• ベストアンサー

タヒチとモルディブ、新婚旅行で良いのは?

40代女性です。5月のゴールデンウィーク明けあたりに、新婚旅行に行く計画です。 タヒチとモルディブで迷っています。 大変おおざっぱな質問ですが、どちらがおすすめか、2つの違いなどを、簡単に教えていただけたら嬉しいです。 私はアジア・ヨーロッパ等たくさん旅行していますが、夫は出張でマレーシアと台湾に行っただけです。

noname#249018
noname#249018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.6

タヒチは新婚旅行も含め3回、昨年はモルディブにも行きましたので、私からも比較情報ご提供できます。ただしモルディブ情報は私が利用したとある1リゾートのみの情報です。 どっちも、とてもいいです。これはもうお好みで選ぶしかないと思いますので、どうぞいっぱい迷ってください。 モルディブは、タヒチの比べてリゾートの選択肢が広く、小規模リゾートを選べば中国人も気になりません。 リゾートによるのかお国柄によるのか分かりませんが、スタッフの気が利く加減(?)はモルディブの方がタヒチよりかなり上と思いました。お二人ともアジア圏のサービスに慣れていらっしゃるようでしたら、しっくりくるサービスを提供してくれるのは、モルディブかもしれないです。 食事は、とにかくリゾート選びが重要なカギになりますが、私の印象ではタヒチ数回での経験よりも内容の選択肢が広く、たいへん満足できました。モルディブ料理だけでなく世界各国料理を日替わりで堪能してきました。タヒチは、そうはいきません。フランス料理の味付けは甘めで、日本人には飽きがくることも多いようです。私達もいつも、滞在後半は何かスパイシーなものが必ずほしくなります。 スノーケリングを楽しみたい場合には、「ハウスリーフがいい」と言われるリゾートを選んでください。タヒチにはこれほどの数、種類の魚がいるリゾートは、ありません。 ただ、水上バンガローから直接海に入ってスノーケリングを楽しめるリゾートは、部屋からの海の色、景色の観点ではイマイチです。魚がいっぱいということはサンゴがびっしり生えているので、透き通った輝くブルーの海ではありません。 モルディブは、多すぎて選べない、という方も多いです。そういう方にはタヒチでよいと思います。 ただ、タヒチのパッケージツアーは価格が安いものだと、離島泊が少なくタヒチ本島へ何泊もするスケジュールが多いので気を付けてください。 タヒチの醍醐味は、離島にあります。ボラボラ島の高級リゾートの水上バンガローに滞在できれば、見渡す限りの透き通った輝くボラボラ・ブルー、夢に描いた通りのハネムーンを過ごせることでしょう。 モーレア島もよかったです。海の色は全く違ってこれはこれでまたキレイです。タハア島も、海の色はボラボラに近く、こちらもお勧めできます。 もし日程を長く取れるのでしたら、2島滞在というのもよいと思います。ただし1リゾート最低3泊はすることをお勧めします。それ以下だと忙しすぎてゆっくりできないです。 タヒチ本島にも水上バンガローがあるホテルはありますが、海の色など雲泥の差です。島の見どころも少ない印象です。 どちらも新婚旅行で行くのにネックなのは、お土産ショッピングです。たいしたものはなくて。。。悩みを解消するためには、多少高くついても、日本で出発前に「お土産カタログ」など利用して手配してしまうのが賢いと思います。 思いついたまま書きましたが、もしもっとよく知りたい部分などあれば補足してください。

noname#249018
質問者

お礼

丁寧なご回答を誠にありがとうございます! さすが、ご経験豊かなだけあり、詳しくて助かります。 二人とも物欲はないので、ショッピングは問題ないです 補足で質問させていただきました! 。

