• ベストアンサー

これってルール違反?

友人が変なプレーを思いつきました。例えば選手のひとりがボールをドリブルしながら相手陣地に向かいます。その時に他の10人が、腕を組み合ってガッチリ周囲を丸く取り囲み、相手チームにスライディングなどで奪われないようにします。その状態のままでワッショイワッショイと敵のゴールにゆっくり進んでいき、ゴールインした場合は得点になるのでしょうか。それとも何かの規則に抵触するでしょうか?アメフトのように例えばボール保持者以外の選手にタックルしてフォーメーションを崩し、ボールを無理やり奪うという事はサッカーの場合はできないはずですから、意外にできるのではないかと思うのですが・・。無論、仮にルール上OKでも、そんなプレーをしたら、次からは出場停止になるでしょうけどね。

• nihao
  • お礼率96% (90/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.3

過去にまったく同じ質問があります。 #昔よんだなぁーと思って。。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=579547
nihao
質問者

お礼

すみません。全く同じような発想をする人がいるんですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bhoji
回答No.5

オブストラクション(妨害行為)の1つだと思います。 ボールへの接触を故意に妨げる行為で・・・

nihao
質問者

お礼

サッカーの規則に詳しくなくてすみません。参考になりました。ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.4

No.1さんの「オフサイド」はちょっと違うと思います。 No.2さんの「非紳士的行為」にはあてはまりますし、ボールにプレーしないで、相手方選手のプレー(進路)を妨害することは、「オブストラクション」の反則にもなります。 たぶん両方が適用されて、間接フリーキックが相手方に与えられ、警告(イエローカード)でしょうね。

nihao
質問者

お礼

多分そうなると思います。ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

ルールブックにもある「非紳士的行為」として、フリーキックかイエローカードか退場か…。

nihao
質問者

お礼

多分そうでしょうね。ありがとうございました。

• mauro182
回答No.1

ボールを持った選手が先頭でないと、すぐにオフサイドになります。現実には無理な作戦です。

nihao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。