉症で無いので分かりませんが花粉症に成る成ってる方は体の抗体が異物に対して以上抵抗を見せるから貴方の様な症状が出ると何かで聞いた事が有ります。 要はインフルエンザ等に体が抵抗する為に咳で菌を対外に出そうとしたり体の熱を上げて菌を出そうとしたりの体的には正常反応ですが。 花粉症は風邪等と違って体が過剰反応している結果のようです、ようするに花粉症の免疫か有れば体が過剰反応しないんですよね、だから杉花粉ならその成分を体に入れる免疫療法が一番と聞いた事が有りますが ようはハシカとかオタフクとかのように体に免疫が有れば花粉症には成らないかと。 でも私は花粉症では無いけれど有る程度は理解出来ます、3.4年慢性の気管支炎で苦しかった時期が有りましたので何回も病院に通ってたしででも扁桃腺除去除去手術で取ってからは苦しんでたのが嘘の様に直りました、1週間位入院で流動食でしたけれど。 今年はひどいはシナから飛んでくる黄砂+毒霧も混ざってる可能性は?

habataki6
質問者

補足

昔は森にウグイスの鳴き声とか森林浴を実戦していたんですけどね その根拠によくスキ-とかいっていましたよ。

回答No.7

人間が迷惑とも言える。

habataki6
質問者

補足

公害は減らすべきですよね。

回答No.6

高度成長時代以降、林業が斜陽産業になっとことが根本的な原因です。住宅の建設ラッシュを期待して次々と高級建材である杉を植林しましたが、その後は民家でも鉄骨と新建材が主流になっていきました。マンションでは材木は内装にしか使われません。 自治体の中にはこのような時代が来ることを何十年も前から予測していて、広葉樹の植林を進めた所もあります。当時は杉植林と伐採で利益を得ようとすることが多かったので、この決断には頭が下がります。今では杉ばかりが増えすぎてしまったようです。このような経済と産業の仕組みを変えない限りは杉花粉の問題は解決しません。

habataki6
質問者

補足

関税を撤廃すると衰退してしまいますよね。

• mrst48
回答No.3

ニュースで見たのですが、今ある杉を伐採して 花粉が飛散しない杉を、植えている取組を紹介していました。 根本的な解決には、ならないと思いますが、 何もやっていない。と言う事では、無いようです。 根本的な解決方法となれば、 耳鼻咽喉科の医師に相談してみるとか。 花粉症と思い込んでいるだけで、別の病気かもしれませんので。 もう、受診しているのであれば、その症状と 付き合うことしかないと思います。

habataki6
質問者

補足

杉の花粉が好きな昆虫に全部食べてもらうことはできないのかね

• hirama_24
回答No.2

杉には迷惑な話でしょうね。 森へ行ってごらん、症状がでないから(^_^; 杉だけが悪者にされていますが、原因は他にあって杉花粉はそのきっかけの一つにしか過ぎません、その原因が元でスギ花粉に異様に反応しちゃうので、涙とか鼻水とかくしゃみが止まらないんです、それらの原因物質が無い森に行けば、スギ花粉だらけですが症状は出ませんから

habataki6
質問者

補足

図書館を森にする特別プロジャクトを提案したいと思います

noname#187563
noname#187563
回答No.1
habataki6
質問者

補足

PM2.5の苦情先はどこなんですかね マスクの付け方とか勉強したんですけどテイシュがないとね