その他の回答 (6)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんばんは。#5です。 #6さんの御回答を拝見して思ったのですが・・・ 確かに、食事の味自体はモルディブの食事が美味しいと評判のリゾートの方が美味しかったです。 私の場合は、リゾート選びの段階で、レストランが複数あって、 食事が美味しいと評判のリゾートを選んだというのもあるのですが。 ただ、モルディブの場合は、他の島、リゾートには行かれないため、 タヒチの街中のようにお店を選ぶ楽しみはないのです。 味については好みがあるので難しいのですが、 レストランを選んだり、レストランまでの道程を楽しんだりすることも含めて、 食事を楽しむことを優先するか、味を優先するかになりますかねぇ。 タヒチのレストランも決して選択肢が多いわけではないですが、 トラックを改造した屋台が集まるパペーテの【ルロット】は楽しかったです。 分かりづらくてすみません。

noname#249018
質問者

お礼

御礼がおそくなって、本当に申し訳ございません。 モルディブで、他の島や、色々なお店に行けないのは、少し物足りないですね。 タヒチのルロット、行ってみたいですね。 貴重な情報をありがとうございました!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 どちらにも行ったことがありますが、タヒチをお薦めしたいです。 理由は・・・ ●海以外の楽しみがある モルディブもいいのですが、基本的に海しかありませんが、 タヒチは海以外にも見所があります。(好みは別ですが) 海しかないとお天気にも左右されますし、 リゾート選びを失敗した時の後悔は、他の旅先とは違ってきます。 ●食の選択肢もある モルディブも食事が美味しいリゾートを選べばいいのですが、 それでもリゾート内に限定されてしまいます。 タヒチのボラボラ島やモーレア島あたりならローカルのレストランもありますし、 タヒチ島には屋台街みたいなところもあります。 ●距離的にも日程的にも滅多に行けないのはタヒチ モルディブなら3泊5日でも行こうと思えば行けますが、 タヒチで3泊5日は現実的ではありません。 大雑把に書くとこんな感じです。 まずはどういう風に過ごしたいかによりますよね。 あとはご予算とか日程など現実的なことを考えてみるのも必要かと。

noname#249018
質問者

お礼

なるほど。大変わかりやすいご説明、本当にありがとうございます!! タヒチなら、海に飽きたら、村?や屋台をひやかしたり、他の楽しみがありますね。 モルディブは、新婚旅行以外の時に行ってもいいですね。

  • i117
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

私もNo3の方と同意見で5月ならタヒチに1票です。 モルディブはかなり優雅に過ごせますが それなりに楽しもうとすれば予算も嵩むし やはり季節を考えて選択するのが良いと思います。

noname#249018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 季節が大切なのですね。 カラッと晴れて欲しいですものね。 とても参考になりました!!

回答No.3

熱帯・亜熱帯のビーチリゾートに行かれるのでしたら、 気候をよく調べ、できるだけ乾季に入っている所へ行くことをお勧めします。 5月であれば、タヒチは乾季に入ったところですが、 モルディブは乾季から雨期に入る境目で天気も荒れやすいようです。 (参考) http://dlift.jp/bestseason/beach http://allabout.co.jp/gm/gc/7364/2/ ということで、3票目になりますが、私もタヒチに1票を入れます。 なお、モルディブは確かに中国人もよく見かけますが、 歩いて1周できるくらいの小さな島それぞれを各ホテルが 占有する形で作られていますので、会う人はホテルの宿泊客か 従業員のどちらかしかいません。なので、従業員はみんな とてもフレンドリーで親切ですし、中国人と言っても 仲の良いカップルの宿泊客がちらほらいるだけですので、 特に気になりません。 人が少ないので、空と海を一人占めしてのんびりたい人には 乾季のモルディブもお勧めします。

noname#249018
質問者

お礼

とても参考になるご回答をありがとうございます! 現地の情報にとてもお詳しいのですね。 たぶんタヒチに行きそうですが、 モルディブも、とても良さそうですね。 ありがとうございました!

  • Hunza
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

初めまして! タヒチはご存知の通りフランス語圏で食事も美味しく、海も凄く綺麗です。滞在する島にもよると思いますが、新婚旅行ならタヒチが良いと思います。 モルディブは小さな島に大抵1つのホテルしかなく、そのホテルしか食事やアクティビティが頼めませんのでその島(ホテル)が良ければいいが、良くなければ最低になります。 タヒチなら島内にもいろいろ自由に選択ができ、楽しめます。一方あまり移動とかが面倒くさい場合で一箇所でのんびりしたい場合はモルディブがよいと思います。

noname#249018
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になるご意見ですね。 海だけでなく、色々楽しみたいので、そういう意味では、 タヒチがいいですね。 食事も大きなポイントです。 ありがとうございます!!

