• ベストアンサー

美容院について

現在行きつけの美容院の担当の美容師さんが今月末で退職されます。 このまま今の美容院で別の美容師さんにカットしてもらうか、担当の美容師さんの行先を聞いて、別の店舗か独立してお店を出すのであれば、ついて行こうか迷っています。 皆さんはどうしていますか?もし担当の美容師さんが別の職業へ転職してしまうのでしたら、諦めますが。。。参考までに教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんばんは 今担当してくれている美容師さんが、どの様な理由で辞められるのかでも、意見は変わってきますね。 もし、他の美容室に移転や開業されるようなら、付いて行っても良いと思います。 が、今の美容室のオーナーや店長等から、次の勤務先を口止めされる事がほとんどなので、聞き出すのは難しいかもしれません。 美容師自体を辞めてしまわれるのであれば、今通っている美容室が嫌でなければ、パーマ液やヘアカラーの色など店自体が把握してくれているので、そのまま引き続きで他の美容師さんに担当してもらって良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 初めての美容院で・・・

    先日、担当の美容師さんが、同じグループの店舗に異動になった事を相談した者です。 その説は、ありがとうございました。 頂いたアドバイスを参考にさせて頂いて、私も異動先のお店の方に移る事にしたのですが・・・。 そこで一つ心配な事があるんです。 私はロングなので、今までカットとカットの間に 前髪だけをカットしてもらいに美容院に行っていたのですが たまたま、お願いしていた美容師さんが異動になる直前に美容院に行ったので いつものパターンでいくと、次は前髪を切ってもらいに美容院に行く事になるんです。 初めて行く美容院で前髪だけカット・・・ってアリでしょうか? 今まで行っていた美容院で別の方に前髪カットをお願いする事も考えたのですが 色々な意味で、それもどうかと思いますし。。。 どう思いますか?よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 美容院について

    前髪カットだけってどこの美容院でもやってもらえるんでしょうか? たまにメニューに前髪カットって載ってるお店もありますが、私の行き付けのお店はあるかどうか分かりません。

  • 美容院のサービスの範囲について

    実家から離れて下宿している学生です。 家を出た後も、ずっと地元の行きつけの美容院にお世話になっていたのですが、しばらく前に実家が引っ越し、そのお店に通えなくなりました。 下宿してる街で新しく美容院を探そうかなと思いながら、先日帰省した際、ふと髪が切りたくなって、適当に選んで美容院に行きました。 予約もしてないし新規だし、緊張してたんですが、担当していただいた美容師さんは気さくな方で、人見知りする私でも話が弾みました。 驚いたのは、自然な流れで眉カットやヘアアイロン(ブローの後に)までしてくれたことです。もちろん無料。 カットの技術料も安い方だと思ったし、かなり満足して帰りました。 しかしこれからは学校も忙しくなり、しょっちゅう帰省もできなくなるし、やっぱり下宿先で行きつけを作るかぁ…でもあのお店良かったなぁー…と、迷っているんです。 そこで質問です。 眉カットだとかアイロンだとかって、別料金取られるものだというイメージだったんですが、「ブロー」の範囲内で普通にやってくれるものなんでしょうか。 美容院経験値が低いので(^_^;)、いまいちどこまでが「普通」のサービスなのか分からなくって。 そもそも、サービスの範囲って、美容院というより美容師さんによって違ったりするんでしょうか。 今後の美容院選びの参考にもしたいので、「自分が通ってる美容院(の美容師さん)はこんなこともしてくれるよ!」というお話でも構いません、是非みなさんの経験を教えてください。

  • 美容室での担当希望

     行きつけの美容室なのですが、担当の方が移動になってしまい、先日別の方にカットして貰いました。すると、カットもカラーリングもシャンプーもどれも正直下手だったんです(素人の私が言うのもなんですが)。  仕上がりを聞かれたけど、気に入らないとも言えず・・・・・。普通は言うのでしょうか?そもそも担当はどうやって決めているのでしょうか?  恐らく次回からもその方が担当になると思うのですが、別の方に変えて貰うにはどの様に言えばいいでしょうか?  