  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.1

お勧めはタヒチです。 モルジブは中国人がビザ無しで行ける数少ない外国なので、中国人観光客が大勢来ます。 ご存知の通り、中国人観光客はマナーが悪いので、観光地で嫌われています。 日本人も中国人と間違われて冷たい対応をされることが多いです。

noname#249018
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 なるほど。中国人が多いのですね。 ゆったりのんびりしたいので、タヒチの方が良さそうですね!

関連するQ&A

  • 新婚旅行をタヒチかモルディブか迷っています。

    とても優柔不断な性格で決めれずに迷っています。 7月前半から半ばから7~8日間程の新婚旅行を予定しています。 海の綺麗な水上コテージに行くというのは二人で決めているのですが、タヒチかモルディブにするか迷っています。 迷う原因は、元々私はタヒチに行きたかったのですが、物価が高い事や、旅行費がどうしても高くなってしまうこと。 タヒチにあこがれる理由はフランス領なので食事がとてもおいしそう(食べる事が大好きなので。。)で、雰囲気もおしゃれな感じがする事。 モルディブは海はボラボラより白い砂浜で綺麗なイメージですが、アジアなのでどうしてもアジアンな雰囲気になりそうな事(私にとっての新婚旅行のイメージは勝手にアジアではなく西洋だったので)と、食事がビュッフェ形式が多いみたいで、二人でおしゃれに食事はできなさそうな気がする事。 食事はエスニック系がおいしいだろうからそれ系中心になりつつある事。しかし、実際に言った人の話を聞くと海はどこでも一緒だから 今回安く行ってまた次の旅行に回したほうが賢明だよと言われてしまいます。 モルディブには今後生行けそうですが、タヒチにはそんなにお金を使って旅行に行けなさそうなので今いくべきなのか。。 でも結婚準備でかなり使ったのでできれば安い方がいいのですが。。 どちらも行かれた方、もしくはどっちかに行かれた方、良かった点、悪かった点教えてください。(特に食事や雰囲気など)どうぞよろしくお願いします。

  • モルディブ、タヒチ、パラオ、バリどこへ行ったら・・・

    モルディブ、タヒチ、パラオ、バリどこへ行ったら・・・ 8月末に新婚旅行を計画している者です。 モルディブ、タヒチ、パラオ、バリあたりで迷っています。 水上コテージには興味がありますが、屋台とか若干の観光もしたいです。 重装備のダイビングはしたこともありませんのが、シュノーケリングはしてみたいです。 それから、おいしい物がたべたいという希望もあります。 日程は8日間ほど、私は海外旅行の経験がありませんが、妻はアジアやオーストラリアに行ったかことがあります。いずれもアジアのビーチリゾートは未経験です。 漠然とした質問になってしまいますが、ご経験など教えていただけたらと思います。

  • タヒチとモルディブ、どちらを新婚旅行の行き先にするか悩んでおります。どちらがお勧めでしょうか?

    来年の1月か2月に新婚旅行の予定をたてております。 以前からずっと憧れていた水上コテージに泊りたくて 候補は『タヒチ』と『モルディブ』の二つに絞りました。 そして、ちらちら写真などを見て『タヒチ』にしようかと 思っていました。 理由としては、 (1) 高額な旅費がかかるため新婚旅行ぐらいではないと 行かれなさそう…。 (2) 雰囲気が自分の理想っぽい (3) 新婚旅行と言うこともあって職場などへお土産を買えそう。 そんな理由なんです。 そしていざ気候を調べてみると…。 『タヒチ』は雨季真っ只中!! 一方『モルディブ』はベストシーズン!! 気持ちが揺れてしまいまして。 1月や2月にタヒチ、モルディブに行かれた方がいらっしゃいましたら お天気や気温や海の様子など教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • タヒチかモルディブか

      6月に新婚旅行先として、タヒチかモルディブのどちらかを考えております。 モルディブはちょうど雨季にあたるようですが、どちらかというとモルディブに興味があります。 実際に雨季に行かれた方、天候はいかがでしたか?