  • どちらの美容室に行くか悩んでいます。

    どちらに行くか真剣に悩んでいます。 私はそんなにお金のない、大学生、来年から社会人です(´・ω・`) A. ずーっと(中学生以来)通っているお店。 担当の美容師さんが最近男性に変わった。 カット5500円。家から徒歩5分。 B. ずーっと(中学生以来)担当して頂いた美容師さんの移転先。 カット6000円。 交通費往復1200円。 ずっとお願いしていた美容師さんに切ってもらった方が 私の好みも髪のクセも全部分かってくれているから楽ちんなんです。 その美容師さんが前のお店を退職され、担当の美容師さんが変わりましたが 何だか気を遣って下さっているのがすごく分かって、 有り難いやら申し訳ないやらで、少し疲れる。。 (単に私が人見知りすぎるだけなんですが。。笑) 私としては、お金の問題さえなければBに行くのですが・・ うーん・・という感じで悩んでいます。。 ショートカットですし、2か月に1回は最低でも行きたいので。。 皆さんならどうしますか? 参考にお聞かせ下さい。

  • 美容室でのトラブル。

    相談お願いします。切実です。 とある美容室(A店とします。)に通っていました。 以前は男性の美容師が担当してくれていましたが、その方が恐らく客とトラブルに遭い(私は関わっていません。) 店を退職せざるをえなくなり、最終的には独立しました。 男性の美容師がいなくなり、新しく入ってきた女性の美容師さんに担当してもらっていたのですが、女性の部下がその退職した美容師と友人で、私が担当美容師に話した事を担当美容師が女性の部下に話し、最終的には独立した男性の耳に話が入り、匿名掲示板で酷く中傷されました。(男性の悪口は一切言ってないです。) 危機回避能力が働き、他の美容室に行ったら、不思議と収まりました。 女性の担当美容師さんと話していると楽しく、また技術も上手いので尊敬していたのですが、そういったトラブルに非常にショックを受けています。 値段も丁度良い値段だし技術も上手いですが、結果的に中傷を受けて信用出来ずにいます。 比較的客席も少なく良い店だと思っていたのですが・・。 もう店には行かない方が良いのでしょうか? 私が何か悪いことをしたのなら私に非があると思い反省しますが、 逆にトラブルに巻き込まれた形になったので非常にショックを受けています。 長文になってしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 美容院のみつけ方

    ずっと行っていた美容院にはもう行くのをやめようと思います。 改めてたくさんある美容院から1つを選ぶのは大変です… よい美容院のみつけ方があれば教えてください。 チェーン展開してるより個人の方がいいとか。 料金が高いところのほうがやっぱりいいのでしょうか?私的にはマッサージなどのサービスはいらなくてカット技術があればいいです。 担当との相性があるのはわかりますが何度も別のお店に行くのもいやなのでいいお店の見極め方を教えてください。 また美容師さんがいたら教えて頂きたいのですが大きなお店は初めての客の担当はどのように決まるのですか?ちなみに私はいつも店長になります。 ロングのカットが得意な人カラーが得意な人とかいう指名はありですか?