  • タヒチとモルディブ:現地での実質の滞在日数

    来年の3月に新婚旅行でタヒチかモルディブを検討しています。 私も彼も仕事が忙しく、毎日時間に追われている感じなので、 新婚旅行くらい、南の島で、ダラダラ過ごしたいと思って選びました。 モルディブなら新婚旅行じゃなくても行けるかな? と思い、タヒチに気持ちがかたむいているのですが、 タヒチって遠いのですね… せっかく行くのに、移動に時間をとられると、 南の島でダラダラする時間が減ってしまいますよね(><) 8日間あったら、タヒチとモルディブでは、 それぞれ現地では何日間ダラダラできるのでしょうか?? また、他にも日本からの移動時間が短くて、 ダラダラできそうな国があったら教えてください。 アジアは、彼が「においが苦手」と言うので (私は行ったことないのでわからないのですが…)、 アジア以外でお願いします。

  • タヒチとモルディブへ新婚旅行

    来年の11月の中旬に新婚旅行に行く予定です。 そこで行き先をタヒチとモルディブで迷っています。 11月だと一応どちらも雨期ではないようなのですが、 季節的にはどちらがお勧めでしょうか? せっかく南の島に行くので、晴天率の高いほうが良いと思いまして。 またどのくらい前から申し込みにいったら困らず予約が取れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • タヒチ/モルディブ/ニューカレドニア

    2月に新婚旅行でどこに行くか迷ってます。 実は贅沢バリツアーしようとヴィラ宿泊を予約した途端にテロがあって・・さすがに怖いので変更しようと思います。 ゆっくりできて綺麗な海がありそうなタヒチ/モルディブ/ニューカレドニアあたりかなと目星は付けてます。でも細かな違いや分からない事があって、ぜひ行かれた方にアドバイス頂けたらと思います。 希望は水上(水辺)コテージ宿泊です。 予算は旅費が30万円台で収まるように。 期間は6日から7日です。 あと、不安はタヒチはモルディブなど、ほんとにゆっくりするのはいいと思うんだけどさすがに6日もいると退屈するんじゃないかという事と、ホテルで食事しかなくて選択肢がないんじゃないかとか買い物やプラプラもする所もないんじゃないかっていう点です。 その辺り、ぜひ行かれた方にお聞きできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • モルディブとタヒチ、どっちがいいでしょう?

    4月に1週間くらいで、新婚旅行を計画中です。 私が南の島好きと言う事で、モルディブとタヒチが有力候補です。 どちらも行った事がないので、決めてに欠けて困っています。 どちらかでお薦めのホテルやオプショナルツアーなどがありましたら、教えてください。 私達のコンセプトは、 (1)海がキレイ (2)カラっとした気候 (3)マリンスポーツにチャレンジ (4)水上コテージ泊 (5)出来れば日本語が通じる方が安心 (6)のんびり南の島を満喫したい ・・・と順不同ですが、こんなかんじです。 ホテルによっては、ブランチを波打ち際のテーブルで食べれたり、カヌーで朝食を運んでくれたり・・・と色々あるみたいで、せっかくだから、そんな事もしてみたいなぁと思っています。 経験者の方から、回答がいただけると嬉しいです。

  • タヒチか?モルディブか?(10月中旬の気候その他で悩んでます)

    新婚旅行で10月中旬に タヒチ or モルディブ を検討中の者です。 現地の気候状況を調べたところ、タヒチはベストシーズン内(5~10月)のようですが、 モルディブは雨期の真っ只中らしく、やっぱり行くなら天候の心配が少ないタヒチか… とも思っています。 ただ、新婚旅行の出発日・フライト便数・勤務先の都合などを考えると、日数は6日間が 上限で、そうなるとモルディブのほうがタヒチ(ボラボラ島)より現地滞在日数・時間も 多いですし、ホテル~空港の移動も楽な気がしており、悩んでいます。 (日数6日間だと、モルディブが滞在日数1日多いようです) 実際この時期に タヒチ or モルディブ に行かれた方がいらっしゃいましたら、 ぜひ 現地の天候や、ホテル~空港の移動時の状況(時間帯・余裕)について 情報をお願い致します。

  • 1月のモルディブへの新婚旅行

    こんにちは。 今年結婚式をして、来年正月明け早々に新婚旅行に行く予定です。 モルディブなど南の島を希望していますが、1月のモルディブを経験された方、如何でしたか? 気候はいいと思うのですが、値段が(*_*) 実際いらっしゃった方、また旅行代理店の方など情報お待ちしています。 宿泊されたホテルについても情報いただけると有り難いです。 今、二階建ての水上ビラに興味があります。 また、モルディブでなくても、水上コテージ・南の島・ぽけ~っと過ごせる・日本人が少ない、などを網羅している場所をご存じの方、教えて下さい。