  • 美容院で悩む

    聞いてください。 今日美容院に行って来たのですが 担当の美人お姉さんの感じが凄く悪くて 担当を変えるか、別の店に行くか悩んでます。 そのお姉さんは元々、 うちの近所の美容院にいたのですが、私の担当を2回程担当されてから その美容院を辞めて、電車で快速で一駅のところの美容院に転職されました。 そのお姉さんはセンスが良く、美人で カットもカラーも上手なので 私も2回目に辞めることを聞いて 餞別にとそのお姉さんが進めるまま 高いトリートメントをしたりとそのお店を辞めるときは協力していました。 お姉さんが担当の毎回、髪の美容液も買ったりもしてました。 そこの美容院には、オーナーがいるのですが、そのお姉さんが辞めたら、次の担当はオーナーが引き継ぐことになっていました。 オーナーはたまに雑誌に載るくらいの 上手い人?らしく、なんかちょっと高飛車な感じで、嫌だったので、引き続きそのお姉さんにやってもらいたいので 転職した後も、ラインで新しい転職先を教えてもらって、2回行きました。 (なので、合計そのお姉さんにやってもらったのは、今日で4回です。) 今日行ったとき、私はポイントを使ったので、 3900円のところ900円でカット出来ました。 其のことが気にいらないのか 実は、地震があった時に予約してたけど 電車が止まって行けなかったので、キャンセルしたのですが、その事が気にいらなかったのか、最初会った時に「もう、地震が怖く無くなって、家から出れるようになったんですか。」と言われ まあ、それは気にしてなかったんですが 帰りも、「迎えに来て貰うんですよね?そしたら、もうすぐ終わるので連絡した方が良いですよ。」と3回も言われ 私は「その店の近くのスーパーにも寄るから、急がなくてもいいけど」って言ってるのに、3回も同じように連絡しろっていうし、施術中も、「もう、3ヶ月も空いてるんですよね。2ヶ月やと思ってたわ。」など。なんか嫌味な言い方をするんです。 確かに、そのお店にお姉さんが転職したときに、お姉さんが「前のお客さんも、やはり、遠いのであまり来なくなって」と話していたので、私もいつもは3ヶ月に1度だけど、「2ヶ月後に来れたら来ますね」とは云ったんです。 でも、今はそのお店ではお姉さんは人気みたいで、予約を取るにもなかなか取れなくて、しかも、今までは感じも良いし、センスも良いし、技術もあるので うちの母親も紹介したのに、それに関しても、言っても「あ~来てくれてたわ」って言うだけだし。 なんかメッチャ感じ悪くないですか? なんか舐められてるみたいで あんたは何しても、うちのお店に来るんでしょって感じな態度のような気がして 嫌な感じでした。 今まで4回のうち3回は、「やはりそのお姉さんはセンスいいね~」って娘も言ってたけど、その話をしないのに、「全然変わって無いやん。それぐらいやったら、わざわざお姉さんにやってもらわなくても、他の人でもいいんちゃう?」て言ってたし、お姉さんもお客さんが増えたから、高飛車になってきてるのかわからないけど、凄く嫌な感じでした。 娘に後でその話をしたら、「お姉さん以外の人を指名して、その店に行けば?」 っていうけど、それってイメージ悪いですよね?それに口コミを見ると、店長とか他のスタッフよりお姉さんの方が人気があって、ちゃんと施術も出来てるようなんです。 その美容院は、リーズナブルで電車賃を考えると無駄だけど、良い感じのお店で、担当の人が、シャンプーカラーカットまで一人でするというお店です。 値段は、リタッチカット平日16時までなら3900円 (私がしてるのはこれ) カットだけでも同じ料金 全体染とカットは5500円です。 前のお店は、全体染とカットで5180円と消費税 リタッチも同じ値段です。 前のお店は、他の人にやってもらったことないですが(店長さんにやってもらってたけど、その人は辞めた)他の人の仕上がりを見ると、あまり上手く無さそうで、カラーは全員が下手です。 パーマや縮毛矯正はは高いけど、これは私はやらないので、関係ないです。 やっぱり、こんなに安かったら、これぐらいは仕方ない事なんでしょうか?

  • 美容院で嫉妬、焼きもち

    彼には行きつけの美容院がありますが(誘われて一緒に行っていた)ネットでいい美容院を見つけたので誘い一緒に行きました。 客観的な目で見れるということで彼は女性の担当に、私は男性の担当にしてもらいます。(絶対条件) 先日、初めての女性の担当さんにカットカラーをしてもらっているとき 笑いながらずっと喋っている姿が見えました。(後で聞くと映画の話や社員旅行の話などしていたそうです) それだけならまだしも、髪の長い私よりも時間がかかっていて無駄口叩いてるから遅いんだよ!と大喧嘩になりました。 その一ヶ月後、彼は行きつけの美容院に、私はネットで見つけた美容院に行きました。 明日、美容院に行くことになったのですが、喧嘩になったら嫌だから行きつけのところに行くと言っていたのにも関わらず、 彼がその担当の女性で明日予約しておいてと言われました。(セットがうまくいったのとお店の雰囲気が好きらしい) 彼に特別な感情があるわけではないと思いますが、また会いたいの?と思ったり、とにかくイライラしてしまいます。 冷静な気持ちでこのまま予約を取るべきしょうか? くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 退職した美容師さんにまたカットしてもらいたい

    先日美容院へ予約を入れた際、いつも指名している 美容師さんが病気でずっと休んでいるとのことで、 別の方にカットをお願いしました。 実際、美容院へ行ってみると、その美容師さんの 資格証が壁から外されていたのに気づきました。 お店からも「これからもよろしくお願いします。」と 挨拶されました。 今日、ホットペッパービュティーに掲載されている お店HPを見たら、スタッフ紹介欄やスタッフブログ からもその美容師さんの存在はなくなっていました。 カットに行ったその夜までは存在していたのに。 退職されたと思うのですが、 その美容師さんの技術的にも信頼できるものだったし、 話もとても合ったので、違う美容室へ移動している のなら追いかけたいと思うのです。 実は小説も借りていたので、お返ししなくちゃいけない 事情もあります。 今のところ、その美容師さんの名前を検索しても、 以前の美容室でしかヒットしません。 その美容室へ行先とかを聞いても失礼にあたらない でしょうか。 それとも、移動先を見つける何かよい方法は ありませんか。 よろしくお願いします。